スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリ情報

ヨコハマ大道芸2007に行ってきました。

先日、横浜一帯で開催されたヨコハマ大道芸2007が開催されたので、撮りに行ってきました。

…と言っても"ヨコハマ大道芸"という一つのイベントが開催されたわけではなく、同じ日に横浜の各エリアで個別にイベントが開催されているという感じでした。
みなとみらい21、野毛(桜木町)、関内馬車道、吉田町、伊勢崎町とかなりの広範囲なので、とても1日ではまわり切れないです。

…ということで、まずはみなとみらい21大道芸の会場に。。。
会場といっても、みなとみらい21エリアの広域に点在していて、移動がとても大変でした。

色々撮りましたが、今回は可愛らしい女性二人のクラウン、ツインキューブの写真です。

070424_DSC5870.jpg
赤い髪のYUKAさん。大道芸と言えば、バルーンアートですよね。(^。^)
よく見ると風船の中に小さい風船が入っています。この後、風船がキリンさんになりました。


070424_DSC5879.jpg
こちらはSAKUさん。いい表情です。


070424_DSC5894.jpg
二人のコミカルなかけあいが軽妙でした。(^。^;)


070424_DSC5895.jpg
YUKAさんの表情が絶妙でした。


大道芸って演者と観客との関係性がとても重要で、いかに演者が自分達の空気を作り出せるかが実力の一つだと思います。
ちなみに、YUKAさんのHPはコチラ

今度はカメラ話。
今回はイベントということで、機動性が重要ということでレンズはSIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DCで撮りました。
※一応SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSMのレンズも持参しましたが使いませんでした。
18-200mm、暗いのが弱点で速い動き等には苦戦しましたが、撮れた写真を観てみるとなかなかのパフォーマンス、このレンズ、結構侮れないなあって思いました。
あと、今回撮影する際に自分に課した課題として、"Pモードで撮る"というのを実践しました。
昔から絞り優先で撮ってた私、暗いレンズなので絞り優先モードで撮る方が有利な訳ですが、雑誌で梅佳代が撮影した優香の写真を観て、その素朴な写りにちょっと衝撃を受けてから、最近は街撮りでもPモードで撮るようにしています。
あとは、とても素敵な写真を撮られる何人かのフォトブロガーの方がPモードを多用されているというのを聞いたのもPモードにこだわってる理由の一つです。

暫くは大道芸の写真が続きます。。。(^□^;)

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

エントリ情報

トラックバック

コメント

表情が良いですね~、動きもあって
実際に見てるようですよ。

で、Pモードですか、僕も絞り優先ばかりで撮ってるな。
スナップなどはPモードの方がかえって良いかも知れませんね(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
僕も試してみようかな。
Commented by こーちゃん   URL at 2007/04/25(Wed) 06:16:53

動きが伝わってきます^^
全て表情もいいし、撮ってても楽しそうですね~♪

Pモードで試したことはないです。
いつもマニュアルで撮っているので、こうした速い動きや咄嗟に撮りたい時に慌ててしまいます^^;
なるほど、私もPモード撮影取り入れてみようっと^^
Commented by 青   URL   編集[fDscdpRQ] at 2007/04/25(Wed) 06:36:06

おお~、全部いい表情ですね~♪
楽しい雰囲気が伝わってきますよ(^^)
Commented by りお   URL   編集[6neE7fkQ] at 2007/04/25(Wed) 16:25:13

いい被写体、いい瞬間・構図ですね♪
で、私も絞り優先しか使っていないですね(^^;)
たしかにPモードでも十分な気がしてきました・・・が、体に染み付いちゃっているので、今後も絞り優先で行こうかな(^^;)
Commented by どじょう   URL at 2007/04/25(Wed) 19:33:52

二人、表情が豊かですね。
大道芸って、ちょっと哀愁を感じてしまう自分です。

いつもPモードです。
絞り優先で撮った試しがありません。
使ってSモードでしょうか。
明るいレンズを持つと、絞り優先を使うようになるのかな~と
Commented by rail   URL at 2007/04/25(Wed) 22:11:52

こんばんわ、ほんといい表情してますねー!!
で・・・ピエロを見ると。。すぐに
マの付く某ファーストフードを思い浮かべるのは
私が食いしん坊だからでしょうか。。。w
@riko
Commented by @riko   URL   編集[mQop/nM.] at 2007/04/25(Wed) 23:03:51

お!mToTm さんの十八番?大道芸写真!(^^;
以前も撮られてましたよね。あの、「つきあって!」と
書かれた紙を持って観衆に詰め寄ってたおねぇさんの写真、
印象的でしたわ~。あのときは30mmで撮られてたんでしたっけ?

Pモード、僕も多用します。(^^;
50mm F1.4 を使うときは、絞り優先がほとんどなんですが、
標準ズームでのスナップはPモード使っちゃったりしますね~。
いざとなれば、Pモードでコマンドダイヤル回してプログラムシフト、
って手もありますし。(^^;ゞ
あと、被写界深度の変化による表現があまり有効ではないコンデジ
では、ほとんどPモード撮影です。
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2007/04/26(Thu) 00:35:16

こーちゃんさん、こんばんは。

お褒めいただけて、嬉しいです。(^。^;)
Pモード、思いの外絞りが絞られてしまい、被写体によっては不向きかもしれません。
Nikonの場合はコマンドダイヤルでプログラムシフトすることが出来るみたいですね、奥が深いです。


青さん、こんばんは。

人物を撮るのはとても魅力的で楽しかったです。
マニュアルを普段使われてるのですか?…凄いです。(^。^;)
Pモード、一度は使ってみるのも面白いかもしれません。
まあ、向き不向きがありますが…。


りおさん、こんばんは。

雰囲気、伝わりました? 嬉しいです。(^。^;)
りおさんのお写真みたいに表情豊かなお写真をどうやったら撮れるのかなあって、いつも思います。


どじょうさん、こんばんは。

私も絞り優先モードが体に染み込んでしまっていて、Pモード暦がまだまだ短いです。
撮影者が絞りに対してに明確な意図がある場合はやっぱり絞り優先モードの方がいいですよね。
私がPモードを使うのは、楽だから…というよりは、敢えて露出(絞り×シャッター速度)をカメラにゆだねることで、どんな写真が撮れるのかという可能性を模索してる…と言ったところです。
なかなか奥が深いモードだなあって思いました。


railさん、こんばんは。

大道芸には笑いと哀愁が混在しているのだと私も思います。
…だから面白いともいえるのかなあって。。。

私の場合は、AEタイプのフィルム一眼(オリンパスOM-10)を使ってたこともあり、絞り優先が体に染み込んでます。
被写体や撮りたい意図が決まると、条件反射的に絞り値をイメージして設定してしまいますね。
…逆にSモードをあまり使ったことがありません。
被写体に対して、シャッター速度をイメージするのが苦手なのです。。。
スポーツ系の被写体を撮ることでこの感覚が鍛えられるのかなあって思いますね。
モータースポーツなどのスポーツ系を撮られる方はSモードを多様されますよね。


@rikoさん、こんばんは。

とてもいい表情を切り出すことができたなあって自負しております。
彼女達がとにかく魅力的なのです。(^。^;)
マ系某FFのキャラクターも一種のクラウンです。
私も食いしん坊なので問題ないと思いますよ!?(何故)


Moto-yaさん、こんばんは。

あれ?いつの間に十八番に…(^□^;)
「つきあって!」の彼女も今回のヨコハマ大道芸に参加されてました。
…場所が遠く撮りに行けなかったのですが…。
ヨコハマ大道芸、面白かったのですが、敢えて文句を言うならば、とにかく開催会場が広域に点在していて、移動が大変でした!!
あとは、出演者が多くてとても一日では廻りきれません!!

「つきあって!」のときは大道芸があることを知らなかったので30mmしか持ってませんでした。
今回はそのときの件を学習し、ズームレンズをメインにしました。
イベント系はとにかく機動性がものを言います。

やっぱり明るいレンズを使う場合は絞り優先を多用しがちですよね。
被写体深度を軸にする場合はAモードを使う…っていうイメージでしょうか。
Commented by mToTm   URL at 2007/04/26(Thu) 19:45:37

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。