

エントリ情報

SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSMの話

※写真および記事の内容は、ニコン用のSIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSMについて記載しております。

■■■■■ レビュー ■■■■■

一眼レフカメラ(デジタル含む)の醍醐味といえば、レンズを交換する事によって広角から望遠まで色々な画角の写真が撮れる事。
複数の交換レンズを揃えるに際して、望遠域のF2.8通しのレンズは魅力的なラインナップの一つではないでしょうか。
私mToTmも、夏の誘惑に負けて買った望遠レンズなわけですが、かれこれ数ヶ月、…というわけでSIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSMについて勝手にレビュー!!

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
071102_DSC9825.jpg

まずは外観、シグマ特有のつや消し黒の塗装が施されていており、私が持っているD200に装着した際の見た目の相性もいい感じ。
ニコン純正のAF-S VR Zoom Nikkor ED 70?200mm F2.8G(IF)と比べるとズングリムックリした印象だが、持った感じは手にしっくりとくる。

ピントリングやズームリングの幅や位置も扱い易く配置されており、リングのトルク感も適度に軽くて使いやすい。この辺はよく調整されているなあと感心。←こういうの、とても大事なんですよ!!

重さはAF-S VR Zoom Nikkor ED 70?200mm F2.8G(IF)の1470gに対して、1345gと若干軽い。このカテゴリのレンズとしては標準的な重さだが、客観的に考えれば決して軽くはなく、長時間持ってると腕の負担が大きい。
女性でもこの種のレンズを装着して写真を撮られてる方も少なくない訳だし、レンズの軽量化について、もう少しメーカーも考えてもいいのでは?…と思う。
※昨今、女性の方が強いから、そんなこと考えなくてもいいのかも…(^□^;)

071102_DSC9827.jpg

花形フードを付けたところ。
よく、レンズにフードを付けずに撮影している方を見かけることがありますが、最近のレンズはコーティングによりフレアやゴーストが発生しにくくなっているとは言うものの、余分な光を遮る為にも、このレンズに限らず、レンズフードを装着して撮影をした方が望ましいです。特に望遠レンズはレンズフードを付けて撮影をした方がいいです。

071102_DSC9835.jpg

こちらは三脚座。金属製で頑丈で心強いが、手持ち撮影ならば、外してしまった方が使い勝手が良いです。

スーパーマルチレイヤーコートの採用により、フレア・ゴーストの発生を軽減、また、APOレンズの採用で色収差が最小限に抑えられており、画像のヌケのよさに貢献している。これらはデジタル対応された昨今のレンズの特徴ともいえるのではないだろうか。
デジタル対応はされているが、イメージサークルは35mmフィルムサイズにも対応しており、銀塩一眼レフカメラやD3のようなFXフォーマットでも使用可能だ。

オートフォーカスはHSM(Hyper Sonic Motor)の採用により、音が静かで合焦が速い、本当に速い。使っていて気持ちが良く、純正レンズにも負けていないと感じた。
AFでピントを合わせた後、フォーカスリングを回すだけで、ピントの微調整ができるフルタイムマニュアルが可能。

"MACRO"と名づけられているのは、最短撮影距離が100cm、最大倍率1:3.5となっており、旧機種に比べて近接撮影の仕様が向上した為。マクロレンズ程ではないにせよ、結構な近接撮影が可能です。

071102_DSC9785.jpg071102_DSC9794.jpg
071102_DSC9795.jpg071102_DSC9796.jpg
左上、右上、左下、右下の順に、70mm、102mm、135mm、200mm(35mmフィルム換算では、それぞれ105mm、153mm、203mm、300mm)

このレンズ、私は主に動物園での動物撮影に使用することが多いのだが、ポートレートや風景撮影など用途は多彩。室内でのスポーツ撮影では特に効果を発揮するものと思われるし、とにかく非常に便利なレンズ。

APS-Cサイズのデジタル一眼に使用すると、35mmフィルム換算で105?300mmのF2.8…サンニッパのズームレンズに相当し、それが10万円台で購入できるというのだから非常にお得とも言えます!!

描画そのものはシャープでコントラストが高く、コストパフォーマンスは高いと感じました。絞り開放から十分に使えるのも頼もしい限り。

今や手ぶれ補正全盛の時代、レンズやカメラ本体に手ぶれ補正機構が付いたモノが市場を賑わしておりますが…VRレンズ…でも、単刀直入に申し上げて"高い"ですよね。。。
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70?200mm F2.8G(IF)なんて20万円以上、庶民には高嶺の花。
純正の望遠ズームとしては、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)というのもあり、こちらはVRレンズだけど庶民でも手が出る値段。

しかし、手ぶれ補正は"手ぶれ"は補正してくれますが、"被写体ぶれ"は補正できません。
そして望遠写真の魅力として、圧縮効果とボケがありますが、ボケはF値が小さい程大きなボケが得られます。
望遠域で課題となる"被写体ぶれの解消"と"大きなボケ"を得る為には、実は明るい(F値が小さい)レンズを選択することが重要になってきます。

実際に使ってみた感想としても、手ぶれ補正はきっとあるに越した事はないのでしょうが、手ぶれ補正がなくても、レンズが明るい為、手ぶれ写真ってそんなに多くなかったです。
それよりも、被写体ぶれの解消による失敗写真が減ったのが大きいと感じました。

ちょっと考えれば解るのですが、レンズとしての描画の良し悪しと手ぶれ補正機構の有無は実は関係ありません。
交換レンズのご購入をご検討の際は、頭の片隅にでも残しておいていただければと思います。( ̄∇ ̄;)二ヒヒ…

■■■■■ 仕様 ■■■■■

レンズ仕様は以下の通りです。(数値は、シグマ用の数値)
レンズ構成 15群18枚
画角 34.3°-12.3°
絞り羽根枚数 9枚
最小絞り F22
最短撮影距離 100cm
最大倍率 1:3.5
フィルター径 φ77mm
最大径×全長 φ86.6mm×184.4mm
重量 1,345g
※仕様はシグマのサイトより引用しております。

シグマのサイト:
http://www.sigma-photo.co.jp/index.htm

"APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM"ページ(シグマサイト内):
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_200_28.htm

■■■■■ サンプル ■■■■■

実際に撮った写真の作例を掲載します。
※ブログの仕様でアップロードする画像ファイルのサイズに制限がある為、オリジナルの写真を掲載する事ができません。あくまで参考としてご覧下さい。

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
071102_DSC9805.jpg
金属の光沢部分を撮影。色のニジミも目立ちませんでした。


071102_DSC9797.jpg
ほぼワイド側で撮った一枚。中景から遠景にかけてのボケ具合がきれいだと思います。


071102_DSC9801.jpg
逆光どころか、直射日光!! さすがにフレアもゴーストも出てしまいました。(^。^;)


071102_DSC9802.jpg
テレマクロ撮影の作例。こういう写真に対応できるのは有難いです。


071102_DSC9806.jpg
木を撮ってみました。葉っぱが日光で反射している部分にも階調が残ってます。


071102_DSC9809.jpg
水面を撮ってみました。


071102_DSC9815.jpg
なんでもないスナップ写真。こういう写真がキチンと撮れないレンズではmToTm的には困るわけです。


071102_DSC9816.jpg
サッカーの練習を見ている子供達。


071102_DSC9824.jpg
葉っぱ。葉脈がシャープに描画されているので成り立つ写真です。







SIGMA APO 70-200mm F2.8 ? EX DG MACRO HSM ニコン用

エントリ情報

トラックバック

コメント

うっは~っ!! ( ̄∇ ̄; !!
なんだか、冗談無しに本格始動ですね!!(・∀・;)
いやぁ、嬉しい限りです。
しかし、せっかくの機材記事なんですが、スミマセン、
じっくり機材フェチ系のコメントを書く元気がありません。m(_ _;)m
どうも最近、ていうか、まだまだ僕は不調ですわ~。ヽ(´ー`)ノ フッ
明るい望遠、買う余裕がないので、先日入手したMFの
タムロン300mmで楽しむつもりです。(ΦωΦ)ふふふ
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2007/11/02(Fri) 19:57:51

こんばんわー♪

mToTmさん!!↓超丁寧なお返事ありがとうです!!
照明に袋かけるとか~全く想像もつかないことで驚きでした☆☆
ありがとうございます(>▽<)b

そしてー・・・花形フードっていうのですね~・・・なんだろー?って謎だったのです。。モーターショー行った時に大きいカメラ持っている方がたーくさんいらしたのですが、誰か落としたらしく。。何個か落ちてるのみかけました(・◇・;)

カメラの機材?高いですねー!!
でも欲しくなりそう。。最近お出かけするときにカメラ(デジカメですが。。。)持って行くことが多く、nokkoは望遠?機能?凄いのが欲しいです☆

機械系超弱いので使いこなせないけど・・・
いつかmToTmさんが使っているような大きいカメラ欲しいです♪
Commented by nokko   URL at 2007/11/03(Sat) 00:46:32

う~ん、ある意味、羨ましい~

私のやつは、AFだと、2度調整に出しましたが、やはりピン甘。(前ピン気味 (泣))

描写がまずかったら、すぐにうっぱらうのですが、マニュアルで、ピント合わせして、
ちゃんと写した時の写真は、結構惚れぼれ
するので、売るに売れない。。。

あっ、でも、手ぶれ補正が付いてる、
VR70-200mm はやっぱ欲しい
っす~♪
Commented by ha3n   URL   編集[jGg9qOBs] at 2007/11/03(Sat) 03:03:09

NikonもCanonのEF70-200mm F4L 見たいなレンズ作ってくれると有難いんですけどね。
VR70-200F2.8は高過ぎますよ(^^;)
で、このレンズにやはり眼がいきます(^ー^* )フフ♪
シャープでいて、ボケも良いですよね(^^)
しかし10諭吉っすよね(ノ_-;)ハア…
やっぱ無理か・・・
Commented by こーちゃん   URL at 2007/11/03(Sat) 07:29:37

明るい望遠ズームは便利そうですね^^
僕もちょいと狙っているブツがあるんですよ

狙っているのは Sigmaの100-300mmF4+1.4倍のテレコン(ちなみに先程オークションで競り負けました・・・)

ところで、mToTmさんに質問があるのですが
70-200mm F2.8にテレコン装着だと、AFスピード、画質は厳しいですかね?
長めの焦点距離、速いAFが必要なんですよね

Commented by カズシ   URL   編集[tHX44QXM] at 2007/11/04(Sun) 03:11:46

Moto-yaさん、こんばんは。

本格始動ですねぇ…。
このレンズのレビューは前々から書きたかったので、今回記事にまとめることができて良かったです。
望遠レンズの愉しみ…Moto-yaさんも実感されている様子。
今度お会いしたときは是非300mmレンズ、ヘリコイドをグリグリさせて下さい(笑)


nokkoさん、こんばんは。

ご参考になりましたか?
カメラはお金のかかる趣味だなあと感じます。
でも、ハマルと面白いですよ!!

そうそう、nokkoさん、モーターショーに行かれたんですね。
nokkoさんの違った一面が垣間見られて、、、ちょっとドキドキです。。。
フードが何個か落ちてるってのが…笑ってしまいました。。。
そんな事もあるんですねぇ。(^□^)


ha3nさん、こんばんは。

ha3nさんもお持ちのレンズ、でも、個体差が結構ありそうですね。
私のはおかげさまで当たり玉のようです。
先日新宿でカメラ屋散策してたら、VR70-200mmF2.8が数本中古に出されてましたが、思ったほど値段が下がってないなあというのが実感です。
ニコンは今年秋にむけて新レンズの発表をしましたね。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0823_afs14-24_03.htm
ラインナップを見ると、広角~標準のズームレンズ群にはVRなしというのにはちょっと驚き、しかも価格を見てもっと驚き!!
超望遠レンズのVR化、、、ニコンの方向性が垣間見られたかな。
多分、ウィンタースポーツシーズンと北京オリンピックを睨んでの製品投入という感じ。
それにしても高すぎるよ!!純正レンズ!!!


こーちゃんさん、こんばんは。

レンズのラインナップという意味では、キヤノンの方が充実している感が否めませんね。
先日新宿でカメラ屋散策でもVR70-200mmF2.8が数本中古に出されてましたが、中古価格が高止まりしている感じ。
SIGMA70-200mmF2.8、10ユッキーですが、決して安くはないですよね。
…でもこーちゃんさん、望遠レンズは揃えてますもんねぇ。。。(^∇^;)


カズシさん、こんばんは。

明るい望遠レンズは揃えておくと、何かと心強いと買ってみて感じました。
Sigmaの100-300mmF4も魅力的なレンズで人気も高いと察します。

私の場合SIGMA製の2倍テレコンをつけましたが、AFスピードに関しては別段遅さを感じませんでした。ただ、カズシさんが考えられているシチュエーションに耐えられるのかはちょっと解りかねます。

画質についても予想以上に良かったので驚きです。
でも、テレコン無しの方がやっぱり画質はいいですね。
でもでも、1.4倍テレコンだったら画質の低下もほとんどないのでは…と想像します。
それぐらい2倍テレコンの画質のよさに驚いたほどです。
テレコンも純正は高いですよね(笑)
正直、レンズメーカーも品質においては遜色ないと感じてます。

カズシさんの欲しがってるレンズ構成を見ると、野鳥撮影かレース撮影と察しましたがいかがでしょうか?
Commented by mToTm   URL at 2007/11/05(Mon) 19:41:55

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
