スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリ情報

猫の気配、人の気配、そして稠密なる空気

気を配ると書いて"気配"
気を配らなければ気配を感じる事はできない。
気を配るとはココロのセンサーを敏感にする事。
ぎっしりと詰まった空気の間を伝わってくる"何か"を感じること。

071114DSCN0299_Retouched.jpg
その瞳は私を捉えて離さなかった…。気配とは眼差しの強さ。。。


稠密とは、ぎっしりと詰まっている様のことです。
ここで、稠密小話。

稠密=ちゅうみつ と読みます。

ちなみに、"有理数は実数において稠密"を数学的に書くと

on R
a,b,t∈Q
∀a,b(a<b)
∃t(a<t<b)

と書くことができます。

数式が出ると…"もう駄目!!"って方が多いですが、上の式、数式にすると難しそうですが、非常に簡単な、一見当たり前のことを表してるにすぎません。

例えば、1と2の間には1/2という有理数(分数で表現できる数の事)があります。
1と1/2の間には1/4という有理数があります。
1と1/4の間には1/8が、
1と1/8の間には1/16が、
1と1/16の間には1/32が、
1と1/32の間には1/64が、
1と1/64の間には1/128が、

と延々と書き連ねる事ができます。
ようするに、どんな(微小な差の)2数の間にも有理数が存在するということです。
そうすると、数直線(実数)上に有理数というのは隙間なくびっしりと詰まってる感じがしませんか?
このように、びっしりと詰まってる様子を"稠密"というわけです。

で、さっき、隙間なくびっしりと書きましたが、本当に"隙間がない"のでしょうか?

例えば円周率π。π=3.1415…という数は有理数では表す事ができません。
つまり、有理数と有理数の"隙間"に存在する数なのです。
有理数というのは実数上をびっしりと埋め尽くしているのですが、同時に隙間だらけとも言える訳です。
なんだか不思議な感じがしませんか?

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

トラックバック

コメント

写真がめっちゃノイジーですね、自転車のこの荒れた感じが好きだなぁ。
数字を見ると眩暈が・・・(-_-;)
Commented by こーちゃん   URL at 2007/11/14(Wed) 06:03:50

数学と聞くと拒否反応がでる、バリバリの文系ちゃんですが(笑)、稠密小話、面白いです。
なんだか、「博士の愛した数式」を思い出しました。
Commented by mayu   URL   編集[5REsnn.w] at 2007/11/14(Wed) 13:36:47

ほぉ~~~!!
数式はアレルギーですが、
稠密の話は面白いです!
しかし、mToTmさんって♪
ただものではない?!

にゃんこは、めちゃくちゃ警戒してますね~。
Commented by ヒツジ草   URL   編集[nKD1BgzM] at 2007/11/14(Wed) 21:16:18

私は大学、数学科だったので、なんだか懐かしいです(^^)。
「st(such that)」とか群とか環とか・・すっかり忘れてしまいました(^^;)。
Commented by どじょう   URL at 2007/11/14(Wed) 21:34:51

こんばんにゃ~♪
遊びに来ちゃいました(笑)
いきなり白い(=´∇`=)にゃん様が♪
ほ~数字の羅列で読んでたら賢くなれそうだ!
時間のある時にゆっくりと読ませて貰おうかな@過去記事も♪
又遊びに来ま~す(=´ー`)ノ ヨロシク
Commented by 狼   URL at 2007/11/14(Wed) 22:21:54

>気を配るとはココロのセンサーを敏感にする事。
うんうん、心がけたいですね。
ネコさん、緊張してますね(^m^)
Commented by りお   URL   編集[6neE7fkQ] at 2007/11/14(Wed) 23:30:13

こーちゃんさん、こんばんは。

今回の写真は、Capture NXでノイズ処理をかけています。
独特の雰囲気があっていい感じ…と自己満足しております( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
あ、こーちゃんさん、もしかして文系ですか?(^^;)


mayuさん、こんばんは。

小話、楽しんでいただけて嬉しいです。
結構拒否反応があるのかなあと思っていたもので…(^^;)
「博士の愛した数式」では、友愛数とか完全数とかがでてきますね。


ヒツジ草さん、こんばんは。

結構数式アレルギーの方って多いんですよね。
私も数学は苦手ですが、好きだったりします。(^m^;)v
フッフッフ…私は実は…只者です、、、ってより、曲者です!! ( ̄∇ ̄;)


どじょうさん、こんばんは。

え?どじょうさん、数学科だったんですね。。。
ってことは、理系ですね!!
群論は大学の教養でちょこっとカジリましたが、すっかりさっぱり忘れてしまいました。(T_T;)


狼さん、こんばんは。

ようこそ!!(^○^)/
ニャンコが私を警戒しているところをパシャリとしました。
私のブログは読めば読むほど賢くなれます(大嘘)
是非是非ゆっくりとご鑑賞下さい。。。
写真のウデが全然上がってないのがお分かりになるかと…( ̄∇ ̄;)ホッホッホ
狼さんのブログも是非ともゆっくりと詠ませていただきますね!!


りおさん、こんばんみ!!

ココロのセンサー…最近鈍感になってるかも…ってちょっと心配!
敏感になるようにココロのお掃除も大事だな。(^。^)
そう、猫ちゃん、私に警戒しておりました。。。きっと不審者と思われたから!? (T□T;)b
Commented by mToTm   URL at 2007/11/15(Thu) 18:29:49

亀コメです(笑)
楽しい(?)お話、嬉しいです。
偏差値高いですね。
私の勘はあたりました^^
Commented by あまぞんりりー   URL   編集[K.8lH0lM] at 2007/11/15(Thu) 22:11:11

あまぞんりりーさん、こんばんは。

亀コメ大歓迎ですよ~!! v(⌒∇⌒)v
楽しんで?いただけましたか?
フフフ、偏差値高いです(嘘)
Commented by mToTm   URL at 2007/11/16(Fri) 21:16:36

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。