

エントリ情報

等々力渓谷探検譚

東京23区内で唯一の渓谷である、等々力(とどろき)渓谷に行ってまいりました。
渓谷といっても全長約1km程度ですが、"ここって東京?"と思ってしまう程の自然が残っています。
川のせせらぎと木漏れ日と静寂、マイナスイオンたっぷりの空気を満喫しました。

竹が生い茂る
生い茂る竹、"ここって東京?"

ゴルフ橋
ゴルフ橋を下から望む。
渓谷にはゴルフ橋から下って入ります。それにしても何故"ゴルフ橋"なのでしょうか?

せせらぎ
渓谷を流れる矢沢川のせせらぎです。

渓谷の木々
渓谷のおよそ真ん中あたり。
とてもじゃないですが、ここが東京(世田谷区)とは思えません。

24時間働けますか?無理無理。。。
散策していたら、背広姿の方とすれ違いました。
ああ、やっぱり東京なんだって思いました。
それにしてもミスマッチです。

出口?
渓谷の途中辺りにある階段です。調子が芳しくなく、ここから渓谷の外に出ました。
※このまま渓谷を歩き続けると古墳や等々力不動、展望台、春には桜が綺麗な公園などがあり、さらに南下すると多摩川に出ます。

環八を望む。
渓谷を出る階段から徒歩3分後の風景です。
渓谷の風景とのギャップに驚かされます。
※写真の中景両端の緑が渓谷の木々です。それを分断するように環八が通ってます。
ここが渓谷だと知っていて走ってる車がどれほどあるのでしょうか??

散歩ルート
今回の散歩ルートです。いつものようにRHODIAのメモです。(^_^;)
渓谷の南側は散策できませんでした、、、残念。

エントリ情報

トラックバック

コメント

はじめまして。

いやー、蒸し暑いから涼しい写真でも見て…
って、これ東京ですか?

東京にもこんなところがあるんですね。
Commented by exercicesdestyle   URL at 2006/06/11(Sun) 00:42:05

exercicesdestyleさん、こんばんは。

東京です。おまけに世田谷区です。行った私もびっくりしました。
本当に別世界なので、涼みに行かれては?
※場所によっては虫が多いので、虫よけスプレー御持参の方がベターです。(^^;)
Commented by mToTm   URL at 2006/06/11(Sun) 00:48:28

ここが東京?世田谷区?
徒歩三分で別世界?
不思議な街ですね~。
でもちょっとした息抜きには最適みたいですね。せせらぎの音が大好きな私です(^^)

P.S 時計草の記事へのお気使いありがとうございました<(_ _)>
Commented by こーちゃん   URL at 2006/06/11(Sun) 06:31:14

こーちゃんさん、おはようございます。

"ここを開発すると渓谷がなくなってしまうから残しておこう。"
という感じで残してあるのでしょう。(多分)
※人間のエゴを感じてしまいますね。

>P.S 時計草の記事へのお気使いありがとうございました<(_ _)>
いえいえい、こちらこそ、投稿ミスがあってスミマセンでした。
Commented by mToTm   URL at 2006/06/11(Sun) 07:30:01

渓谷

渓谷の風景は大好きです.
生まれたところが,こういうところだったからかもしれません.
生い茂る竹のお写真,和みます.^^
Commented by りんパパ   URL   編集[/4aDqq.M] at 2006/06/11(Sun) 08:56:35

おはようございます(^o^)
D70sさんのところでフォローありがとうございますm(_ _)m
今日の朝気づいて慌てて行ってみましたが助かりました(^^ゞ←遅すぎ(-_-;)
世田谷区にこんなところがあるんですね~!
撮ってみたいです~、けど遠いんです(_ _;)…パタリ
Commented by カプチ   URL   編集[JalddpaA] at 2006/06/11(Sun) 09:30:51

りんパパさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
真っ直ぐ上に伸びていく竹の節、やや青みがかった緑、空からの柔らかな光。
私も竹の写真はとても好きです。


カプチさん、こんにちは。

>D70sさんのところでフォローありがとうございますm(_ _)m
いえいえ。(^^;)

>撮ってみたいです~、けど遠いんです(_ _;)…パタリ
ご愁傷様です。(笑)
Commented by mToTm   URL at 2006/06/11(Sun) 11:40:13

はじめまして

私も川崎在住で、等々力は近所なのですが一度も行ったことがありませんでした。
梅雨の合間か、梅雨明け頃に行ってみようかな

ちなみに、あんぽんたさんのblog「雨のち雨。」でのコメントリンクからたどり着きました。
Commented by raq-da   URL   編集[V0F7sgn2] at 2006/06/11(Sun) 14:07:44

raq-daさん、はるばるの御訪問、ありがとうございます。

もしかしたら、私の家からも御近所かも知れませんね。(^^;)

梅雨の合間など、空気が澄んで散歩にはとても良いかもしれません。
距離も1Km程度とお手軽なので、是非行かれてみては?
Commented by mToTm   URL at 2006/06/11(Sun) 21:31:32

mToTmさん、こんばんはっ。

東京、それも世田谷区に渓谷があるなんて驚きです。
一瞬近所の風景を見ているような錯覚に陥りました(^^;ヾ
6枚目の階段の写真を見てると、
なんだか吸い込まれていきそうな感じがしました♪

都会のオアシス、といった感じの場所ですね。
東京の違った一面が見れて、
とても新鮮でした☆
Commented by ist   URL   編集[ex3yOCrA] at 2006/06/12(Mon) 21:30:16

istさん、こんばんは。

階段の写真は撮ったときは平凡だなあと思ってましたが、後で見てみたら面白い写真になってました。v(^^)

色々な所を撮りましたが、東京は本当に沢山の顔を持っている感じがしますね。
Commented by mToTm   URL at 2006/06/12(Mon) 22:38:21

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
