スポンサーサイト


エントリ情報

サクラ、サク

今週末、が満開ですね。
土曜日は午後から天気が崩れるとの予報だったので、午前中に近所の公園に撮りに行きました。

公園の目ぼしい所にはビニールシートが敷かれてました、多分花見の場所取り。
きっと午前中から盛り上がるつもりなのでしょう。

日曜日は天気もよく、暖かいらしいので、絶好のお花見日和。
花派も、(大多数の?)団子派も、の風流を満喫するに違いない。(^。^;)

070401DSC_4976.jpg
の写真って、いざ撮ろうとすると構図に非常に頭を悩ませます。
定番があるようでないような…、この写真もそんな試行錯誤の一枚。
空模様がそんなに良くなかったので、遠景に緑が入るように工夫してみました。

070401DSC_4990.jpg
こちらは横長の画面にして、シンプルに撮ってみた一枚。

070401DSC_4943.jpg
競技場の照明を遠景に見上げるように撮ってみました。
空の色が良くないね、青空ならば一層の色が映えたのでしょう。

3枚の写真とも、撮る時にホワイトバランスを補正しての花の色が強調されるようにしてみました。
撮ってだしでもよかったのですが、今回はレタッチで色合いを更に調整しております。
レタッチと言っても、私が写真整理に使ってるGoogleのPicasa2というソフトの簡易編集機能で色温度と明るさを調整した程度です。

(ソメイヨシノ)の花の色って良く観察すると、ピンクと言うよりは、かなり白に近い色。
そんな白い花もよかったのですが、より色した写真で今回は掲載いたしました。

今週あたりはネットの世界でも桜満開!! (^□^)

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

エントリ情報

トラックバック

コメント

1枚目、バックのボケの占める割合などがいいですねえ♪
私は「梅」「桜」の撮影が苦手でして(^^;)
青空だと確かに桜の色が映えてきますが、曇りだと同化しちゃいがちですよね(^^;)
Commented by どじょう   URL at 2007/04/01(Sun) 05:09:54

桜、今週&来週辺りがピークでしょうか、
ブログ上も桜色に染まりそうですね。

やっぱり桜は青空で撮りたくなりますよね、だけど仰るように構図って難しいけど、1枚目は良いと思いますよ(^^)
Commented by こーちゃん   URL at 2007/04/01(Sun) 06:25:57

桜撮られたのですね。
構図、言われるとおり、悩みそうです。
やはり1枚目のお写真が好きかなー。
背景が緑なので桜が映えますね。
こういう日の曇天は、ちょっと悩ましいですね。
Commented by rail   URL at 2007/04/01(Sun) 09:11:24

みなさんが桜を撮られますから、
自分らしさを出そうとすると難しいかもしれないですね~。
青空と桜の組み合わせももちろん好きですが、
曇天も私は好きですよ~♪
1枚目、やわらかい雰囲気が出てて、儚げでいい感じです^^

そうですね。
純粋に写真が好き!って気持ちを持ち続けていけたらいいなぁと思います(*^-^)ニコ
嫌になることもあるのかもしれないけど、
またきっと「好き」に戻るんだろうなぁw

撮る人の心が表れる写真、見るのも本当に楽しいですね^^
Commented by 青   URL   編集[fDscdpRQ] at 2007/04/01(Sun) 10:17:46

こんにちは。
桜は、光にあたると本当に白に近い色に
なりますね。
でも、桜色、素敵です。薄く色づいて、
なんとも清楚な感じの中に華やかさもあって。

好きなことをしているのに、時にはそうでなくなることがある、という気持ちは
同じですね。
わたしは、書く方ですけど。
でも、「好き」という気持ちが根底にあれば、
その気持ちが表現されてくるでしょうし、
ちょっと休みながらでも、
継続していけるかなと思ってます(^.^)
Commented by きょう   URL   編集[PVNQBMzQ] at 2007/04/01(Sun) 14:38:37

こんばんは
いよいよ桜の出番です。
儚く散る花だから何故かしら惹かれますね
金沢の桜も今週末にはカメラ持参でお花見に
素晴らしい桜を拝見しながら楽しみにしています。
Commented by みぽはは   URL   編集[YmjtW3u.] at 2007/04/01(Sun) 18:53:49

こんばんわ~。
今週末は桜が満開でしたね!
どこもかしこもお花見人でいっぱい。
TraTraも新宿御苑に行こうと思っていたのですが、ものすごい人ごみに断念しました(TT)
Commented by TraTra   URL at 2007/04/01(Sun) 21:04:23

こんばんは。
一枚目の緑に浮かぶ桜の花が印象的ですね。
今週はどこも桜の花で一杯ですが、撮影者によって、同じ花が色々な側面で見れるものですね。
勉強になります。

それにひきかえ、わしときたら・・・_| ̄|○
Commented by Quattro   URL   編集[sO1TH0pg] at 2007/04/01(Sun) 21:51:43

こんばんわ、今年はけっきょくお花見できませんでしたw
近所の桜も気がつけば、散りはじめてるし。。
とほほ
@riko
Commented by @riko   URL   編集[mQop/nM.] at 2007/04/01(Sun) 22:20:42

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by   URL at 2007/04/01(Sun) 23:44:18

こんばんは!

私も今日は桜の写真を載せました♪
でも、ブログにも書いたけれど、本当に桜の写真って難しいと感じました。
でも、お花見としては、今年も綺麗に咲いてくれたので凄く楽しめました☆
Commented by happy×girl   URL   編集[c8dTRiQ2] at 2007/04/02(Mon) 00:07:39

日曜日は花見日和になりましたね。
何処も凄い人出だったみたいですね。
桜はやっぱり難しいです(>_<
Commented by TAKE   URL at 2007/04/02(Mon) 00:22:18

まさにおっしゃるとおり、今日はあちこちで
桜写真が上がってますね~!!
みなさんお上手で。でも、下手をすると、
誰が撮った写真なのかわからない。お上手
なんですけど。ってな状況になってしまい
そう。そういう中で、自分らしい「桜」写真
ってのを追究したのですが、なかなか上手い
具合に撮れません。みなさんのように、
上手く撮るところにも達することができず、
という感じで。il||li _| ̄|○ il||li
さすが、mToTm さんも、いろいろ工夫して
いらっしゃいますね!
3枚目、好きです、こういうの♪
空が青かったら最高でしたね!!
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2007/04/02(Mon) 01:22:09

どじょうさん、おはようございます。

お褒めいただけて嬉しいです。
ボケ具合を決めるのには色々悩みました。
青空だったら尚よかったんですが…(^。^)


こーちゃんさん、おはようございます。

関東は多分次の週末まで持たないかもしれませんね。
1枚目は遠景の桜と緑の割合などに悩みましたね。


railさん、おはようございます。

構図には結構悩みました。
最近のカメラ系雑誌には桜の撮り方みたいなのがあったのですが、キチンと読まなかったのが敗因です(笑)
1枚目、気に入っていただけて嬉しいです。(^。^)


青さん、おはようございます。

色々構図に悩みましたが、近所の、それも朝早めに撮りに行ったので、人も少なくジックリと写真を撮ることができたのはよかったです。
他の方の記事やコメントなどでは、桜の名所ではカメラマンが多すぎて撮影どころじゃなかったようですよ。

ブログを始めるようになってから特に、写真を観ることも楽しくなってきました。
青さんのお写真も、写真を楽しまれてるのが伝わってくる素敵なお写真だと思いますよ。(^□^)


きょうさん、おはようございます。

桜の花は清楚な中にも華やかですよね。
「好き」を持続するのってとても難しいなあと思います。
そうですね、休みながらでも持続していけたらいいですよね。(^v^)


みぽははさん、おはようございます。

みぽははさんの所でも桜が開花ですね。(^^)
儚いからこそ、桜がこれほど日本人に特別な感慨を与えるのかなあと思います。
みぽははさんの満開の桜写真、楽しみにしております。


TraTraさん、おはようございます。

週末、桜、とてもきれいでした。(^^;)
そうそう、花見客やカメラマンさんがとても多かったみたいですね。
新宿御苑の桜はとても綺麗なので、人が殺到したんですね、残念。。。


Quattroさん、おはようございます。

お褒めいただけて、とても嬉しいです。
撮る人によって色々な表情を見せる桜、つわものです。(^▽^)
勉強になるだなんてとんでもないです!!


@rikoさん、おはようございます。

まだあきらめないで下さいよ。(^^;)
@rikoさんの桜写真、楽しみにしてますよ。。。


鍵コメさん、おはようございます。

リンクの件、了解しました。
コメントありがとうございました。


happy×girlさん、おはようございます。

桜の写真って難しいですよね。
どう撮っても凡庸にしかならないというか…。
でも、確かにお花見としては楽しめましたね。(≧ε^)


TAKEさん、おはようございます。

日曜日は天気もよかったので(昼間は)、さぞかし沢山の人達が花見を楽しまれたのでしょうね。
桜写真、奥が深いです。。。


Moto-yaさん、おはようございます。

そうですね、色々な所で桜写真が拝見できました。
そうなんですよね、桜写真って凡庸な写真になりがちなんですよね。
自分らしさを写真に出すのがとても難しい。
でも、実際に素晴らしい桜写真を撮られてる方もいらっしゃいますよね。
3枚目、本当に曇天でなければ…と思いました。
でもでも、青さんは曇天でもいい写真と褒めてくれました、嬉しい!!
Commented by mToTm   URL at 2007/04/02(Mon) 07:48:26

おはようございます。
あらためてTBをお送りいただき、感謝いたします。
桜の撮影は難しいですね。
私も頭を抱えてきました(笑)。
柔らかいイメージの桜が、とても素敵です。
いつも応援いただきありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたしますね!
Commented by photomo018   URL   編集[XYyE6qWE] at 2007/04/02(Mon) 09:55:48

わーサクラ♪

サクラ!大好き~♪♪
本当土日とお花見日和でした!!

nokkoも携帯で?いっぱいとりました。。超ぶれてましたが。。
播磨坂(←文京区)ってあって凄いサクラ並木です♪♪今度はちゃんとデジカメもってかなきゃです。。
nokkoも綺麗に撮れる様になりたいな。。トホッ。
Commented by nokko   URL at 2007/04/02(Mon) 14:37:02

僕も一枚の写真が好きですね^^

花の写真は構図が難しいですよね。
試行錯誤の一枚、う~ん良く分かります。
花写真はピントの位置一つで雰囲気がガラッと変化しますからね…

僕も昨日はチャリンコで都内を撮ってきました。
千鳥淵からスタートして終点は阿佐ヶ谷住宅

ちなみに千鳥淵は朝7:00前から満員御礼!
例の如く、カメラの見本市が展開されていました(笑)
Commented by カズシ   URL   編集[tHX44QXM] at 2007/04/02(Mon) 21:01:09

こんばんは♪
1枚目、とっても好きです^^
桜の季節ですね~。
ネット上でも満開。嬉しい限りです^^
Commented by あや☆   URL   編集[d3xRQPUk] at 2007/04/02(Mon) 23:31:58

1枚目とってもキレイです~~~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
動物園でも桜咲いてて楽しみました♪
でも撮ってないです・・・
何か、見た感動と違うんですよねぇ・・・
Commented by りお   URL   編集[6neE7fkQ] at 2007/04/02(Mon) 23:50:23

損ねた

都心では桜満開になりましたね。
週末行きそびれ、でも、なんとかカメラを持って街撮りしましたが、天気が悪くて。
しかも、望遠を忘れる失態。
天気が悪いと難しいですね。
キレイに色が出にくい。
Commented by en_dy   URL at 2007/04/02(Mon) 23:57:06

一枚目がとても好きですね(^^)
バックの緑がなんだかいい感じ。

来週も撮りに行きたいけど、
散ってますかね・・・
Commented by カブ夫   URL at 2007/04/03(Tue) 01:12:24

こんばんわ~

2枚目、特にボケが綺麗ですね!

という私は、桜を撮りに行く時間が、、、、
今年は、本格的に撮るのが無理かも。。。
Commented by ha3n   URL   編集[jGg9qOBs] at 2007/04/03(Tue) 02:27:28

photomo018さん、おはようございます。

TB、うまくいってよかったです。
そうですね、桜の撮影は難しいなあと思いました。
コチラこそ、よろしくお願いしますね。(≧v≦)b


nokkoさん、おはようございます。

週末はお花見された方が多かったでしょうね。
播磨坂の桜並木、とても綺麗だったんですね。
あら、デジカメ御持参されなかったんですね、残念(笑)


カズシさん、おはようございます。

お褒めいただけて、嬉しいです。
桜の写真は構図がとても難しいなあと思いました。
そうそう、ピントの位置も重要ですよね。

あ、阿佐ヶ谷住宅まで行かれたんですね。
もうすぐhanaさんの個展が始まりますね。。。
今からとても楽しみにしております。


あや☆さん、おはようございます。

ネット上でも桜が本当に満開です。(^^;)
桜の写真を拝見すると、なんとも嬉しくなってしまいます。
日本人だからでしょうかねえ。。。


りおさん、おはようございます。

あら、ウットリしていただけるなんて、嬉しいですわぁ。(^v^)
ああ、動物園でも桜咲いてるんでしょうね。
でも撮られてないんですね、、、見た感動と違う…わかる気がします。
桜の写真って、とても撮るのが難しいと思います。
あまりに定番な被写体ゆえ、見た感動をうまく伝えるのが難しいのだと思います。


えんでぃさん、おはようございます。

週末、お仕事お疲れ様でした。
土曜日は、天気、イマイチでしたよね。。。
あら、望遠レンズを忘れてしまうなんて…つ、ついてない。。。
これからは私のブログの占いでチェックされることをオススメします(笑)


カブ夫さん、おはようございます。

お褒めいただけて嬉しいです。
来週、、、どうでしょうか・・・残ってるといいですよね。。。


ha3nさん、おはようございます。

あら、桜を撮る時間が無いみたいですね、残念。。。
仕事があるのなら、仕方が無いですよね。。。
悲しいかな、サラリーマン・・・(涙)
Commented by mToTm   URL at 2007/04/03(Tue) 05:26:21

こんにちは、ご無沙汰してます。赤草です。
この度、「ぐりみり」を再開することになりました!
これからもよろしくおねがいします(^^)
わー綺麗ですね。やっぱり美しい桜にわたしの家で育てているサボテンは敵いませんね~(笑)
北海道・札幌は一ヶ月くらい後ですかねぇ~。待ちきれません!
また来ます♪
Commented by 赤草 ひつ   URL at 2007/04/03(Tue) 11:23:26

ひつちゃん、こんばんは。

ブログ再開、おめでとうございます。
桜の花、とても綺麗でした。
…が、その綺麗さ、美しさの半分も表現できていないような気がします。
桜の写真って、とても難しいなあと思います。
でも、喜んでいただけたみたいで、嬉しいです。(^^;)

ひつちゃん家のサボテンも拝見してみたいな。。。(^□^)
Commented by mToTm   URL at 2007/04/04(Wed) 00:00:12

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
