スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリ情報

中央に消失する風景

071013_DSC9761.jpg
典型的な1点透視法の風景。消失点の彼方には…。


夜中の商店街を撮った一枚。
人のいない空間を静かに照らす明かりがとても印象的。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

エントリ情報

トラックバック

コメント

灯りだけが眩しいくらいに賑やかで、
逆に哀愁すら感じさせますね~。
電気、勿体無い・・・
Commented by 青   URL   編集[62WHe2cU] at 2007/10/13(Sat) 09:49:11

すぅ~っと吸い込まれていきそうな光のライン。
いいですねぇ~☆

静の空間にも関わらず、どこか温かみが感じられます。
光がある=人々が生活している
そんな風に思わせてくれるからなんだと思います。
Commented by ist   URL   編集[JezSLo8M] at 2007/10/13(Sat) 19:53:22

こんばんは~

夜に近所を出歩く事が多いので(ワンコ散歩など)
とても身近に感じる風景ですよ~。
だれもいない静かな空間のはずなのに、
街灯だけがこうこうと夜道を照らし、
騒がしく感じますね。
@akira
Commented by aa_ar   URL at 2007/10/14(Sun) 00:37:44

最近の商店街の廃れ具合は凄いですね。
国家的な問題になっているようです。
そのおかげで、少しづつ活気を取り戻しているところがあります。
そういうのを見ると、ちょっと応援したくなります。ちょっとね(笑)
お金ないんで、貢献できませんから。
Commented by en_dy   URL at 2007/10/14(Sun) 17:26:49

お!
夜写真が続きますね♪ (ΦωΦ)ふふふ
振り返ってみると、僕も一時期、E-880で夜の通勤経路撮りに
はまってましたわ~。ヽ(´ー`)ノ フッ
なんとも言えぬ、「無音」の世界ですよね。
坂口トモユキ → http://tsaka.jp/
って人が、この路線を突っ走ってますよね。
僕も久しぶりに長秒露光で夜の街を撮ってみたくなりました。(・∀・)
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2007/10/17(Wed) 16:16:09

青さん、こんばんは。

静寂の中に照らされる明かりに哀愁を感じますね。
電気、、、確かにもったいない( ̄∇ ̄;)
でも、真っ暗だと…ボクちゃん怖いっす。。。


istさん、こんばんは。

お褒めいただけて嬉しいです。
温かみを感じる…確かに人の気配がある風景ですからね。
同じ写真でも、見る方によって感じ方が色々なんだなあと思いました。


@Akiraさん、こんばんは。

@AkiraさんとRikoさんって、夜のお写真も多いですよね。
犬の散歩…私も子供の頃には犬を飼ってたので、近所をよく散歩したものです。
街灯の明るさが強調された写真です。


えんでぃさん、こんばんは。

全国にシャッター街が増えている一方で、元気な商店街もあります。
昨今、都市集中の傾向がますます感じられますね。
住みよい街、魅力的な街にすることが、最終的にはシャッター街の問題を解決するのかなあと思うんですけどね。


Moto-yaさん、こんばんは。

夜写真を撮ってみました。
そう、坂口トモユキさんの写真に感化されて撮ったんですよ。
確か日本カメラかなにかで拝見したような。
今月のカメラ雑誌にも彼の写真が掲載されてましたよね。
彼って平日は他の仕事をしている、いわゆる一般人ですよね。
写真家…って自分で名乗ったもん勝ちかもって最近思ってます( ̄ω ̄;)b

彼の写真の私なりの感想は…、暗すぎず明るすぎず。
絶妙な明るさが彼独特の静寂の空間を醸し出してるのだと思います。
基本的に"街の写真家"だとも思います。
ちなみに、彼はキヤノンの20Dを使っていて、露光時間は30秒、絞りで露出を調整しているそうです。
…と何かの雑誌(Webかなあ)で読んだ覚えがあります。
30秒に固定っていうのが結構ミソのような気がします。

Moto-yaさんも是非夜のお写真を撮ってみてくださいな。
Commented by mToTm   URL at 2007/10/19(Fri) 20:54:13

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。