スポンサーサイト


エントリ情報

セイタカアワダチソウ

北千住の商店街を突き抜けて、行った先は荒川の土手。
3年B組金八先生のロケ地で有名ですよね。

荒川に行ったのは初めて。広いね、でかいね。
私の自宅の近所には多摩川が流れてるのですが、多摩川の河川敷にも負けない広さではないでしょうか。。。

河川敷には触発されるものが色々とあり、何十枚も写真を撮りましたが、今回はその中の一枚。

070307DSC_3984.jpg
セイタカアワダチソウ。

子どもの頃、喘息持ちだった私にとってはこの植物って天敵で、なるべく近づかないようにしてました。
今回記事にするにあたって、セイタカアワダチソウについて調べてみたら、なんと喘息の元凶ではないとの記事がどんどん検索されてビックリ。
…そうだったのか…、全然知りませんでした、久々に今まで植えつけられた知識がひっくり返される瞬間を経験しました。

脳みその回路が組み変わる瞬間、それまでの自分とは違った自分に変化する。
こういう瞬間をこれからも何度も経験してみたいものであります。

要するに、河川敷には刺激がいっぱい…ということでしょうか…、え、違う? うそ?ん… (/ω\)

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

エントリ情報

トラックバック

コメント

こんばんは。
このセイタカアワダチソウ(今夜名前を知りました^_^;)は、
さすがに冬枯れしてますけど。
黄色い花をびっしりとつけて、高く空にむかって
伸びているのを思い出しました。
>脳みその回路が組み変わる瞬間、それまで の自分とは違った自分に変化する。
上手い表現ですね(^^♪
って、写真を褒めてなかった(笑)


Commented by きょう   URL at 2007/03/08(Thu) 00:39:24

枯れたセイタカアワダチソウってちょっと
惹かれるものがありますよね。
河川敷に行くともうびっしりで・・・
そう、刺激が一杯の河川敷なんですよ。
でもいつも通り過ぎてるだけなんですが(^^;;
Commented by こーちゃん   URL at 2007/03/08(Thu) 06:25:00

はぁ~、なるほど。金八先生のロケ地ですか。
なんだか確かにこんな感じでしたね。(^◇^;)
河川敷、被写体として魅力ありますね。(ΦωΦ)ふふふ
セイタカアワダチソウ、僕も喘息の原因みたいな言われ方
をしていろのを聞いたことがあります。
そうそう、枯れたセイタカアワダチソウの先端部。
ワタワタしたところって、マクロで撮ると面白いみたいですよ。(^^;
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2007/03/08(Thu) 20:57:59

昔々、セイタカアワダチソウの群生しているところが遊び場でした(^◇^;)
最近、家の近所でも全く見かけなくなってしまいました。
枯れているその雰囲気がまたいいですね。
Commented by Quattro   URL   編集[sO1TH0pg] at 2007/03/08(Thu) 21:43:42

こんばんは~
河川敷は色々な人が集まってきて、思い思いの事をしているのが楽しいですね。
Commented by TAKE   URL at 2007/03/08(Thu) 22:04:19

なんか・・・枯れたセイタカアワダチソウをこうしてしげしげと見たのは初めてかも。
枯れても力強いカンジですね。
Commented by りお   URL   編集[6neE7fkQ] at 2007/03/08(Thu) 23:51:21

自分も小学生の頃は喘息持ちでしたね…
寝る時が非常に辛かったのを覚えています(´o`;)

聖跡桜ヶ丘や二子玉川には縁があり、多摩川にも何回か行きましたが、河川敷には刺激と魅力がいっぱい。
時間の都合次第ですが、今年は聖跡桜ヶ丘の桜を狙っています^^
Commented by カズシ   URL   編集[tHX44QXM] at 2007/03/10(Sat) 19:32:32

きょうさん、おはようございます。

セイタカアワダチソウは河川敷ではよく見かける植物ですよね。
本当に背が高く、まさに空に向かって伸びています。

>って、写真を褒めてなかった(笑)
OKっすよ!! (^。^)


こーちゃんさん、おはようございます。

河川敷にはいっぱい生えてますよね。
時々は刺激的な河川敷のお写真、撮られてみてはいかがでしょうか?(^□^)


Moto-yaさん、おはようございます。

荒川の河川敷に今回初めて行きましたが、まさに金八先生的な雰囲気がありました。
セイタカアワダチソウのワタワタしたところ…ま、マクロですか!!
マクロレンズを買わなきゃ…(汗)


Quattroさん、おはようございます。

昔、空き地などにも沢山生えてましたよね。
空き地が減ったせいで、街中ではすっかり見かけなくなりました。
でも、河川敷などに行くと、いまでも群生していますよ。。。
枯れた植物って、独特の雰囲気があって、被写体として面白いなあと思います。


TAKEさん、おはようございます。

そうですよね、河川敷って結構人が多いですよね。
皆さんが思い思いの事をしている様子も見ていて飽きません。


りおさん、おはようございます。

枯れてても存在感があります。なんといってもタッパがありますからね。(^。^)


カズシさん、おはようございます。

一度、喘息の発作が出ると、ヒューヒューと息が苦しくなりますよね。
私も昔は、病院に担ぎ込まれては発作止めの吸入をしていました。

多摩川も河川敷に色々な緑があり、面白い場所ですよね。
これから桜の季節ですね、私は何処の桜を撮ろうかしらん・・・。
Commented by mToTm   URL at 2007/03/15(Thu) 05:07:38

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
