

エントリ情報

調子に乗ってまた料理を作ってしまいました。

初めてのお客様にはドモ○ルンリ○クルはお売りできません@mToTmです。
この前、街でマチコ巻きをした(かつて乙女だった)ご婦人を見かけました。泣きそうです…。
マチコ巻きがわからない方は、お母様かお婆様に御確認の程、よろしくお願いします。
※まいっちんぐマチコ先生を想像したアナタ、1分間黙祷!!
#本サイトは写真サイトですが、管理人がとあるブログの文体をパクるオマージュすることがあります。

昨日、カレーライスの写真をアップしたら、思いの他評判がよかったので、調子ぶっこいて今夜も料理を作ってしまいました。
今夜の料理は…、

トマト煮込みですよ。
トマト煮込みですよ。これまた美味しかった。


実はこの料理、キャベツが加わったこととカレールーがトマト缶に変わった以外は、昨日のカレーライスと同じ材料と作り方だったりします。

材料(多分4人分…):
鶏肉(骨付き) → 200g(値段が安いから。他の肉でもOKですよ。)
じゃがいも  → 中1個
玉ねぎ    → 中1個
にんじん   → 中1本
キャベツ   → (多分)50gぐらい(1/4カットのキャベツを更に1/3切った程度)
トマト缶   → 1缶(400g)
油      → 少々(適当)
塩      → 少々(適当)
醤油     → 少々(かなり適当)

作り方:
1.じゃがいも、玉ねぎ、にんじんの皮をむく。
2.じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、キャベツを3?4cm角程度に切る。
3.鍋に油を引いて火を入れ(強火)、焼き色がつくまで鶏肉を炒める。
4.引き続き切った野菜を鍋に入れ、炒める。
5.トマト缶を鍋に入れ、具がひたひたになるまで水を入れる。
 ※間違っても缶ごと鍋に入れないように!!中身を入れるんです。。。( ̄ε ̄;)
6.水が沸騰したら、アクを取り醤油を入れ、中火か弱火にして15分程度煮込む。
7.最後に塩で味を調整してできあがり。

味的には具材の風味とトマトの酸味が相まっていい感じ。個人的にはご飯ともパンとも相性がいいなあと思います。
具材を変えてみたり、醤油のかわりにソースを使ってみても美味しいと思いますよ。

男ひとりで作る料理、簡単がモットーです。
…なんだか料理ブログになってますね…(^^;)b
この作り方、煮物系には共通していて、トマト缶の替わりにダシ汁&醤油にすれば肉じゃがになるし、ホワイトソースを入れればシチューに、デミグラスソースを入れればハヤシライスにと。。。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:Nikon Ai Nikkor 50mm F1.4

エントリ情報

トラックバック

コメント

こんばんは、「とあるブログ」の者です(^^;)
今日の料理もおいしそうですね!!
私は料理、全く出来ないので尊敬します。
料理作れる=被写体の幅が広がる
のでうらやましいです(といっても料理を学ぶ気は全くないのですが(^^;))。
Commented by どじょう   URL at 2007/04/23(Mon) 22:35:14

色んな料理ができるんですね。
単純に尊敬です♪
男料理でトマト煮込みは、格好良いです。
Commented by rail   URL at 2007/04/23(Mon) 23:11:54

爆笑
まさにどじょうさん的ですっ(笑)
この方向性はうつりそうですね~(⌒▽⌒)アハハ!

それにしてもmToTmさん、お料理上手!!!
ソースを代えるだけで別の料理って想像力、料理には絶対必要だと思います!
冷蔵庫の残り物で料理ができるようになったら完璧です。
ウチに来てください。←スカウト
Commented by 青   URL   編集[fDscdpRQ] at 2007/04/24(Tue) 00:08:39

カレーにトマト煮美味しそうですね~。
特にカレーが好物なもので(^_^;)
私も休日に料理でカレーとかトマト煮作りますよ(^O^)
意外と簡単で美味しいんですよね~。
酸味は煮込むとだいぶおさまってまろやかに(^^♪
Commented by Towaパパ   URL at 2007/04/24(Tue) 01:03:14

こんばんは。

うまそー(っか上手いか)笑)
トマト系の料理大好きなんでたまらないです。
しかも今、小腹すいているのでマジでよだれが出てきました。
マチコ巻きたま~に見ますね。
まいっちんぐマチコ先生懐かしいですね。
ちょっと前に、ケーブルTVのアニメでやっていましたよ~。
思わず、懐かしくて見ちゃいました(笑)
@AKIRA
Commented by aa_ar@akira   URL at 2007/04/24(Tue) 01:18:00

きゃ~びっくり~♪♪

凄い~mToTmさん超すごいんですけど~!!!男性がお料理できる&やる気になるって~超尊敬尊敬~☆☆
煮込み料理っておいしいですよね~♪
お野菜もお肉もたっぷり取れて良いです~!

ぁゎゎ?お一人??怪しい~(>▽<)b
なんちゃってぇぇぇ、、エヘッ。。

nokkoBagelと一緒に食べたいよ~☆
超美味しそうだニャァ(☆∇☆)
Commented by nokko   URL at 2007/04/24(Tue) 01:40:09

ほんと凄い!!
いつの間にって感じで驚きです。
今深夜でこんな美味しそうなの見ると
お腹が減って来た!!
食べたつもりが特技でござります。

ところでコメントを頂いた中に『フロス』とありましたが知らないので教えてくださいませ~
Commented by shinri   URL at 2007/04/24(Tue) 02:39:01

これは良さそうですね、カレーと違って、大量に作る事もないし、一度、挑戦したいと思います。
Commented by nanbuya   URL at 2007/04/24(Tue) 05:05:04

そう言えばMoto-yaさんもオマージュってたし、どじょうワールドって凄いですね(^^;;
凄いと言えばmToTmさんの料理の腕!
本格的ですね、僕は嫁に頼りっぱなしで・・・
たまには作ってみるのも良いかもしれませんね(^▽^;)
Commented by こーちゃん   URL at 2007/04/24(Tue) 06:01:50

隠し味が醤油とは、通っぽいですね~。
私はいつもコンソメをいれてるんですけど、
次はmToTmさん風にチャレンジしてみます(^o^)/
Commented by mayu   URL   編集[5REsnn.w] at 2007/04/24(Tue) 13:09:44

どじょうさん、こんばんは。

今回もオマージュさせていただきました。(^∇^;)
切って炒めて煮るだけの簡単料理なんですよ。
どじょうさんも時々奥様の替わりに料理なんて作られたら、奥様の株が上がって「レンズ買ってもいいわよ」ってことになるかもしれませんよ…。
…かなり可能性は低いですが…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


railさん、こんばんは。

簡単料理しか作れません。。。
学生時代から一人暮らしをしてたのが影響してるのかもしれませんね。

>男料理でトマト煮込みは、格好良いです。
( ̄∇ ̄;)いやぁ、それほどでも…。(照)


青さん、こんばんは。

女子カメラ掲載、おめでとうございます。
バッチリ載ってましたね。

どじょうさんのブログを初めて拝見したときに、ビビビっときてしまいました。。。
独自の文体をお持ちというのが凄いと思います。。。

料理、お褒めいただけて、とても嬉しいです。。。
残り物…毎日自炊するわけではないので、冷蔵庫の中ってあまり物が入ってないんですよね。。。
ああ、青さん家、行ってみたいです!!


Towaパパさん、こんばんは。

あ、Towaパパさん自炊されるんですね。。。
きっと奥様に喜ばれるんでしょうね。(^^;)
そうそう、簡単で美味しいんですよね・・・。
今夜食べたとき、酸味がまろやかになってました。


aa_ar@akiraさん、こんばんは。

トマト煮、美味しかったですよ。。。
自画自賛…って訳ではなくて、本当に簡単な料理なんですよ。
マチコ先生、ケーブルTVでやってるんですか?
わ、観てみたいな。。。(^。^;)


nokkoさん、こんばんは。

尊敬してもらえるなんて、とても嬉しいです。。。
でも、ベーグルが作れるnokkoさんの方が100倍凄いと思います。(^∇^)
そうそう、煮込み料理って美味しいんですよね。

ああ、nokkoさんのベーグルでトマト煮、食べてみたい!!!!!


shinriさん、こんばんは。

この料理、本当に簡単なんですよ、shinriさんも是非試してみて下さいな。
フロスってレンズやカメラを拭く布のことです。
あれ?フロスって言わないのかな???
…自信がなくなってきました。。。(汗)

ブロワーだけではどうしても取れないホコリをふき取るときなどに重宝します。
外で撮るとどうしてもホコリがついたりするんですよね。


nanbuyaさん、こんばんは。

簡単で美味しいですよ、nanbuyaさんも是非チャレンジしてみてください。


こーちゃんさん、こんばんは。

どじょうワールド、おそるべしです!!
初めてどじょうさんのブログを拝見したとき、衝撃的でした(笑)

今回の料理、とっても簡単なので、こーちゃんさんでもきっと作れると思います。
時々料理を作ってあげると奥様、きっと喜ぶと思いますよ。
そして、「レンズ買ってもいいわよっ」って言ってくれるかもしれませんよぉ。。。
きわめて可能性は低いと思いますが…(^^;)


mayuさん、こんばんは。

毎日自炊するわけではないので、調味料が揃ってないんです、実は…(^_^;)
コンソメはオーソドックスで美味しいですよね。
でも、私の場合、コンソメを使いきれないので…。
醤油でも美味しいですよ。
また、ソースでも美味しいと思います。
Commented by " " 0 " 0 " 0 0   URL at 2007/04/24(Tue) 22:08:49


↑あれ?
コメントが名無しの権兵衛さんになってますね???
Commented by mToTm   URL at 2007/04/24(Tue) 22:10:03

こんばんは!

毎晩自炊だなんてカッコいいです~~♪
それに凄く美味しそう(>▽<
これは、フォークとスプーンをもって行くしかないです!!
Commented by happy×girl   URL   編集[c8dTRiQ2] at 2007/04/24(Tue) 23:46:41

お褒め(?)いただき、ありがとうございます!
でもBLOG開始当時は今と全然異なり、「借りてきた猫」のように大人しくつつましくやっておりました(^^;)

オマージュ、パクリ等、なんでもOK!ですので今後ともよろしくお願いいたします(^^)
Commented by どじょう   URL at 2007/04/24(Tue) 23:53:09

ありがとう!
使っているのに名前をしらなだぁぁぁ(汗0)
Commented by shinri   URL at 2007/04/25(Wed) 00:34:33

shinriさん、おはようございます。

Webで調べてみたら、「クロス」では出てきますが「フロス」では出てきませんでした。。。
…どうやら私が間違って覚えてたみたいです、すみません。。。m(__)m
Commented by mToTm   URL at 2007/04/25(Wed) 07:00:10

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
