

エントリ情報

21_21 DESIGN SIGHT

六本木に足を運んだもうひとつの目的地がここ、21_21 DESIGN SIGHT
設計は表参道ヒルズなどを設計した安藤忠雄氏。

安藤建築フェチ好きの私としては、行かないわけにはいかないわけです。(^^;)

地上1階地下1階の低層建築ながら、その風貌には驚きと感動があります。
本当にすばらしい建築でした。

私が行った時には「チョコレート展」なるものが開催されており、とても面白く鑑賞させていただきました。

070624DSCN0062.jpg
建物の全体。とても美しい景観でした。


070624DSCN0065.jpg
シンボルマーク。デザインはグラフィックデザイナーの佐藤 卓によるもの。


070624DSCN0066.jpg
巨大な鉄板を折り曲げて作られた屋根。その造形美には本当にため息がでます。すばらしい!!!


070624DSCN0075.jpg
青空がとてもきれいな日でした。


安藤建築といえば、コンクリート打ちっぱなしの壁、21_21 DESIGN SIGHTももちろん壁はコンクリート打ちっぱなし。
仕事の確かさと美しさに館内でも萌え萌えしておりました。
館内は撮影禁止なので、館内の様子をお伝えできないのが残念です。

本当に美しい建物なので、是非一度、足を運ばれてみてはいかがでしょうか。(^□^)

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

トラックバック

コメント

いいなぁ。。。私も安藤氏の建築は大好きです♪
洗練されている中にも温かみを感じるんです。
関西の地震災害の復旧や、瀬戸内の自然復旧にも尽力されている尊敬できる方ですね~。
この場所にも見に行ってみたいです^^
Commented by 青   URL   編集[fDscdpRQ] at 2007/06/24(Sun) 10:38:48

こんにちは!

↓の記事、なんと、国立新美術館に行かれたのですね~~♪
建物自体が美術館の展示もののような印象ですよね!
それが理由と言うわけでもないのですが(正直な所はお腹が空いていて・・・)、私は展示を見ないで立ち去ってしまったんです!!

で、今日の記事は21_21っていうのが、妙にmToTmさんのハンドルネームに共通するものを感じてしまって^^;
気のせいですよね♪
Commented by happy×girl   URL   編集[c8dTRiQ2] at 2007/06/24(Sun) 11:51:07

流石、安藤建築フェチ好きですね。
この建物をブログで載せてる人を見るのは、初めてです。
3枚目、かなり大胆な創り方ですね~
巨匠は違います!
Commented by rail   URL at 2007/06/24(Sun) 13:38:47

うほ~、天気の良さも手伝って、気分爽快って感じですね。
広角でズバーンと撮りたいです、安藤建築。(;´Д`)ハァハァ
んでも、L12 も良い仕事してますね~♪ (ΦωΦ)
さすが、mToTm さん。シンプルなコンデジで上手く撮る♪

そうそう、僕も 21_21ってのに mToTm さんんと通じるモノ
を感じます。はっはっは。さすが、娘だ♪(^◇^;)
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2007/06/24(Sun) 13:57:08

なんとも爽快な感じの写真ですね!
青空も素敵なんですが、この21_21のプレートが良いですよ。
どの写真もコンデジだと言わなければ違和感無いですね、さすが!
3枚目の屋根、広角でぬきたいですね~(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Commented by こーちゃん   URL at 2007/06/24(Sun) 21:20:44

素敵な場所ですね~。
美術館の屋根の鉄板も青空にすごい映えるし、美術館の周りも良い雰囲気だし、行ってみたくなりました!。

またうらやましい逆光青空(笑)。
Commented by いち   URL   編集[pk9L1LqA] at 2007/06/24(Sun) 22:18:29

mToTmさん
ご訪問頂き有り難うございます

今後も、宜しくお願いいたします。

素晴らしい空間、空の広がりですね
ぜひ身に行きたいです、
Commented by ryuji_s1   URL   編集[.FTrCIao] at 2007/06/25(Mon) 08:23:23

青さん、こんばんは。

関東にある数少ない安藤建築のひとつです。
とても洗練されていて、本当に美しかったです。


happy×girlさん、こんばんは。

行ってきました。(^ー^)
私も有料の展示は見ませんでした、ダハハ。

21_21・・・mToTm・・・ 似てるかも・・・、顔文字っぽいですね。


railさん、こんばんは。

フェチです、フェチ!! (^_^;)
意外とこの建物、皆さんあまり紹介していないみたいですね。
3枚目、21_21 DESIGN SIGHTの持ち味ですね。
この屋根は一度は見てほしいですね。。。


Moto-yaさん、こんばんは。

気分爽快でしたよ。
広角で切り取りたいですね、安藤建築。
関東では数少ないので、貴重です。
L12、活躍してますよ、お褒めいただけて嬉しいです。
21_21… mT_Tm・・・ 似てるでしょ(笑)


こーちゃんさん、こんばんは。

今回のテーマは、青でしょうか。
最近のコンデジは本当にいい写りをしてくれます。
とても美しい屋根でした。


いちさん、こんばんは。

21_21 DESIGN SIGHTは東京ミッドタウン内にあります。
とても美しい建物なので、一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。


ryuji_s1さん、こんばんは。

こちらこそ、よろしくお願いします。
とても素敵な空でした。
21_21 DESIGN SIGHTもオススメですよ。
Commented by mToTm   URL at 2007/06/25(Mon) 23:30:30

こんな風景を都会で見ることができるんですか!
ちょっとビックリ。
キレイですねぇ。気持ち良さそう。
Commented by en_dy   URL at 2007/06/26(Tue) 21:41:54

えんでぃさん、こんばんは。

東京のどどどど真ん中ですよん。(^^;)
一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
結構面白いと思いますよ。(^∇^)b
Commented by mToTm   URL at 2007/06/27(Wed) 00:22:27

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
