スポンサーサイト


エントリ情報

ミーアキャット的視線

上野動物園の小獣館にいったら、絶対に見ておきたいのがミーアキャット君。
つぶらな瞳がたまらんたまらんです。(^□^)b

従来使っていたSIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DCでは、レンズが暗いので、屋内での動物の撮影はとても苦手でした。
が、SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSMになってからは屋内でも自由に撮る事ができるようになりました。
実は、このレンズが欲しかった理由のひとつがこの屋内撮影だったのです。
動物園用に望遠レンズ…という要求を満たすレンズとしては、例えばニコン純正の…
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
なんて選択肢もあるわけです。
望遠域も300mmと長いし、手振れ補正もついてるし、それでいて値段もお手ごろだし。
しかし、屋内で動き回る動物を撮ろうと思うと、F値が小さい明るいレンズでなければ、撮るのが難しくなります。
※手振れを補正しても、被写体ブレはどうしようもありません。

もちろん、70-300mm F4.5-5.6Gが悪いレンズと言ってるわけではありません。むしろ、かゆい所に手が届く、非常にコストパフォーマンスの高いレンズだと思います。

…っと、レンズ話になってしまいました。

ミーアキャット君のつぶらな瞳に萌え萌えして下さい。(^∇^)/

070712_DSC7840.jpg
ミーアキャットといえば、この立ちポーズ。遠い視線が萌えぇ。。。


070712_DSC7847.jpg
別のアングルから。きれいにアイキャッチが入って、自画自賛ですぅ。( ̄∇ ̄;)ハハハ


もうすぐもうすぐ3連休♪
るんるんるるるんるるんるるんるん♪♪
はぁははぁのはぁーん♪♪♪
ふふふーのふーん♪♪♪♪♪ v( ̄∇ ̄)v

…あ、壊れた。とうとうmToTmが壊れました。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG MACRO HSM

エントリ情報

トラックバック

コメント

(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
つぶらな瞳と立ち姿が非常にキュートです♪

屋内撮影はやはりF値の低い明るいレンズでしょうね、C社のような高感度機なら手ぶれ補正レンズ+ISO上げでもアリでしょうけど。
やはりSS早いですね(^ー^* )フフ♪
Commented by こーちゃん   URL at 2007/07/12(Thu) 06:15:14

可愛いですねぇ
実は娘婿のあだ名がミーアキャットなんですよ
肩が下がっているから付いたあだ名なのですが
性格も優しくピュアで誰にでも好かれる
素晴らしい人です。
プラス私のパソコンを次々改良してくれる
大切な人でもあります。
ミーアキャットを見ると娘婿を思い出す
困った姑です。
Commented by みぽはは   URL   編集[YmjtW3u.] at 2007/07/12(Thu) 09:22:31

遠く、何を見つめているんでしょうね~^^
とってもカワイイです(^▽^)

レンズの話はやはり私にはまだ早いようです
(永遠に「まだ早い」だったりして^^;)
んで、mToTmさん!!!
その作詞作曲は何ですかっ!!!
最高です!ライブしてください(爆)
Commented by 青   URL   編集[fDscdpRQ] at 2007/07/12(Thu) 09:47:05

随分素敵なモデルさんですね。
私もこの前撮ってきましたが、やる気がなさそうでした(笑
週末お天気はどうなんでしょうね・・
Commented by TAKE   URL at 2007/07/12(Thu) 23:07:36

動物君達

ミーアキャット君もやまあらし君もシマウマ君もキリンさんも写真がお上手です。
ちょっとした表情に私も萌えます。
Motto☆みた~い!!
Commented by shinri   URL at 2007/07/13(Fri) 00:00:58

んふふふ、むしろレンズ萌えですなー!?
それにしても見事に撮れてますね!
つられてじぶんも何か欲しくなるかも。。。
Commented by cranephile   URL at 2007/07/13(Fri) 10:52:33

ミーアキャット、ディズニー映画ライオンキングで初めて知った動物です。
サバンナの食物連鎖ピラミッド底辺にいる小動物。
目の周りの「クマ」が泣かせます。(ノД`)シクシク

台風、来ますね~。
コンデジ持って暴風雨の中に飛び込む、ってのは
いかがでしょうか?(°°;)バキッ☆\(--;
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2007/07/13(Fri) 18:08:14

こーちゃんさん、おはようございます。

キュートなウシ君でした。
確かに、手振れ補正+ISO上げで撮るのもひとつの方法ですよね。
今回はISO1000にまで感度を上げてるので、比較的暗いレンズでも対応は可能なのかも知れませんが、ミーアキャット君はすばしっこいので、やっぱりF値が小さいのは有利です。


みぽははさん、おはようございます。

娘婿さんのあだ名がミーアキャット…なんだか可愛らしいですね。
そうそう、パソコンがいじれる人は重宝しますよね。(^^;)


青さん、おはようございます。

遠い視線が印象的ですし、やっぱり可愛い。
レンズ話、気軽に読み流していただいてOKですよ。
あまり技術論に傾倒しすぎても仕方がないのかなあと思いますが、♂の私としては、やっぱりメカ系は好きなのです。
あ、この歌は…壊れてますので…(汗)
しかし、歌の陽気とは裏腹に、実際の3連休は台風で台無しになりそうです。(T_T;)


TAKEさん、おはようございます。

動物園には、素敵なモデルさんが沢山います。
…素敵に撮るのは本当に難しいんですけどね。(^ー^)
今週末は…撮影は絶望的かもしれませんね。
日曜日は横浜の花火大会を撮りに行くつもりでしたが、どうやら駄目そうです。


shinriさん、おはようございます。

お褒めいただけて、嬉しいです。
しばらくは動物写真が続きますので、お楽しみに!!


cranephileさん、おはようございます。

むむ!! 見破られました!! そうです、レンズ萌えしちゃってます。
このレンズ、本当にポテンシャルが高いです。
cranephileさんも夏の誘惑に負けてみては? ( ̄∇ ̄)b ヒヒヒ


Moto-yaさん、おはようございます。

「クマ」は、もともとそういう表情であって、寝不足なわけではないと思います(笑)
とっても可愛い動物なので、動物園にお越しの際は是非見てやって欲しいなあと思いました。
そうそう、台風接近です。
週末に横浜の花火を撮ろうと思っていたので、かなり残念です。
コンデジで突撃…、mToTmが名古屋港に流れ着いた際は拾ってやって下さい(笑)
Commented by mToTm   URL at 2007/07/14(Sat) 07:39:10

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
