スポンサーサイト


エントリ情報

秋葉原・アキバ・AKIBA

久しぶりに秋葉原に行ったら、まるで風景が違っていてショックだった。
"街ってこれほど大きく変わるものなのか?"

ガチャポン
子供の頃、私の地元では"ガチャガチャ"と呼んでたような記憶があります。

ガード下
山手線が通過した。。。
この街を歩くとありとあらゆるものが"交差"している。

パーキングメーター
私が若い頃、この街に車で来る奴なんていなかったような気がします。

潜り抜ける空間
"交差"しているから潜り抜けたり渡ったり横切ったり乗り越えたりする訳です。

New Face!
これらのビルもあっという間にAKIHABARAの街に溶け込んでしまうに違いない。

消失点へ・・・
消失点ははるか彼方にあるからハッキリとは見えないのです。

「もしもし」から始まらない会話
携帯電話が普及してから、"もしもし"は会話の始めではなく、会話の途中に突然現れるようになりました。

エントリ情報

トラックバック

コメント

コメントありがとうございます、
下町のナポレオン、いいですね、表現がピッタリです。
Commented by nanbuya   URL at 2006/06/01(Thu) 05:33:51

アキバは今はスゴイらしいですね。
TVの影響もあると思いますが、昔は暗いイメージでしたものね。
1枚目、こちらでも「ガチャガチャ」と呼んでますよ。
最後の写真お気に入りです♪
Commented by こーちゃん   URL at 2006/06/01(Thu) 06:46:23

農業ブログへの書き込みありがとうございます。

mToTmさんの秋葉原とかの写真ですが、なんだか私が見た同じ風景の写真が多くてお気に入りです。見て懐かしく感じています。
2年前までは横須賀や千葉に住んでいて自分もよく出かけていたところが写真にあるのでちょっと寂しくも感じたりします。

また、お邪魔しに着ます。
Commented by 嶽きみを愛する青年より   URL   編集[RO/9GlG.] at 2006/06/01(Thu) 07:27:39

nanbuyaさん、こんばんは。

「下町のナポレオン」これを超えるキャッチフレーズは存在しないのではないかと思われる程に絶妙ですね。

ところで、"Welcome iichiko WORLD"というHPがあるみたいです。

http://www.iichiko.co.jp/
Commented by mToTm   URL at 2006/06/01(Thu) 21:27:35

こーちゃんさん、こんばんは。

地方によって「ガチャガチャ」「ガチャポン」「ガシャポン」などいろいろみたいですね。
"全国ガチャポン地図"みたいなのがあったらおもしろいかもしれませんね。


嶽きみを愛する青年よりさん、こんばんは。

私の写真で懐かしさを感じていただけて、とても嬉しいです。
記憶にある風景が残っているのって、いいことですよね。
それなのに東京って街は、本当にあっという間に風景を変えてしまいますよね。

Commented by mToTm   URL at 2006/06/01(Thu) 21:33:10

秋葉原も変わりましたよね~。
何年も行ってませんが・・・(^_^;)

イメージ変わった秋葉原に行ってみたい気持ちはありますね。
興味半分かな~。
でも、被写体がたくさんありそうで面白そう♪
Commented by 沙羅   URL at 2006/06/01(Thu) 21:38:55

沙羅さん、こんばんは。

つくばEXもありますが、
YODOBASHI AKIBAができたのが決定的で、人の流れが変わりました。

YODOBASHIに出る方が"中央口"で、電気街に出るほうは"電気街口"になってました。
JRにとっては電気街は裏口ということでしょうか。なんだかなあ。

あ、被写体といえば、電気街口にメイドさんたちがチラシ配ってますよ。絶好の被写体。(^^;)
※実際、彼女たちに声をかけて写真を撮る人も多いらしいです。

※皆さんへのコメントを書き終えたら、アキバ編の続編の記事を書くつもりです。
キーワードは「裏アキバ系」ってところでしょうか。(笑)
Commented by mToTm   URL at 2006/06/01(Thu) 21:54:43

最後の1文、とても納得。
もしもし、って電話中によく言ってしまうもの(>_<)
Commented by happyxgirl   URL at 2006/06/02(Fri) 03:04:17

happyxgirlさん、こんにちは。

携帯電話って、本当に途中でつながらなくなりますよね。
今時は、小学生でも持ってるそうです。よくよくかんがえると凄い時代です。。。
Commented by mToTm   URL at 2006/06/02(Fri) 13:37:58

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
