スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリ情報

駆け抜ける

私の目の前を中目黒の駅に向かって少女が駆け抜けていった。
私は思わずシャッターを切った。
コンデジだからオートフォーカスが間に合わない。
…だからといってこの写真から私が伝えたいものが損なわれたとは、とても思えないのだ。

071105DSCN0361.jpg
彼女は急いでいた様子だった。。。


きっと彼女は誰かと駅で待ち合わせをするのだろう。。。
よくよく考えると、昔はきっとありふれていたこんな光景を今ではすっかり見かけなくなった。

待ち合わせ場所に駆け抜ける労力を、携帯電話で"ちょっと遅れる…"と一言話す事と引き換えにしているのだ。
携帯電話が普及した国ではきっと同じような状況だろうか。
世界中で、そのようにして節約された膨大な労力と、それと引き換えになった莫大な通話料。

それはきっと劇的な変化のはずなのだが、誰もそういうことを真面目に考えた事がないのだろうか…。
かくいう私も、そんな、あまりに劇的な変化が何をもたらしたのか、皆目見当がつかない。

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

トラックバック

コメント

うん、急いでる雰囲気出てますよ~

確かに携帯で連絡つくようになったけど、「遅れる」事実は変わらない。
なのに、ルーズになりましたよね。
相手を思いやる気持ちが欠けてきたのかな。
Commented by りお   URL   編集[6neE7fkQ] at 2007/11/06(Tue) 19:33:30

りおさん、こんばんは。

携帯のせいで待ち合わせが本当にルーズになりました。
いつでも連絡が取り合えるようになったことで、時間を守ることに対する必要性を感じなくなってるのかもしれません。。。
こういう文化は着実に子供達に受け継がれてゆきます。
Commented by mToTm   URL at 2007/11/08(Thu) 01:10:11

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。