

エントリ情報

雲ひとつない夜空に満月が浮かぶ

眠れない…(X。X)
寝たには寝たのだが、真夜中に目が覚めてしまった。。。
mToTmのサーカディアン・リズムがかなり狂ってるのを実感。

起きてしまったものは仕方なし、気分転換に表に出て夜空を見上げてみたら、まあ、とっても綺麗な満月。

これは撮っておかねば!!…っと、カメラと三脚をセットして、撮影いたしました。

070928_DSC9712.jpg
きれいな満月。クレーターもはっきりと見えます。


今回は、SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSMというレンズに、SIGMA APO TELE CONVERTER 2x EX DGという2倍のテレコンをつけて撮影いたしました。

カメラに詳しくない方の為に補足説明。テレコンというのは、テレ・コンバータの略で、レンズに装着すると倍率がアップして、より遠くのものが大きく写ります。
今回の場合、70-200mmのレンズに2倍テレコンをつけたので、140-400mm相当になります。
(そんなの知ってるよ!!っという方、すみません。。。)

実は去年もお月さんを撮りました、写真(記事)はコチラ
比べてみると一目瞭然、今回の方が細かいところまでクッキリと写ってます。
前回は200mmで撮影、今回は400mm…やっぱり違うねぇ(と自画自賛(^_^)v)
予想以上の写りの良さに、大満足!!
こういう写真を撮ると、奮発してレンズ&テレコン、買ってよかった…って思います。

エントリ情報

トラックバック

コメント

僕も70-300で撮ってみましたが、300はもっとちっちゃいです(^▽^;)
しかも画素数が低いので、トリミングしたらちょっともやっちゃうんですよね。
テレコン付けるレンズが無いので、明るい望遠が欲しいなって・・・( ̄∇ ̄;)
Commented by こーちゃん   URL at 2007/09/28(Fri) 06:15:10

中秋の名月を見逃してしまい、
昨晩の満月は見るぞと意気込んでいました^^
綺麗でしたね~♪
そして見事に撮影されてますね~♪
お月さんが撮ってとmToTmさんを起こされたのかもしれませんね^^
Commented by 青   URL   編集[62WHe2cU] at 2007/09/28(Fri) 11:38:38

おお、二倍テレコンも買われていたんですね!
私も135-400用に×1.4のテレコン買おうと思ったんですが、
どういうわけだかこのレンズには使えないんですよねぇ…。
タムロンのなら使えるみたいなんですが、どうして
自社のレンズに純正テレコンが使えないのか甚だ疑問です…。
70-200/2.8+×2テレコンの場合、AFって使えるんでしょうか?

ところでサーカディアン・リズムって一体何でしょう?(^^;
Commented by みけ   URL   編集[pY.z5wAw] at 2007/09/28(Fri) 21:45:37

お!
クレーターまで、キレイに撮れてますね~。
あれ?テレコンも購入されたんでしたっけ?
Exif拝見しましたが、なるほど、画角情報や
絞り情報も、しっかり反映されるんですね~。
それにしても、35mm 換算で600mmでも、トリミング
無しだと、これくらいのサイズなんですね~。
天体撮影は奥が深そうです。 ( ̄∇ ̄;
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2007/09/29(Sat) 11:12:24

こんばんわ、星とか好きなので
いつか天体望遠鏡をかって、星やら
星雲を撮ってみたいなーと思うのですが
良い天体望遠鏡って、お高くて・・・w
@riko
Commented by riko   URL   編集[mQop/nM.] at 2007/09/30(Sun) 00:48:20

テレコンって、庶民の強い見方なんで、
私も結構好きっす~

35mm換算 600mmだといっても、さすがは
”ちかくの衛星” って感じで遠いっすね。(^^)

これからの季節、ちょっと夜お出かけして、
空気の綺麗なところで星空撮影ってのも、
いいかもですね!

近くだと、ジャコビニ流星群(10月9日)って
のがありますよ。
ご参考までに~
Commented by ha3n   URL   編集[jGg9qOBs] at 2007/10/01(Mon) 00:11:08

こーちゃんさん、こんばんは。

明るい望遠レンズ、、、いいですよぉ…フフフ(ΦωΦ)
私の場合、70-200を買うときに、テレコン無しでもいいかな…とも思ったのですが、せっかくテレコンが対応してるのならって事で一緒に買いました。
ちなみにテレコン、焦点距離が2倍になるのですが、絞りが2段暗くなってしまいます…。


青さん、こんばんは。

綺麗な満月でした。
月が私を起こした…なるほど、そうかもしれませんね。


みけさん、こんばんは。

そうです、2倍テレコンも一緒に買いました。
買ったものの、そんなに使わないのかなあ…って思ったら、早速活躍してくれました。

テレコンってレンズとの相性があるので難しいですよね。。。
70-200の場合は、テレコンをつけてもAFが使えます。
EXIF情報もキチンと計算されて記録されますよ。

ちなみにサーカディアン・リズムとは、生物が持つ体内時計のことで、睡眠などに大きな影響があります。
夜になると眠くなるのは、サーカディアン・リズムのおかげなんですよ。
朝目覚めて、強い光を見ると、体内時計がリセットされるのですが、夜更かしが常習化するなど、生活習慣が乱れるとこのリズムが乱れてしまいます。


Moto-yaさん、こんばんは。

テレコンも一緒に購入いたしました。
Exif情報にもキチンと反映されるんですよ。
トリミング無しだと、思ったより月って大きくないんですよ。
でも、画角はかなり狭いはず。
実は月ってそんなに大きくないんですよね、地球から見ると、、、。
月に対する人間の思い込みで月が大きく見えてるのだと思います。


@Rikoさん、こんばんは。

そうそう、天体望遠鏡って結構な値段するんですよね。。。
天体撮影…これもなかなか奥が深い世界のようですね。


ha3nさん、こんばんは。

庶民の味方…まさにその通り!!
カチャって装着する感じもとってもマニア心をくすぐります。

ha3nさんのお写真もとても綺麗な満月ですよね。
天体撮影もなかなか、興味深い分野ではあります。
流星群情報、ありがとうございますm(__)m
Commented by mToTm   URL at 2007/10/01(Mon) 02:34:31

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
