スポンサーサイト


エントリ情報

hanaさんの写真展に行ってきました…な週末

昨日、hanaさんの写真展を観に阿佐ヶ谷に行ってまいりました。

先日hanaさんのブログに、昼頃伺いますとコメントしたのに…目が覚めるともう昼過ぎ!!お、寝すぎたよ!!
慌てて支度をして出かけました。
…で、阿佐ヶ谷の商店街ではJazzストリートというイベントが開催されていて、雨の日にも関わらず商店街は賑わいを呈していました。

商店街に入ってしばらく、写真展が開かれている喫茶店を発見。
しかし、お店はどう見ても婦人服屋さん。なんと、婦人服屋さんの奥に喫茶店がありました、いやあ、こういうの初めて。

で、喫茶店の中にはhanaさんのお写真がお店の雰囲気と調和しながら展示されていました。
モノクロとカラーのお写真が混在していても、とても穏やかに店内の雰囲気に調和していて不思議、お写真を拝見してhanaさんらしいなあって感じる穏やかなお写真でした。外の天気も忘れ、お写真の世界に浸る…。

071028DSCN0267.jpg
芳名帳&ミニカレンダー


実は今回、マイミクのla_quさんをお誘いいたしました。
私が来てからしばらくの後、袋を抱えたla_quさんがやってきました。
抱えた袋の中身は印画紙、台風の中、決断のご購入と伺い、ちょっと笑ってしまいました。la_quさんらしいなあ。

la_quさんが持ってきたのは印画紙だけではありませんでした。
それが…↓のカメラ。A型改造Leica Dlllと旧エルマーのレンズの組み合わせ。。。

071028DSCN0270.jpg
ライカだぁ!!


カメラからオーラが発散してました(笑)
しかし、強いオーラとはうらはらにボディは小柄で軽く繊細。持ってみた感触も昔のいいカメラが持つ上等な質感がありつつ手になじむ感じ。
ファインダーはレンジファインダー部分と構図を決める部分との2つのファインダーがあり、ファインダーを覗いた感じもとても良かったです。

70年前のカメラボディに80年前のレンズ、しかし、とても状態が良く、歴代の所有者の方々がこのカメラに愛情を持って接した事がわかる。
人と道具とのとても良い関係を垣間見れたのも嬉しい。
そして、このカメラに興味津々のhanaさん。この後、hanaさんとla_quさんの濃いぃカメラ談義が繰り広げられました。。。
※話の半分ぐらいは理解不能。だって濃すぎるんだもん、話が!! (^◇^;)

しばらく喫茶店で佇んだ後に、お店を出てla_quさんと二人で軽く飲みに行きました。
酒を飲み、肴をついばみながら男二人で写真に関する色々なお話をいたしました。
la_quさんは話の引き出しが多く、知識もとても豊富で、本当に楽しい会話でした。
そして、"今度、ご一緒に写真撮りに行きましょう。"と約束もとりつけて解散(^ω^)
飲み屋を出たら雨風が強くなっていました。

とても有意義で楽しい一日でした。

071028DSCN0264.jpg
このカボチャが目印です。。。


家に帰って、ベッドで横になりながらテレビを観ていたら…どうやら寝てしまったらしい…。
…で、またしても夜中に目が覚めた(=。=)
…で、このブログ記事を書いているわけです。

さっき外を覗いたら、雲ひとつない空に月がクッキリと浮かんでました。
台風一過。今日は絶好のカメラ日和だ!!

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

トラックバック

コメント

( ̄▽ ̄;
mToTmさんがついていけないカメラ談義ってどんなんでしょう・・・
いや、聞いても私がわかるわけはないので遠慮しておきます(笑)
楽しかったようですね~^^
hanaさんの写真ってほのぼの、身近にある小さな幸せ、って雰囲気ですよね♪
私もそういう写真、撮っていきたいです(^ー^* )
Commented by 青   URL   編集[62WHe2cU] at 2007/10/28(Sun) 11:58:46

機材フェチ(笑)のmToTmさんが付いていけないとは・・・(^^;;
しかしこのカメラってカワイイですね~、とても70年前の代物には見えない、手入れが行き届いてるんですね。
僕もそんな良い関係を築いていきたいです。
Commented by こーちゃん   URL at 2007/10/29(Mon) 06:21:57

そんなこくないですよぉ!
ただただ いいな いいな・・・ばかりでお恥ずかしい限り。

いつも個展に来てくださってありがとう。
今回も台風の中 感謝です^^
Commented by hana   URL   編集[EBUSheBA] at 2007/10/30(Tue) 09:50:11

青さん、こんばんは。

とても濃いカメラ談義でした。(^^;)
hanaさんの"眼差し"に本当に惹かれてしまいます。
身近な光景を丁寧に撮ることで生まれる感動を感じました。


こーちゃんさん、こんばんは。

本当についていけませんでした。。。( ̄∇ ̄;)
このライカ、とても小さくて軽く、繊細でもありました。
手入れが行き届いていて本当に素晴らしかったです。


hanaさん、こんばんは。

いやいや、濃いぃでした(笑)
la_quさんとの談義、楽しく拝聴させていただきました。
写真展の成功をココロより願っております。
Commented by mToTm   URL at 2007/10/31(Wed) 00:01:36

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
