

エントリ情報

消失点の彼方へ…。

昔、美術の授業で遠近法の勉強をしたことがありました。
1点透視法、2点透視法、3点透視法。
様々なものが消失点に向かってどんどん小さくなっていく。
そんな図形をいくつもデッサンしたのを思い出しました。

写真は荒川の河川敷での一枚。
消失点の彼方には果たして何があるのだろう…。

消失点の彼方へ
消失点に消えていく…。

早起きは3文の得といいますが、今日はとんでもない時間に目が覚めた。
目が冴え冴えしていてスッキリもしているので、このようにブログの記事を書いているわけです。
私の中のサーカディアンリズムがどうやらおかしくなってる感じ。。。
おむすびパンダくん占いでは今日は62点、微妙な点数。 (-_-;)

せっかく早起きしたので、最近御無沙汰になってたコメントの返事&ブログ訪問でもしようっと。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

エントリ情報

トラックバック

コメント

レオナルド・ダ・ビンチが遠近法を用いた絵をよく書いてましたよね~。
平坦な絵が多かった当時に彼の絵は、奥行きが出てよりリアルに見え、衝撃的だったでしょうね^^
「この先には何があるんだろう・・・」同感です(⌒-⌒)
しょっちゅう行ってみたくなります( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
Commented by 青   URL   編集[fDscdpRQ] at 2007/04/20(Fri) 06:41:05

遠近感のある写真、大好きです。
絵画とは、密接な関連がりますもんね。
消失点の先に思いを馳せて・・・♪
Commented by rail   URL at 2007/04/20(Fri) 18:10:36

おおおお。
見事に左下隅に橋が消えていきますね。(ΦωΦ)
僕はどうも左垂直線中央あたりに消すような構図
とか、ど真ん中とかが多いですわ。(^◇^;)

Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2007/04/20(Fri) 19:27:08

消失点に消えてゆくようにも見えたり、
特異点から始まる宇宙のように広がっているようにも見えたりと、
遠近感のある構図って見方によって異なる見え方ができる所がいいですね。

終わってしまうのはさみしいけれど、
始まりと思えばこれから先も頑張れそうな気がしますw
Commented by ist   URL   編集[Qa9hNd.E] at 2007/04/20(Fri) 22:18:48

こんばんは
どのお写真もちょっとしたユーモアを感じて
楽しい気持ちになりますね
mToTmさんの優しさが伝わってきます。
Commented by みぽはは   URL   編集[YmjtW3u.] at 2007/04/20(Fri) 22:50:25

全体のカラーと構図、そして露出加減がうまくマッチングしてますね!ハイキーな感じがよい感じ!です。
青い鉄橋、私も撮りたくなってきました!
Commented by どじょう   URL at 2007/04/21(Sat) 00:05:54

こんばんは!

最近お疲れだったみたいですね。
大丈夫ですか?

私は82点でした!
今の自分にピッタリな点数だった♪
ってことは・・・mToTmさん、ファイトです!!
Commented by happy×girl   URL   編集[c8dTRiQ2] at 2007/04/21(Sat) 00:56:40

こんばんは。
私は、mToTmさんとは正反対かも。
夜更かしで、朝が弱いです。
体内時計が狂ってきてそう^_^;

消失点・・・言葉もいいですけど。
お写真もいいですね♪
消えてる・・・でも、その先にも
やっぱり続いてあるのですよね。
ただ、今は見えないだけで。
Commented by きょう   URL at 2007/04/21(Sat) 01:23:50

なるほど!
随分早いお仕事なんだな~と思っていました。

頑丈そうな橋桁なのに儚さを感じるのは
mToTm様の気持ちなのかな~
Commented by shinri   URL at 2007/04/21(Sat) 02:35:58

青さん、こんばんは。

ダ・ビンチですか、そうですね、彼は遠近法や人体の骨格などに注目するなど、当時としては革命的な発想を持っていたのでしょう。
世界で初めて写真を観た時の、人々の衝撃もきっと凄かったのでしょうね。

>しょっちゅう行ってみたくなります( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
同感です。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


railさん、こんばんは。

写真と絵画って関連があるなあと思いますね。
なので、たまにですが美術館などにも行きますね。
一緒に消失点の先に思いを馳せましょう。。。(^L^)


Moto-yaさん、こんばんは。

消失点を何処に持っていくかって、人によって癖があるかもしれませんね。
私の場合は、今回の写真のように画面の四隅のどこかに消失点を配置したり、縦横を3等分した線の交点に配置したりすることが多いような気がします。
あ、ど真ん中もよくやります。(^。^)


istさん、こんばんは。

画面に遠近感があると、いろいろな見え方がしますよね。
消失点って実は開始点なのかもしれませんね。。。


みぽははさん、こんばんは。

ユーモア、感じていただけました?
嬉しいですね。(^。^;)
人生にはユーモアが必要だと思います。。。


どじょうさん、こんばんは。

お褒めいただけて、とっても嬉しいです。(⌒▽⌒)
ハイキーにして、消失点を白く飛ばしたのは狙って撮りました。
どじょうさんも是非撮ってみてくださいね。。。


happy×girlさん、こんばんは。

風邪とかではないのですが、気分的に調子がよくありませんでした。
精神的に参ってるのかも。気分転換が重要ですね。
今日(4/21)は私も82点でした。いい日だったのかな?


きょうさん、こんばんは。

私も昔は(というか最近まで)きょうさんと同じで夜更かし型で朝が本当に弱かったのです。
でも最近朝早くに目が覚めることが多くなりました。。。
良くない兆候なのかな???

消失点は消失してるというよりも続いてるんですよ、きっと。(^。^)


shinriさん、こんばんは。

>随分早いお仕事なんだな~と思っていました。
いやぁ、そうじゃないんですよ、最近朝早くに目が覚めてしまいます。。。

私の気持ちが写真に現れてるのかもしれませんね。。。
Commented by mToTm   URL at 2007/04/21(Sat) 19:15:38

透視法って言うんですね、この技法。
確かに消失点に向かって小さくなっていってます(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
遠近感を出すには欠かせませんが、名前は知りませんでした(^▽^;)
Commented by こーちゃん   URL at 2007/04/21(Sat) 20:21:36

こーちゃんさん、こんばんは。

美術の時間に習った記憶があります。
今回は1点透視法の写真ですが、2点透視法や3点透視法の写真も掲載できればと思います。
Commented by mToTm   URL at 2007/04/21(Sat) 22:26:40

こんばんわ、私は最近夜更かしが続いてたせいか
すっかり夜に寝れなくて、朝まで目がさえてしまいます。。。w

一端サイクルが狂うと治すの大変。。。
@riko
Commented by @riko   URL   編集[mQop/nM.] at 2007/04/21(Sat) 23:06:29

ハイキーの露出がいい感じですね。
水色の陸橋が光り輝いて見えます。
自分は江戸川の近くに住んでいるので、
こういう陸橋はとても身近に感じますよ~。
@akira
Commented by aa_ar@akira   URL at 2007/04/21(Sat) 23:33:52

@rikoさん、こんばんは。

あら、それは大変、お肌に悪いですわよ。(^。^;)
そうなんですよね、生活サイクルって治すのが大変ですよね。


aa_ar@akiraさん、こんばんは。

御夫婦での書き込み、ありがとうございます。
ハイキーにして、消失点を白く飛ばしてみました。
江戸川、以前花火で行きましたよ。。。(^□^)
Commented by mToTm   URL at 2007/04/22(Sun) 18:59:05

北千住周辺の大きな橋はブルーが多いような気がします。なんででしょうね。
そういえば、昔、美術や図面書きで、そんなこと習ったなぁ。忘れてました。
Commented by en_dy   URL at 2007/04/22(Sun) 22:30:03

えんでぃさん、こんばんは。

川の色と調和を取る為にブルー系になってるんでしょうかねぇ?
それとも、ペンキ代が安いとか…。
確か、旧ファミコンが赤と白なのもプラスチックの材料費を安くするためだとか。
Commented by mToTm   URL at 2007/04/23(Mon) 23:53:35

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
