スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリ情報

夜桜ららら

今夜は三脚&カメラバッグ担いで夜を撮りに行きました。
心地よい夜風を肌に感じながら、三脚とカメラをセット。

は三分?五分咲きでしょうか、月夜に咲くは、格別ですなぁ。

070330DSC_4865.jpg


070330DSC_4880.jpg


070330DSC_4887.jpg


今回は、内臓フラッシュを焚きながら10秒程度露光してみました。
外付けのフラッシュならもっとを明るく写すことが出来るのですが…。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

エントリ情報

トラックバック

コメント

こんばんは。
お月様と桜。
あいますね。桜が幻想的で、いい感じ(^.^)
Commented by きょう   URL at 2007/03/30(Fri) 01:13:49

さっそく夜桜撮影ですか、良いですね~。
フラッシュと月明かりだけの明るさなんでしょうかね、ぼんやりした明るさがまた幻想的ですね。
風で揺れてブレが出てるのも味ですね(^^)
Commented by こーちゃん   URL at 2007/03/30(Fri) 06:11:27

叙情的な写真ですね~w
動きのある桜も素敵です^^
待ちの10秒、何とも言えない幸せな時間でしょうね♪
私も桜が咲いたら、チャレンジしてみますー(⌒∇⌒)
Commented by 青   URL   編集[fDscdpRQ] at 2007/03/30(Fri) 07:03:13

もう夜桜の撮影なのね
花がぼんやり撮れるのも素敵な雰囲気で良いですね
夜桜はまだ少し寒くは有りませんでしたか
Commented by みぽはは   URL   編集[YmjtW3u.] at 2007/03/30(Fri) 13:57:05

私も昨日夜桜を撮りに行きましたよ~(^o^)
ものすごく混んでたんで果たして三脚が使えるかどうか心配でしたが、
どうにかこうにか写してまいりました。花見はやっぱりもっとゆったりと鑑賞したいですね(-_-;
わたし三脚用いた撮影でフラッシュってまだ使ったことなかったりします(^^;
Commented by みけ@mobile   URL   編集[pY.z5wAw] at 2007/03/30(Fri) 17:10:12

いいですねえ、夜桜!
さっそく今晩、撮りに行ってみようかな(半分本気)。
Commented by どじょう   URL at 2007/03/30(Fri) 19:13:07

夜桜撮られたんですか。
芸術的なイメージですねー。
個性的なお写真という印象です♪
Commented by rail   URL at 2007/03/30(Fri) 22:38:47

こんばんは。

昼と夜では、全然違った雰囲気なるんですよね。
ホント写真は面白いですね。夜桜って、まだ一度も
撮った事ないのですが、これまた、いいですね~。
@akira
Commented by aa_ar@akira   URL at 2007/03/30(Fri) 22:57:43

きょうさん、こんばんは。
月と桜は、とても相性がよく、写真に撮っていても絵になります。
週末はお花見される方々もきっと多いでしょうね。(^_^)


こーちゃんさん、こんばんは。

早速近所の公園(と言っても結構広いですが)に撮りに行きました。
フラッシュと月明かりだけ…では実は無くて、街路灯の灯りもありました。
フラッシュを焚いておきながら10秒露光と一見無意味な事をやってますが、実際に撮ってみると枝葉の揺れる感じがいい味わいになったと思います。
一つだけ悔やむべくは、フラッシュの光量が若干弱いことですかね。
こればかりは内臓フラッシュではいかんともなりません。


青さん、こんばんは。

情感が表現できてますかね?(^。^)
こういう写真では、枝ぶりがとても重要になります。
お褒めいただけて、とても嬉しいです。
長時間の露光は待つ時間が何ともいえない感じなんですよね。
青さんの所でも桜が咲きましたら、是非ともお写真拝見したいですね。
…どんなお写真を撮られるんだろう…(^□^)


みぽははさん、こんばんは。

関東では今週末が桜の一番の見時でしょう。
週末はお花見の人も多いでしょうね。
夜桜を撮った時は、寒いどころか風も穏やかでとても暖かかったです。


みけさん、こんばんは。

混んでた…と言うことは結構な名所に行かれたのでしょうか。
私は近所の公園に行きましたが、三脚立ててたのは私だけでした。
街路灯の光しかなく、それほど明るくなかったので三脚で桜にフラッシュを当てながら10秒ほど露光してみました。
※露光時間は色々試行錯誤しましたが10秒前後が一番よかったですね。


どじょうさん、こんばんは。

いいですよ、夜桜。
是非是非どじょうさんも撮られてみてはいかがでしょうか。


railさん、こんばんは。

夜桜、撮って参りました。
芸術的、、、ですかね?(^□^)
実際に撮ってみると、我ながら印象的な写真が撮れたかなあと思ってます。
ただ、フラッシュの光量が弱いので、外付けフラッシュが欲しいところです。
…SB-800だと5万円もするので…手が出ないですね。。。
Commented by mToTm   URL at 2007/03/30(Fri) 23:01:31

aa_ar@akiraさん、こんばんは。

昼の桜とは印象が全然異なります。
人も少なかったので、ジックリと撮らせて頂きました。

aa_ar@akiraさんの桜写真、楽しみにしております。
どんな風に撮られるのでしょうか。(^_^)
Commented by mToTm   URL at 2007/03/30(Fri) 23:03:44

こんばんは。

夜桜いいですよねぇ~☆
ブレが効いて幻想的な雰囲気が出てるとこがいいですねっw

ぼくも今年は夜桜を・・・、と考えているのですが、
外付けストロボを買おうか、それともレンズを買おうか、
真剣に悩んでる最中ですr(^ー^;
ただおそらく、レンズに流れそうな予感が(笑)
Commented by ist   URL   編集[l2nU.UhA] at 2007/03/30(Fri) 23:53:18

istさん、こんばんは。

夜桜、いいです。本当にいいです。(^▽^)
フラッシュを焚きながら長時間露光、こういう写真は手持ちでもできそうなのですが、今回は三脚を使ってみました。
じゃないと、月が綺麗に写らないんですよね。。。

外付けストロボ、モノによっては結構な値段するのでレンズに流れがちですよね。。。
私も同じシチュエーションだったら九分九厘レンズを買ってるような気がします。(^。^)
Commented by mToTm   URL at 2007/04/01(Sun) 04:57:06

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。