スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリ情報

茄子とピーマン

何を撮ろうかなあと考えてたら、ふと、冷蔵庫の中にあった野菜が思い浮かんだ。
室内撮りにチャレンジ。。。
どうでしょうか?

071025_DSC9773.jpg
オタンコナスって死語?


こういう被写体を撮ってると、無性にマクロレンズが欲しいなあと思ってしまう。。。
いかんいかん、もう出費を控えねば!!

ところで、久しぶりに50mm F1.4のレンズ使ったなあ。。。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:Nikon Ai Nikkor 50mm F1.4

エントリ情報

トラックバック

コメント

光はいい感じで回っていると思います。

野菜はマクロがなくても撮影出来る~
と思います。
私も持っていませんが。。。

50mm F1.4の最短距離は?
Commented by shinri   URL at 2007/10/25(Thu) 01:45:06

マクロレンズ欲しいです!、でもmToTmさんを差し置いて買うわけにもいかず[壁|_-)チラッ
Commented by こーちゃん   URL at 2007/10/25(Thu) 06:13:08

マクロレンズは良いですねぇ
手持ちのレンズでは1/2倍が限界、簡易マクロとしては便利ですが、やはり本物が欲しい・・・(-_-)
Commented by カズシ   URL   編集[tHX44QXM] at 2007/10/25(Thu) 19:02:11

Shinriさん、こんばんは。

確かに野菜を撮るときにマクロレンズじゃなくてもとれますよね。
普通のレンズで撮る野菜もいいですが、
マクロレンズの絵でも野菜を撮ってみたいとも思うわけです。

50mm F1.4の最短距離は、約40cmぐらいです。そんなに近づけません。


こーちゃんさん、こんばんは。

[壁|_-)チラッ
そ、そんな、、、どうぞ私を差し置いてマクロレンズをご購入してくださいな( ̄∇ ̄;)ニヤリ
こーちゃんさんのマクロ写真ってのも見てみたい!!


カズシさん、こんばんは。

簡易マクロでも、いい描写のレンズってありますよね。
ふふふ、カズシさんもマクロレンズ、ご購入してくださいな。。。Ψ(ΦωΦ)Ψウケケ
Commented by mToTm   URL at 2007/10/26(Fri) 21:40:36

ピーマンのヘタだとか、
ナスのガクの曲線なんかをマクロで撮りたくなりますよね~(ー) フフ
mToTmさんがマクロレンズ持っていないって意外でした^^;
あ、でも私の中のmToTmさんのイメージって街撮りスナップ写真♪です^^
Commented by 青   URL   編集[62WHe2cU] at 2007/10/27(Sat) 09:26:09

マクロレンズ、良いですよ。
ひとつどうですかw
先日、ねぎお様に50mm F1.4レンズを2時間程、借りたんですが、少しだけ、レンズの威力を理解した気がしました。
やはり、レンズは、ある程度、使ってみないと分からないと実感しました。
Commented by rail   URL at 2007/10/27(Sat) 09:35:50

オタンコナス久しぶりに聞きました(笑)

野菜今まで撮ったことなかったんですが、背景が白系だといい雰囲気でてますねー。

マクロレンズ、買ってしまいました!
勢いあまってVRの18-200にまで手を出してしまいました(苦笑)
mToTmさんと同じく物撮りしてたらマクロ欲しくなってしまって・・・。

あと、お願いがあるんですけど、mToTさんのブログ、リンク貼ってもいいですか?
Commented by いち   URL   編集[pk9L1LqA] at 2007/10/27(Sat) 17:02:01

青さん、こんばんは。

50mmレンズ用のマクロフィルターを持ってますが、本格的なマクロレンズは持っていません。
マクロレンズで撮る街撮りスナップも面白いかもしれませんね、、、。


railさん、こんばんは。

railさんのマクロ写真を拝見すると、本当にマクロレンズが欲しくなってしまいます。
そうそう、レンズって実際に使ってみないとわからない事が多いと思います。
使い込むほどにレンズの持ち味が生かせるようになるのだと思います。


いちさん、こんばんは。

あ、マクロレンズをご購入、、、な、なんとVR18-200までご購入とは!!!
羨ましすぎます!!
リンクの件、OKです。コチラからもリンク貼らせてくださいね。(^。^)v
Commented by mToTm   URL at 2007/10/30(Tue) 23:06:11

室内。。

室内で食べ物?撮るのってnokko超~難しいのですが。。。
↑皆さんのコメントとか見てると。。。簡単?なのですか???

どうも実際の色とかと違っちゃったり~・・やたら暗くなったり。。
あとー薄茶色?とか薄い黄色、濃い茶色などが実際の色とは違って移ったり暗く写っちゃうことが多いのです~。。。

背景の色って。。。(nokkoの場合ベーグルですが・・・)どういう色がお勧めですか~???
あとあと~・・・室内で写真撮るときって日の光が全く無い場合照明?とか使って明るくした方がいいのですか??

質問攻撃。。。に。。ウヒッ。。
Commented by nokko   URL at 2007/11/01(Thu) 16:19:41

nokkoさん、こんばんは。

他ならぬnokkoさんからのご質問、わかる限り答えさせていただきます!!

私も実は室内でのブツ撮りって得意ではありません。
特にベーグルやパンなどの茶色系の色のものを撮るのは本当はとても難しいのです。
背景の色は…難しいですねぇ、単に目立たせたいのであれば暗色系の背景がいいのですが、食べ物の場合、背景が暗色系だと食べ物が偽物っぽく写ってしまうんですよね。。。

パステルカラーなんかがいいのかもしれませんね。
nokkoさんがいつもベーグルを撮られている白系の背景もとても清潔感があってGoodだと思います。
どちらにせよ、柄のない無地の背景の方がいいです。

室内で撮る場合、部屋の照明だけでは暗いので、デスクライトや懐中電灯などの照明で明るくした方がいいです。
その場合、照明を直接当てるとベーグルの表面がテカテカに反射してしまうので、照明をスーパーのレジ袋で包んでから当てるようにすると、光が乱反射してやわらかくなり、いい感じに写す事ができるようになりますよ。

あとは試行錯誤あるのみです!! (^。^)b 頑張れ!nokkoさん!!
Commented by mToTm   URL at 2007/11/02(Fri) 22:13:42

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。