スポンサーサイト


エントリ情報

改札口は人を拒むための機械

若干挑発的なタイトルを付けてみました。
首都圏ではSuICaとPASMOの普及でスムーズに改札を通過する事ができるようになりましたね。
改札が無人化されてから、かなり月日が経ちますが、それでも魅力的な被写体だなあと思うのです。

071018_DSC9763.jpg
本日の役目を終えた。しばらくの静寂がそこには流れる。


亀田騒動が続いてますねぇ。
個人的な見解をブログに書いてみようかなあと思います。

亀田兄弟の過激なパフォーマンスや今回の反則行為については別段感想や意見って私はないんです。。。
パフォーマンスは所詮パフォーマンスに過ぎないし、反則行為については制裁(処分)が決まったのだから、粛々とすればいいこと。
ボクシングを冒涜した…みたいな意見については、"前からそうだったじゃないの"って思う。

亀田家という普通の1家族がマスコミを通じて全国中からつるし上げに晒されてるわけで、それはそれ自体、亀田家にとって相当なダメージなのは容易に想像できるわけです。
同情はしないけど、社会的制裁を受けてるんだから、もういいんじゃない。。。

亀田家を増長させ、ボクシングを単なるショウゲームに仕立て上げ、煽動したマスコミ、特にTBSの責任が重いはずだ。
亀田人気に便乗しあれだけ煽っておきながら、亀田が負けた途端に手のひらを返したように無邪気にバッシングするとは何事だ!!

今回の試合については、無節操に亀田家と視聴者を煽動し、無茶なマッチメイクを行い、(結果的ではあるが)お粗末な試合を放映した事に対して、てっきりマスコミが謝罪をするのかと思いきや…。マスコミは一切謝罪するつもりがないことが明確。。。
何かのニュースバラエティで、"亀田家を煽った人々にも責任の一端があるように思います云々…"とまるで人事のように語っていたのが観ていて腹立たしかった。

そうか、マスコミ!(特にTBS!!)、責任を取るつもりがないんだね、そんな節操のない無責任な態度をとり続けてると、そのうち誰からも信用されなくなるよ!!

…こんなことを書いてると、私も社会的に抹殺されるのかなぁ…((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

エントリ情報

トラックバック

コメント

今回は精一杯過激な内容です。

しかし、前々から思っていたことなので、この場を借りて書きました。

記事として掲載した以上、異論反論、ご批判、ご感想、承ります。 m(__)m
Commented by mToTm   URL at 2007/10/18(Thu) 07:54:36

TB、ありがとうございました。
基本的に同意権です。TBSのスポーツ中継には前から不満を持っていました。具体的にはK-1MAXなのですが、完全に日本人選手贔屓の解説で、見ていてイライラしてくるんです。
さて今回の件ですが、亀田家、1つ残念だったのは「肘を目に」などの指示へ「そりゃいくらなんでも苦しいでしょう」と思われる言い訳をしたこと、です。
謝罪が遅れた点もマイナスイメージではありますが、マスコミが騒ぎすぎたため、なかなかキッカケをつかめなかったのかな、と少し同情。
無茶なマッチメイクの責任もTBSにあると思っています。復帰後は地道に勝利を積み重ね、せめて世界ランキング5位以内に入ってから世界戦に挑んでもらいたいです。
一緒に抹殺されましょう(^^;)>mToTmさん
Commented by どじょう   URL at 2007/10/18(Thu) 10:26:39

こんにちは
昔昔その昔夫が高校生の頃ボクシング部に
所属していて国体に選手として参加した事が
ありボクシングは今でも好きでテレビ観戦を
欠かしません。
兄弟は素質があるのに成長しきれない父親に
育てられ残念だと話しています。
馬鹿な親に育てられると子供は苦労すると
言いますが自分を含め気をつけたいと反省!
Commented by みぽはは   URL   編集[YmjtW3u.] at 2007/10/18(Thu) 16:31:21

亀田家の出来事、何だか、騒ぎすぎな感があります。
だんだん、報道がフライデー化してる気が・・
反則せず、勝ち続ければ、ずっと行けたのでしょうか。
何だかというのが、感想です。
Commented by rail   URL at 2007/10/18(Thu) 22:18:38

そうですね、TBSの責任は大きいと思いますね。
後はトレーナーでもあるオヤジですかね、なんかあのオヤジに作らされてるような気もするんですよね、彼らのキャラは。
ボクシングを続けるのであれば、真っ当なトレーナーの下で出直して欲しいですね。
Commented by こーちゃん   URL at 2007/10/19(Fri) 06:19:03

僕は根っからの亀田嫌い派なんですよ。
ってことで、これまでのTBSに立腹していた
んですが、負けて馬鹿やらかした途端に寝返り
うつTBSの姿勢には、さらに立腹、ですね、ほんと。
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2007/10/19(Fri) 19:19:23

こんばんは。
お久しぶりです。亀田家の騒動は出張から帰ってきて知りましたが。
仰るとおり、マスコミが煽るだけ煽っておきながら今さら非難するの?マスコミ側の反省はないの?と思ってしまいました。
亀田家の息子さんたちは、トレーナーの父親とマスコミから作られたキャラを演じていただけなのかな、とも思いました。
そうなると、本当は素直な子供なのかもと思ってしまいます。
ボクシングの才能があるのら、父親離れして良いトレーナーとの出会いからプロ意識と才能を伸ばして欲しいなと思ってしまいました。
Commented by きょう   URL   編集[PVNQBMzQ] at 2007/10/19(Fri) 20:19:51

どじょうさん、こんばんは。

私もTBSの中継には不満でした。
まあ、全員を満足させる中継はないにせよ…、ちょっとひどい。
全く格闘技を知らない人にはあれでいいのかも知れないけど、ある程度格闘技の知識がある人にとっては正直聞くに堪えないです。
亀田家の言い訳も無理を感じますね。
とにかく、乳離れならぬ父離れが必要です、あの兄弟は。

>一緒に抹殺されましょう(^^;)>mToTmさん
今日は帰り道、恐々としながら家路につきました(笑)


みぽははさん、こんばんは。

亀田戦以外のボクシングの試合ってほとんど放映されませんよね。
されたとしても夜中とか。。。
亀田兄弟自体は試合を観た感想としては、とても素質があると思います。
親子鷹…日本人好きするんですよね、でも、ある程度のレベルを超えようとするならば、いつかは親から離れる必要があるんですよね。
1年の試合出場停止、、、ある意味集中的に練習すれば、実力もつくのではないかなあと思います。
…まあ、あとはモチベーションの問題ですね。


railさん、こんばんは。

報道がフライデー化…実はその通りです。
昨今の大手テレビメディアは、写真週刊誌やスポーツ新聞の記事を、自分達で精査することなく無批判にそのまま発表してるわけです。
例えば、"○○スポーツによると女優のAさんに恋人発覚か…ということですが、実際どうなんでしょうかねぇ。"…という無責任なコメントを平気でするわけです。
事実と違ってても自分達には責任がないよ…とでも思っているのでしょうか?
…すいません、ついヒートアップしてしまいました。。。


こーちゃんさん、こんばんは。

彼ら兄弟もいい歳なんだし、親離れをしないといけないよね。。。と個人的には思います。
…だけど、トレーナーが変わるとファイトスタイルがガラリと変わってしまうので、それはそれで難しい所があるのかなあとも思います。
…とはいえ、もうお父さんと一緒に練習できないんだから、割り切って考えるしかないと思うなあ。
共栄ジム自体は老舗の大手ジム、そこでもまれれば、一皮むけるのではないでしょうか?


Moto-yaさん、こんばんは。

私も昔っからアンチ亀田派です(笑)
実は彼らのボクシングスタイル自体は、とてもオーソドックスで優秀なんだけど。
過剰なパフォーマンスに辟易…でした。
でも、それを煽ってたわけでしょ?マスコミは。
TBSも今回の騒動で、亀田家のドキュメントの放映を中止したそうです。。。おいおい、逃げるなよTBS!!
後ろめたくないのなら堂々とドキュメントを放映すればいいじゃないか!!(`ω´)


きょうさん、こんばんは。

マスコミは決して自分達を反省する事がないようです。
亀田兄弟自信はボクシングの素質があると思います。
今後の練習次第では本当に大きく育つと思われる分、今回の騒動には残念です。
新しいトレーナーの下で、自分のファイティングスタイルを再構築して頑張るしかないと思いますね。
Commented by mToTm   URL at 2007/10/19(Fri) 21:51:53

マジマジと読んでしまいました。(^^)

根本的な事は、”視聴率 = 成果 = 金”
という図式が、根本にあるので、こういった
結果的にこうなっているのかと。

亀田家の問題は、たしかに世間的に”うけ”ますが、それよりも私は、
すでに忘れられた感のある、食品問題、年金問題や、政治家の金の流れ。
ここらへんを、風化させないように、徹底的
にやってほいな~ って。

Commented by ha3n   URL   編集[jGg9qOBs] at 2007/10/21(Sun) 01:10:52

ha3nさん、こんばんは。

視聴率至上主義のテレビメディアが行き着く先とも言えそう。
最近、"わかりやすさ"ばかりを追求した番組が多いのにも辟易。。。

とりあえず亀田問題はひと段落。

政治問題については、福田内閣になってから、特に注意する必要があるかもしれませんね。
Commented by mToTm   URL at 2007/10/21(Sun) 20:13:20

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
