

エントリ情報

L12で早速撮った。(地元編)

COOLPIX L12を買ったので、早速撮ってみましたよ。
なんといっても携帯性の高さからくる手軽さはスナップの強力な武器になりますね。
2GBのSDカードを入れてるので、最高画質にしても1000枚以上撮れます(笑)
1000枚といえば、SDカードが一杯になるまで電池がもたない…。
…すごい時代になりました。。。(^∇^;)b

とりあえず今回は、地元川崎市某区の某駅周辺の写真をアップします。

070611DSCN0015.jpg
階段の手すりに"気持ち"を向けて撮った一枚。私の"気持ち"を確実に写し取るのは流石と感じました。
こういうのは、スペック表では表現できないけど、スナップ写真ではとても重要。


070611DSCN0017.jpg
被写体深度は深いけど、この写真では遠景がそれほどうるさくなく撮れました。


070611DSCN0018.jpg
を撮ってみた。こういう被写体は高機能なカメラほど色々と考えて撮ってしまいがちなのだが、L12は機能が少ない分、逆に潔く撮れたと思います。それでいて、手前のと奥のの明暗の違いを写し取っているのには驚き。


070611DSCN0020.jpg
コンデジが苦手とする、抽象的な写真も撮ってみた。
画面右側の壁の凸凹をきちんと写し出してる所は"優等生"といったところか。


なんだか、私好みの絵を写し出してくれそうです。
コンデジといえど、700万画素もあれば、かなりの表現力があります。
コンデジ、恐るべし。。。
※個人的には700万画素でも多すぎる印象です。

ただ、感覚的なんですが、"優等生"な写りをするところがあるような気がします。
今時のコンデジは多分、どの機種も"優等生"なんだろうなぁ。

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

トラックバック

コメント

こんばんは
このカメラ手ぶれ補正まで付いてるんですね。
気軽に持ち歩けると色々撮りたくなっちゃいますね。
最後のモノトーンな描写がいいですね。
Commented by TAKE   URL at 2007/06/12(Tue) 00:40:06

やっぱりmToTmさんはスナッパー♪(ΦωΦ)
3枚目、好きですわ~。
コンデジ、活かしまくってくださいな♪
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2007/06/12(Tue) 02:04:53

コンデジーー!!

mToTmさん、おはようございます。
な・なんと、こういうブツを購入されたのですか!
しかし、ボクもコンデジファンなので、「電池が長持ち」がうらやましいです。
うちのE880、最近では、あっという間に電池が切れてしまいます。(涙)
Commented by りんパパ   URL   編集[/4aDqq.M] at 2007/06/12(Tue) 06:00:11

スナップに最適な相棒誕生ですね、手軽に撮れるって言うのはコンデジならではですものね。
影写真好きですよ(^ー^)ノ
Commented by こーちゃん   URL at 2007/06/12(Tue) 06:16:07

コンデジって、意外にやれると思います。
機能が制限されていると、自分の頭の回転しますんでw
機動性にかけては、デジイチに勝りますからね~
スナップ、バシバシ撮っちゃって下さいな♪
Commented by rail   URL at 2007/06/12(Tue) 18:29:10

こんばんわ~。

コンデジ買ったんですね!。
一枚目の雰囲気好きですよ~。

今のコンデジはほんと機能もすごいし優等生多そうですね。
買うときはすごい悩みそう(笑)
Commented by いち   URL   編集[pk9L1LqA] at 2007/06/12(Tue) 22:55:36

こんばんわ、コンデジの良い所って
やはりコンパクトで携帯性に優れた所ですよねー!
あと、一眼みたく、さー撮りますよ!
って威圧感無い所が、いいですね。
@riko
Commented by @riko   URL   編集[mQop/nM.] at 2007/06/12(Tue) 23:37:28

TAKEさん、こんばんは。

そうです、手振れ補正もついてます。
これがなかなか優秀ですよ。
最後の写真、コンデジだとどう撮れるんだろう?って考えながら撮りました。


Moto-yaさん、こんばんは。

スナッパー、mToTmです(笑)
機動性の高さが私のスタイルに合ってるような気がします。
逆にデジイチの出番が激減するかも(^◇^;)


りんパパさん、こんばんは。

フフフ、買っちゃいました。
りんパパさんのE880写真、久しぶりに拝見したいなあと思います。
充電式の場合、電池の寿命がありますからね。。。


こーちゃんさん、こんばんは。

スナップに大活躍してくれそうです。
影写真、お褒め下さってありがとうございます。


railさん、こんばんは。

そうですよね、意外にやれる…コンデジ恐るべしです。
機能が少ないことで逆に撮れる写真もあるのかもしれません。
これからもバシバシ撮りますよ。。。(^∇^)b


いちさん、こんばんは。

写真、お褒め下さってありがとうございます。
そうです、最近のコンデジはどれも優秀ですね。。。


@rikoさん、こんばんは。

一眼レフって撮られる側に威圧感がありますよね。
D200でスナップを撮ってて、時々それを感じることがあります。
コンデジはささっと撮れるのでいいですよね。。。
…といっても盗撮はいたしませんが(笑)
Commented by mToTm   URL at 2007/06/13(Wed) 21:08:55

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
