

エントリ情報

FC2って英訳に対応してるんですね、ビックリ!!

※今回はFC2のブログの自動英訳機能の話なのですが、今朝(2007/04/25)に試してみたところ、何故か英訳が出来なくなってしまいました。。。
…ということで、今回は記事の信憑性がなくなってしまいましたです。
…なんか(結果的に)ウソツキになってしまったのが釈然としません。どういうこと?FC2!!!


今回は写真とは関係ない話題。

最近知ったのですが、FC2のブログって英訳に対応してるんですね。
英訳機能を試してみたのですが、自分のブログが英語で表示されました。
単純にびっくりしました。
コメントやプラグインも英訳されます。

英訳機能の使い方はブログのURLの後ろに"en/"を付け加えるだけ。
私のブログの場合は…、

http://mtotm.blog66.fc2.com/ → http://mtotm.blog66.fc2.com/en/

私のブログに来てくださる皆さんの中にはFC2ブログの方も多いので、一度、試してみてはいかがでしょうか。

ところで、英訳の実力というと、ツッコミ所満載ではありますがそこそこ翻訳してくれます。

サンプルとして、いくつかの文章を用意してみました。
※英訳機能で実際に変換してみてください。

 これは1本のペンです。
 動物園のライオンは凶暴ではないよね。
 料理の「さしすせそ」は、砂糖と塩と酢と醤油、そして味噌です。
 昨日の夜はとても寒かったので、厚着をして寝ました。

あと、句読点も変換されるので、顔文字も変わります。(^。^;)

ここまで書いて気になったのですが、これってもしかして皆さん御存知…?

エントリ情報

トラックバック

コメント

えーーーっ!
初耳です!
で、早速やってみたのですが、
エラーでました(;;)
英訳された↑の記事、読んでみたいですーっ!(笑)
Commented by 青   URL   編集[fDscdpRQ] at 2007/04/25(Wed) 00:49:08

あ!そうそう、これこれ!!
僕も最近、どこかで見かけて知りましたよ。
んで、自分のところでやってみたら、見事に
妙な英語Blogに変換されて、感激しました。(^^;
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2007/04/25(Wed) 00:55:24

こんばんは。
そんな機能があるのですか・・・
これから、試してみます。
ポエム・・・どうなるんだろう?
あ、でも英語弱い(笑)
Commented by きょう   URL at 2007/04/25(Wed) 02:20:35

それは知りませんでした(^▽^;)
早速やってみまーす(o ̄ー ̄o) ムフフ
Commented by こーちゃん   URL at 2007/04/25(Wed) 06:10:36

青さん、おはようございます。

あれれ????? 302Moved って表示されますね。
なんじゃらほい(死語)?????
おい!FC2!! どういうこと? 説明してよ…。(?∇?)


Moto-yaさん、おはようございます。

あ、御存知でしたね。
…でも今試してみたら表示されませんでした…。
ナゾですなぁ???


きょうさん、おはようございます。

あれれ??? 今試してみたら表示されませんでした…。
何でだろう?????
…ちなみに、私も英語は弱いです。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。


こーちゃんさん、おはようございます。

早速試してみてください。
…でも今試してみたら表示されませんでした…。
アレレ?????
Commented by mToTm   URL at 2007/04/25(Wed) 07:13:39

こんばんは!

もしもこの機能が使えたら、
アメリカの友達にも私のブログを読んでもらえるのかなって思いました!
今は、「続きを読む」とか簡単なパーツを英訳して、写真を見る分には困らない程度に教えています。。。
でも、調子が悪いみたいですね。
FC2、頼むよ~~^^
Commented by happy×girl   URL   編集[c8dTRiQ2] at 2007/04/25(Wed) 23:27:55

happy×girlさん、こんばんは。

アメリカの友達の方にもブログを読んで頂けると良かったのにね。。。
…今日も試してみましたが駄目でしたorz
何でだろう???
Commented by mToTm   URL at 2007/04/26(Thu) 19:11:44

ひゃーぁ!

知らなかったです~!!
翻訳機能?とかでサイトとかの翻訳しか・・・ブログにもそういう機能があったのですね♪

でも。。。本当おかしな?日本語?になったりするのが面白いですよね!!!

えー?今はできないのですか??謎ですね。。なんだろう~。。謎謎~。。
Commented by nokko   URL at 2007/04/29(Sun) 02:44:10

nokkoさん、おはようございます。

完璧な翻訳ソフトというのはないので、どうしても不自然な訳になることがありますよね。
でも、それなりに優秀な翻訳だったと思います。。。
…が、なぜか機能が使えなくなってしまいました(涙)
Commented by mToTm   URL at 2007/04/29(Sun) 08:05:40

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
