スポンサーサイト


エントリ情報

夜写!!

070404DSC_5039.jpg
夜を写す、だから、夜写!!

この写真、ほぼ夜中に撮った写真、今回も長時間露光で撮ってしまいました。(^。^;)
前にも書きましたが、この世界はハマル。
目で見た世界とは異なる映像が映し出される…とても不思議で面白い。

早寝早起き?しゃらくせぇー!!    (…爆)

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

エントリ情報

トラックバック

コメント

こんばんは
この手前の物体はなんだろうと、考えてみましたが、わかりません(^_^
月が太陽みたいで面白いですね。
寝不足にはご注意ください。
Commented by TAKE   URL at 2007/04/05(Thu) 00:29:01

(・∀・)イイ!
もぉ~、最高です、こういうの♪
真夜中にこの明るさ。見てはいけないものが
見えてきそうな世界♪
Exif、拝見しました。F9で104秒ですか~。
もっと絞って、もっと長時間開けたら、どん
な感じなんでしょうね?あ、でも月は大きい
から、光芒はそんなに出ないんでしょうか?
なんにしても、この世界、ハマルってぇの、
よぉ~くわかります♪(ΦωΦ)ふっふっふ
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2007/04/05(Thu) 00:56:23

夜を昼間のように写してしまう長時間露光、はまりますよね!
見てるだけでも楽しいですが、やはり撮影意欲が沸々と・・・(^▽^;)
Commented by こーちゃん   URL at 2007/04/05(Thu) 06:17:01

夜の長時間露光はやってみたい撮影の一つです!
月明かりに照らされた自然や街を撮ってみたいですよ~~~っ
mToTmさんに触発されまくってますw
うーん、石川賢治さんの写真展見に行ったら、完全にはまりそうだな( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
Commented by 青   URL   編集[fDscdpRQ] at 2007/04/05(Thu) 06:56:23

こんにちは。
夜にしては、月のおかげでとても明るいですねぇ~!
とても綺麗です♪
光と影の美しさが、際立っていますv
Commented by ひつ   URL at 2007/04/05(Thu) 10:36:53

私も撮ってみたくなりました!
もう少し暖かくなってからかな(^^)
写真から私が受けたイメージ、キーワードだけで言うなら「真夏」「昼間」「イスラム教」といった感じです。わかりにくいですね、すみません(^^;)
Commented by どじょう   URL at 2007/04/05(Thu) 19:50:54

夜の長時間露光って、不思議な世界ですね。
手前に写ってるのは歯車付きのモーターか何かですかね?
一度、やってみましょうかね、わしも。
Commented by Quattro   URL   編集[sO1TH0pg] at 2007/04/05(Thu) 20:18:38

こんばんわ、夜写面白いネーミングですねw
でも、そのものずばり★
私も?早起きよりも、夜更かし派。。。(爆)
@riko
Commented by @riko   URL   編集[mQop/nM.] at 2007/04/05(Thu) 21:56:49

長時間露光。こういうふうに撮れるのですか。
おもしろいですね~

>早寝早起き?しゃらくせぇー!!
遅寝早起きすればいいんじゃない?( ̄∇ ̄)ニヤッ
Commented by りお   URL   編集[6neE7fkQ] at 2007/04/05(Thu) 23:41:36

TAKEさん、こんばんは。

手前の物体は「トーマス転炉」と呼ばれる製鋼炉で、昔に実際に使われたものらしいです。
男心をくすぐる、素敵なオブジェだと思います。
寝不足はお肌の大敵、、、気をつけないと(笑)


Moto-yaさん、こんばんは。

お褒めいただけて、嬉しいです。(^□^)
絞りについては、あまり絞りすぎると回折現象が起きるのでは?っと思ってF9に留めてました。
今回のような被写体であれば、もっと積極的に絞りを絞っても面白いかもしれませんね。
ただ、光芒は露光時間が長いこともあり、期待するほど出ないのではないでしょうか。
光芒をクッキリ出すのであれば、露光時間をもう少し、短めにする必要があるのでは?っと思うのですが、、、これも試してみたいですね。


こーちゃんさん、こんばんは。

長時間露光心(?)に火をつけたのは、こーちゃんのお写真を拝見したおかげです。(^。^;)
こーちゃんさんも是非、夜のお写真を・・・ムフ。


青さん、こんばんは。

青さんも是非長時間露光にチャレンジしてみてくださいな。
・・・でも、夜の女性一人での撮影は物騒かも、まずは人通りの多いところで。(^^)
・・・それもある意味物騒かも。。。(?_?)ウーム
石川賢治氏の写真、素晴らしいですよね、、、月夜の世界に引き込まれますよね。。。


ひつちゃん、こんばんは。

不思議な写真でしょ。
実際の空はもっと暗かったんですよ。
写真、お褒めいただけて、とても嬉しいです。(^m^)


どじょうさん、こんばんは。

そうですか、そうですか。
フフフ、是非、長時間露光、チャレンジしてみてください。
今回の写真、夜中の写真なのに、昼間を連想させますよね。
こういう写真を撮ると、夜が単に地球の日陰であることが実感できます。
月がまるで太陽のように写るのも興味深いです。
間接的ではあれ、太陽の光なんですよね、月の光って。


Quattroさん、こんばんは。

とても不思議な世界が写しだされるので、すっかり虜になってしまいました。
手前のオブジェは、「トーマス転炉」と呼ばれる製鋼炉です。
Quattroさんも是非長時間露光にチャレンジしてみてください。


@rikoさん、こんばんは。

"夜写"、"夜叉"を連想するネーミングで、私自身大変気に入っております。
…が、その名に値する写真が撮れてるかはかなり疑問で、日々精進と思っております。
私は完全に夜更かし派です。。。朝がつらいのよねぇ。。。


りおさん、こんばんは。

長時間露光、思いがけない世界が撮れたりします。
エンゾさんが得意な分野ですよね。
りおさんも長時間露光、チャレンジしてみてはいかがですか?
夜に女性一人では危ないので、だんな様に付き合ってもらって・・・。

>遅寝早起きすればいいんじゃない?( ̄∇ ̄)ニヤッ
(TдT;)ハッ
ええ~!!!!!貴重な睡眠時間がぁ。。。(涙)
…まあ、確かに遅寝早起きすれば済む話ですが…
りお様がそう仰るなら…(T□T)トホホ
…わっ、もうこんな時間!! 早く寝なければ!!
Commented by mToTm   URL at 2007/04/06(Fri) 02:50:23

これは!!!
月ですか?
まるっきし太陽のようだけど、物凄い影もあるし、非現実的で美しいです。
いや~、参りました。
Commented by rail   URL at 2007/04/06(Fri) 09:32:56

rail さん、こんばんは。

月ですよぉ。(^^;)
今回は不思議な感じの写真に仕上がったと思います。
このオブジェがまたフォトジェニックなんですよね。。。
Commented by mToTm   URL at 2007/04/07(Sat) 01:08:19

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
