

エントリ情報

逆光萌え

多摩川の河川敷(川崎側)をぶらぶらしていたときの話。
一面に広がる芝生に青い空、照りつける太陽に、無性に逆光で写真が撮ってみたくなりました。

逆光!!
逆光のコントラストに萌え萌え?。(〃▽〃)

私が撮影に使っているニコンのD200、撮っていて逆光写真にめっぽう強いなあと感じます。
(ちょっと専門的な話ですが)以前使っていたD70sだと、逆光を撮るとCCDのスミアという現象が起きてしまうのです。
※以下にD70sで逆光を撮ったサンプルも掲載しておきますね。

スミア発生のサンプル
太陽の光の中心部分から縦方向に不自然な白トビが発生してます、これがスミアです。

個人的な感想としては、スミアこそ気になりますが、D70sの階調感はとても素晴らしいなあって思いますし、この写真もお気に入りの写真の一枚です。(^。^;)
なんか、今回は私のD200自慢みたいになってしまいましたね…(汗)

使用カメラ:Nikon D200(1枚目)
使用カメラ:Nikon D70s(2枚目)
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC(1枚目)
使用レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM(2枚目)

エントリ情報

トラックバック

コメント

そうですね、こんな風になりますね。
スミアって言うんですか(^^;;
D70は白飛びこそしやすいですが、今でも十分満足できる画質ですが、機能面がちと・・・
こればっかりはねぇ(^▽^;)
Commented by こーちゃん   URL at 2007/04/18(Wed) 06:16:12

( ̄∇ ̄; !!
す、すごいですね、D70s のスミア。(^^;
僕は D70s ではあんまり逆光撮りしないので、こういうの、
見たことなかったですわ~。でもなんだか出やすいって
有名ですよね。ヽ(´ー`)ノ
E-300ではよく逆光写真を撮りますが、レンズのおかげで?
盛大なフレアやゴーストは発生しますが、スミアってのは
見たことがないような木がします。
それにしても、D200 の階調表現、恐るべし!
逆光でも充分に解像してますね~!

あ、それはそうと、お忙しいようで。
コメントの返事とか、訪問、お気になさらずに。
僕も適当にやってますから。マイペースでぼちぼちと
行ってくださいな~。ヽ(^o^)
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2007/04/18(Wed) 18:25:27

スミアと言うのですか。
D80では、出ませんが、機種によって色々あるのですね~
性能って、やはり大事なのかも知れませんが、知らずに使ってる自分は・・・(汗
あ、因みに逆光ばかり撮ってますw
Commented by rail   URL at 2007/04/18(Wed) 21:17:14

こーちゃんさん、おはようございます。

スミアっていいます。(^^)
でも、D70系って今でも十分すぎるぐらい画質がいいですよね。
画素数もむりくり1000万画素に拘る必要も無いような気がします。
…とD200ユーザーの私が書いても説得力ありませんが…。
最近のニコンは製品のサイクルが極端に短いような気がしますね。


Moto-yaさん、おはようございます。

D70sは電子シャッターと機械式シャッターの複合式なので、スミアが中途半端な位置でなくなってます。
今でも、携帯デジカメやコンデジ、ビデオカメラとかだと如実にスミアが出るのではないでしょうか。

D200の階調には満足ですね。さすがです。
今日は早起きしたので、Moto-yaさんの所にも訪問いたしますね。。。


railさん、おはようございます。

スミアは強烈な光源がある場合に、画像素子がCCDの場合に限って発生しうるそうです。
D80ではスミアが出ないんですね、CCDの場合でも機械式シャッターとの併用でスミアを防ぐことが出来ます。
逆光写真って撮ってて楽しいですよね、いい雰囲気の写真がとれるし。。。(^^;)
Commented by mToTm   URL at 2007/04/20(Fri) 05:24:35

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
