スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリ情報

photoGRaph100という写真展を観に横浜美術館に行ったら、GRdigitalのワークショップが開催されていたので参加してみたmToTm←タイトル長すぎない!?

今回書きたいことはタイトルの通りだったりしますが…(^◇^;)
先日hanaさんの写真展に行ったら、hanaさんから11月2日と3日にGRデジタルで撮った写真の写真展が開催される&hanaさんのお写真も展示されるとのお話を伺い、久しぶりに横浜に行ってまいりました。

写真家や著名人100人がGRデジタルで撮った写真が展示されていて、それぞれ本当に色々なお写真があり、鑑賞していて面白かったです。
GR好きの層の厚さを実感!!
…で、会場を歩き回っていたら、GRデジタルを使ったワークショップなるものがあり、先着10名まで…ということでミーハーなmToTmはもちろん参加いたしました。

リコーさんからGRデジタルが貸し出され、横浜美術館の周辺をスナップ、その後、撮った写真から1枚をチョイスして、その1枚を講師の先生(小澤太一さん)に評論していただくというもの。

私が撮影&チョイスした一枚がこちら…
071103R1095202.jpg
風船を持った子供にフォトジェニックを感じてパシャリ。。。


GRデジは家電量販店で何度も触った事があるのですが、実際にスナップ写真を撮ったのは初めて。
実質の撮影時間は30分と短く、広角な画角にも慣れきれないうちに時間切れ…( ̄∇ ̄;)
それでも、そのポテンシャルの高さは実感、流石はGRブランド!!

先生の評論は、臨場感は感じられるが、モノクロで撮った事で子供が持ってた風船が背景に溶け込んでしまってるのが残念、カラーで見てみたかった…とのことでした。
いやはや、勉強になりました。

…で、参加された皆さんのチョイス写真と私が撮った写真をCD-Rに焼いて持ち帰る事ができました。それがこれ↓
071103DSCN0363.jpg
こういうワークショップは楽しいね。。。


photoGRaph100は、明日まで横浜美術館で開催されています。
お近くの方は是非足を運んでみてください。
近日発売のGRデジタル2も触れますよ…(^_^)v

http://www.ricoh.co.jp/release/by_field/digital_camera/2007/1022.html

使用カメラ(1枚目):Ricoh GR DIGITAL ←私のブログにこのデジカメの名が記されるとは…(感無量T。T)
使用カメラ(2枚目):Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

トラックバック

コメント

GRデジタル、根強い人気ですね。
ワークショップ、楽しそうです。
お手軽そうですが、単焦点の広角ですよね。
何とも、融通利きませんw
コンデジ壊れたら、購入したいんですけど。
Commented by rail   URL at 2007/11/03(Sat) 23:24:08

こんばんは。このイベント、きっと行ってくださるんじゃないかと思ってました♪
イイ感じですね。かっこいい~♪また拝見させてくださいね。
Commented by シマゾウ   URL   編集[z8Ev11P6] at 2007/11/04(Sun) 01:03:05

こんばんは。

GRD持っているのですが・・・。
ぜんぜん使ってない(苦笑)
室内で、ワンコ写真用になってます。
GRD2センサーのサイズを変えて出して
欲しかったなあ。せめて4/3に・・・。
そしたら買い換えたのに。
シグマのDP1が欲しいのですが、
まったく出る様子ないですね。
@akira
Commented by aa_ar   URL at 2007/11/04(Sun) 02:09:16

勉強になるでしょうね~^^
風船を持った子供は確かに写欲をくすぐられますw
風船だけカラーにするとどんな感じなんだろうって思いを巡らしてしまいました♪
Commented by 青   URL   編集[p9/p2/1g] at 2007/11/05(Mon) 08:03:43

railさん、こんばんは。

GRデジはブランドが確立しているので、本当に根強い人気があります。
短焦点だからこれだけの人気があるとも言える代物です。
レンズや筐体、画像処理など、コンデジとは思えない造りのよさなんですよね。
歪みのなさや周辺光量の充実など、ズームでは味わえない描写、railさんには是非買って欲しいなあなんて思いました。(^□^)


シマゾウさん、こんばんは。

とても好評のイベントだったようです。
それも、カメラ好きが多かった(笑)
ワークショップで撮った写真は何枚かアップしようと思ってます。


@Akiraさん、こんばんは。

GRD使われていない…是非下さい!!(笑)
GRDは小さいセンサーサイズゆえの被写体深度の深さも含めて持ち味と考えるのが妥当なのかもしれません。
GRD2、触りましたが…欲しくなってしまいます(苦笑)
DP1…でませんねぇ…、きっと価格が下げられないので損益的に市場投入が難しいのかも知れませんね。
DP1のポテンシャル自体は下手なデジイチを遥かに凌駕する描写力がありますからねぇ。。。


青さん、こんばんは。

自分が撮った写真に対して直接人の意見が聞けること、
他人の写真を評価する事はとても勉強になる事でした。
今後もこのような機会があったら積極的に参加してみたいと思いました。
風船をカラーに…実は家に帰ってからレタッチで試そうとしたのですが、背景の色に溶け込んでしまっていて、上手くいきませんでした、残念!!

あと、青さんのブログ、コメントが閉じられてますが、記事を拝見して了解しました。(^_^)
Commented by mToTm   URL at 2007/11/05(Mon) 21:11:49

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。