スポンサーサイト


エントリ情報

再出発

今日は、私にとってある意味再出発の日でした。
特にどうと言う事のない一日でしたが、また、歩き始めようと思えた良い日だったと思います。

071101DSCN0272_Retouched.jpg
また、歩き始める。


そうそう、話は変わりますが、中日ドラゴンズ、優勝しました!!!
名古屋出身のmToTmとしては、嬉しい限りです!!
念願でしたからねぇ。v(^□^)v

今回の写真もレタッチしたもの。
まあ、都度レタッチ前の写真を紹介する必要もないのでしょうが、とりあえずコチラ。。。

レタッチをしてみていつも感じる事だけど、レタッチって、オリジナルの写真で得られなかった色彩を再現するだけではなくて、"気持ち"を写真に込める作業でもあるのかもしれない…。
だとすれば、レタッチした写真はフィクションであると同時にリアルでもある。
…でもでも、レタッチって枚数が多いと面倒だよね(笑)

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

トラックバック

コメント

レタッチって手間かかりますね。
私も、よほどのことがないとやりません。
あとは自動修正機能とかで何とか(笑)
Commented by en_dy   URL at 2007/11/01(Thu) 22:45:39

レタッチとかRAW現像、真剣にやれば1枚の写真に多くの時間を費やしますよね。私は1,2枚目までは試行錯誤しながらがんばっているのですが、3枚目ぐらいから手抜き状態になってしまいます(^^;)。
Commented by どじょう   URL at 2007/11/02(Fri) 00:11:26

えんでぃさん、こんばんは。

レタッチって手間がかかります。
プロのカメラマンの方のご苦労には頭が下がります。
今回はNkon Capture NXでレタッチしましたが、簡単なものの場合は、写真管理で使ってるGoogleのPicasa2に搭載されている簡易レタッチ機能を使う事もあります。


どじょうさん、こんばんは。

あら、手抜き…お気持ちよーくわかります(笑)
どじょうさんのSilkypix使いは勉強になります。。。
Commented by mToTm   URL at 2007/11/02(Fri) 23:15:24

お久しぶりです

レタッチをせずにここまで生きてきたウナムがやってまいりましたよw
うねうねが空に向かって伸びていくの素敵ですね。
中日優勝おめでとうございます。
というかもろ中日エリアに住んでいるので
周りもろとも大騒ぎでした。
まぁ関西や東京では視聴率が低かったと皮肉ばかりいってますけど
もう地方の時代ですね♪
Commented by ウナム   URL   編集[A8BJpryA] at 2007/11/03(Sat) 20:31:25

ドラゴンズばんざい

良かったですね~。野球は全然知らない私ですが嬉しいです。
(もちろん、前回の優勝も知りません。。^^)
レタッチ前の写真も拝見しました。トリミングはなしですよね?
(写っているものは)同じ写真・・・なのだけど、やっぱり何かが決定的に違いますね。
>"気持ち"を写真に込める作業
というお言葉が沁みます~。でもレタッチって難しそうですね。。
hanaさんの写真展、行ってきました。今回もとても素敵でしたね~。教えて下さってありがとうございました!!!
Commented by poppy   URL   編集[sMU8RmZA] at 2007/11/05(Mon) 02:17:53

poppyさん、こんばんは。

写真、トリミングはしていません。
コントラストの調整と蔦の先端を明るくしてみました。
レタッチについては私もそんなに慣れていないのですが、慣れれば難しくはないかも…。

写真展、とても良かったですよね。。。(^^)
Commented by mToTm   URL at 2007/11/05(Mon) 18:58:59

ウナムさん、こんばんは。

コチラこそ、お久しぶりですね。
レタッチって、枚数が多いと本当に面倒です。
空に向かって伸びていく様子が伝わってよかったです。

中日、念願の日本一です!!
名古屋周辺はきっと盛り上がったんだろうなあ…。(^。^)
Commented by mToTm   URL at 2007/11/05(Mon) 19:03:09

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
