

エントリ情報

Lensbaby 2.0の話

我慢なんて、できる訳なかったんです…。
そんなのは、わかりきった事でした…。
一目出会ったあの日から…。
試し撮りしたその日から…。

こうなる事は運命でした…。

(…という訳で)買っちゃいました、レンズベビー。( ̄□ ̄;)恍惚…

レンズベビーは、Lensbaby OriginalとLensbaby 2.0があり、最近になってLensbaby 3Gが発売されました。
3Gは大幅な機能追加があり、外観も他とは大きく異なるので、別格といったところでしょうか。
今回、Originalと2.0のどちらを買おうか迷いましたが、結局Lensbaby 2.0を購入いたしました。

このレンズ、ジャバラ部分を前後上下左右に動かすことにより、手軽にアオリ撮影ができるというシロモノで、アオリによってスイートスポット(ピントが合っている部分)以外の部分が流れたようになり、それが独特の描写となります。
その描写というのが本当に独特で、普通のレンズには無い"味わい"のある、いい絵が撮れるわけです。(^。^;)

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
070225DSC_4460.jpg
Lensbaby 2.0正面とレンズキャップ
オモチャレンズにしては上質感があります。

070225DSC_4466.jpg
側面から見たところ。レンズの側面がジャバラ状になってます。

焦点距離は、調べてみると約50mm、しかし、約55mmと記載されているサイトもあります。
どちらが正しいのか…というのは、このレンズに関して言えば、あまり意味がないような気がします、どちらも"約…"となってるし。
もちろん、操作マニュアルにはそこらへんの事、一切記載されてません、潔いです。

絞りはf2.8、f4.0、f5.6、f8.0の4種類の円形のディスクをレンズ前面にセットすることで調整することが可能になっています。(ディスクをセットしない状態がf2.0となります。)
Lensbaby 2.0ではレンズ前面にマグネットがあり、ディスクをレンズ前面に落とし込むだけでセットでき、Lensbaby Originalに比べて絞りの変更が格段に簡単になっています。このあたりは結構嬉しいかも。
絞りディスクは付属のケースに収納できるので、ディスクが無くなりにくい様に配慮されていてるのもGood。

ピント合わせは、レンズのジャバラ状の部分を指で前後させることで行います。
スイートスポットはうまくいけば(^。^;)ピントが合い、それ以外の部分は流れてしまい、それがこのレンズ独特の描写となります。
また、レンズを上下左右に傾けることで、スイートスポットを移動させることができ、これこそがレンズベビーの最大の特徴であり、醍醐味と言ってもいいでしょう。
この"ピントを合わせる"という操作に、人間的な曖昧さを含んでおり、撮っていて楽しい訳です。

070225DSC_4474.jpg
絞りディスクとレンズペン。
ディスクは左から順に、f2.8、f4.0、f5.6、f8.0。

070225DSC_4479.jpg
レンズペンのキャップを外した状態&絞り交換用スティック。

070225DSC_4480.jpg
絞り交換用スティックは絞りディスクのケースになっています。
Lensbaby 2.0になってからは、絞りの変更は絞り交換用スティックを使わずレンズペンを使用した方が望ましいでしょう。

Lensbaby 2.0とLensbaby Originalの違いの一つに、レンズそのものの違いがあります。
Lensbaby 2.0の方は、2枚の性質の異なるレンズを組み合わせ、レンズにコーティングを施すことで、スイートスポットの描写がよりシャープになっています。
一方Lensbaby Originalでは、コーティング無しの1枚のレンズで構成されています。
これらレンズ構成の違いは、描写の違いにもつながり、人によって好みが分かれるところかもしれません。

開放絞り値がLensbaby Originalはf2.8に対し、Lensbaby 2.0ではf2.0と明るくなっています。

私の場合、ニコン用のレンズを買ったのですが、私が使っているD200では、焦点距離と開放絞り値をカメラで設定することにより、カメラ側で自動的に測光することができます。
しかし、D80やD50、D70sなどのボディでは測光システムが使えない為、マニュアル露出モードでテスト撮影を行い、最適な露出を決める必要があります。
キヤノンや他のカメラの場合は…どうなんでしょう? 操作マニュアルでは、"キヤノンEOSはマニュアルと絞り優先モードが使用できます。"と記載されてますが…。
あと、スピードライト(フラッシュ)を使う際には色々と注意が必要みたいです。これもニコンとキヤノンについては操作マニュアルに記載があります。

070225DSC_4445.jpg
Lensbaby 2.0のパッケージ。オレンジが鮮やか。(^。^)

070225DSC_4482.jpg
レンズ収納用の巾着袋が付属しています。

レンズベビーでの写真、いろいろなブログで拝見することができますね、着実にユーザーの裾野が広がっているような気がします。
※…と勝手に思い込んでます。。。(^。^)
このレンズ、一度使ってしまうと、レンズの虜になってしまう…、それほど魅力的で個性的なレンズだと思います。

リンク:
LensBaby 日本語サイト
レンズベビー入口

ここからは作例となりますが、作例といえば、恒例のカエル君(笑)。
今回も御登場?。

F2.0の場合
F2.0の場合。
カエル君にピントが合うように右側にアオリを行ってます。画面左側が流れているのがお分かりでしょうか。

F2.8の場合
F2.8の場合。
F2.0に比べて若干ピントが合う範囲が広くなっています。

F4.0の場合
F4.0の場合。
さらにピントが合う範囲が広くなっています。左側のパッケージの描画もF2.0やF2.8に比べると違いがではじめています。
スナップ撮影ではこのあたりの絞りがよく使われるのではないでしょうか。

F5.6の場合
F5.6の場合。
画面左側のパッケージの文字が識別できるぐらいに、被写体深度が深くなっています。
このあたりの絞りも非常に撮りやすい感じ。しかし、このあたりからファインダーが若干暗く感じられました。

F8.0の場合
F8.0の場合。
被写体深度もかなり深くなり、左側のパッケージもはっきりと写ってます。
このあたりになると、ファインダーから見える像がかなり暗く感じられます。しかし、屋外での撮影であれば、それほど気にならないのかもしれません。





レンズベビー2.0 ニコンFマウント

エントリ情報

トラックバック

コメント

レンズベビーを持って街へ繰り出そう…と思ってましたが、
記事用の写真撮ったり、文章書いて推敲して…なんてやってたらいつの間にやら夜が明けてました(爆)
…寝てないぢゃん…orz

だ、だ、駄目人間な私…(大泣)
Commented by mToTm   URL at 2007/02/25(Sun) 08:47:15

あうあう・・

眠れなくて、ふとんでまんじりともせず・・・
なーんてこともある私ですが・・・
レンズベビーの素敵な解説、読ませて頂きました。
う~~ん・・・曖昧さがいいなあ・・・
なんだか、かなり楽しそうですね。
Commented by AS   URL at 2007/02/25(Sun) 14:07:59

(^∇^)アハハハハ!
素敵なオチでしたね、なーんとなく
そんな感じがしてたんですけど(笑)
これからもベビーで楽しませて下さいね♪
Commented by こーちゃん   URL at 2007/02/25(Sun) 19:50:36

ついにご購入されましたか。おめでとうございます。
なんつうか、解説を読ませて頂くと、撮るほうも手作り感覚ですね。
これからの作品にいろいろ使われるでしょうから、楽しみに待ってます(^▽^;)
Commented by Quattro   URL   編集[sO1TH0pg] at 2007/02/25(Sun) 22:01:54

ジャバラとか、かなり個性的なんですね。
試し撮りなんてしてしまった日には、はまってしまいそうです。
かなり楽しまれてるようで、今後のお写真も楽しみにしております!
Commented by rail   URL at 2007/02/25(Sun) 22:03:31

レンズベビーのお話楽しく読ませて頂きました。
色んなレンズがあるのですね
知らない事を色々知る事が出来るネットを
していて良かったと改めて思います。
ありがとうございました。
Commented by みぽはは   URL   編集[YmjtW3u.] at 2007/02/25(Sun) 22:47:15

こんばんは。
思うように撮れないじゃじゃ馬的なところに魅力が
あるんでしょうね。これははまるの分かるような気がします。
@akira
Commented by aa_ar@akira   URL at 2007/02/25(Sun) 22:52:14

Σ( ̄□ ̄;)!!
や、やっぱり、買われちゃいましたかっ!
Ψ(`∀´)Ψウケケ
し、しかし、やばいッス。
mToTm さんに今後もこいつの作品を見せられると
なると、僕もそのうちに行っちゃいそうです。(^◇^;)
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2007/02/26(Mon) 01:09:55

深夜に、こんばんわ~

レンズベビー、いっちゃいましたか。
でもでも、このレンズで虜になった気持ちわかります。
なんといっても、第一印象が、オモロイ。
普段の描写では、なっかなか味わえない味。
ある意味、FishEye同様、独特のレンズ。
使えば使うほど、撮り手が楽しくなっちゃうレンズですね。

これからも、楽しみにしてます。
Commented by ha3n   URL   編集[jGg9qOBs] at 2007/02/26(Mon) 03:16:23

こんにちは。
最初の文章、なんか運命の人に出会ったかのような文章でしたね!(笑)
わたしは全くカメラのことが分からないのですが、技能が高いといことは分かりました・・・すごいですね!
これからもいろんな写真見せてください~v
Commented by 赤草 ひつ   URL at 2007/02/26(Mon) 10:21:48

こんばんわ~♪♪

すごーい!写真の試しどり・・・ずいぶん違うのですね!!!
カメラ機能は・・・全くわからないのですが・・・nokkoもカメラほしいよー。。
あ・・・の・・綺麗に写るカメラがほしいです~(☆∇☆)
自分のブログの写真撮るのに一苦労で。。。
素人でも簡単綺麗に撮れるカメラって。。。ないですかね~????ヒャッ。。
デジカメぢゃないと・・・扱いきれないnokkoですが。。トホホン。。
写真綺麗に撮れる様になりたいです~。。腕?しかないのですかね(滝汗))))
Commented by nokko   URL at 2007/02/26(Mon) 20:35:55

へぇ~。
このレンズ、初めて見ました。
蛇腹になってるのですか。
面白い構造してますね。
Commented by en_dy   URL at 2007/02/26(Mon) 22:03:13

ははは。やっぱりご購入ですね ( ̄m ̄*)
ホントに楽しそうですね。
興味が・・・ウズウズ・・・
でもD50はマニュアル露出か・・・無理☆
Commented by りお   URL   編集[6neE7fkQ] at 2007/02/26(Mon) 22:41:30

こんばんは!
こうなることは運命だったのですね(笑)。
思いっきり楽しめるレンズのようですね。
遊べる、楽しめる、そういう気持ちって、
とっても大事だと思います。
アオリ効果、色々と楽しめそう!!
これからもLensbabyの作品、楽しみにしています!
Commented by photomo018   URL   編集[74hMSxZc] at 2007/02/27(Tue) 00:26:43

ASさん、こんばんは。

今回の記事はかなり説明的な内容なので、読まれる方が退屈しないかなあと心配でした。
まあ、ようするに、面白いレンズ・・・ということです。(^。^)


こーちゃんさん、こんばんは。

まあ、想像通りのオチですた。。。(^▽^)
これから、使用する機会が増えるかと思います。。。


Quattroさん、こんばんは。

とうとう買ってしまいました。
撮る方の手作り感がとても楽しいレンズだと思います。


railさん、こんばんは。

値段もお手ごろだし、使っていて結構楽しいレンズです。
railさんもいかがですか??? Ψ(`∀´)Ψウケケ


みぽははさん、こんばんは。

世の中には色々なレンズがありますが、このレンズ、かなり個性的です。
記事を読んでいただけて、ありがとうございます。


aa_ar@akiraさん、こんばんは。

ある意味、同じ写真が二つと無い…というのが魅力のひとつかもしれません。
@akiraさんもお一ついかが?


Moto-yaさん、こんばんは。

イヒヒ、買ってしまいました。
Moto-yaさんも買ってみては? 値段もお手ごろだし… Ψ(`∀´)Ψウケケ
Moto-yaさん、もう、いっちゃって下さい!(笑)


ha3nさん、こんばんは。

普通のレンズでは得られない描写に魅力がありますね。
あとは、とてもマニュアルな所かな。。。
勘というか、感覚というか、そういうものに強く依存してるのが私の趣向にピッタリとハマってしまいました。


ひつちゃん、こんばんは。

記事、読んでくれてありがとうございます。
カメラやレンズに興味の無い方には、ちょっと退屈な文章だったかと思います。
これからも、このレンズの写真をアップしようと思ってます。
Commented by mToTm   URL at 2007/02/28(Wed) 00:19:31

nokkoさん、こんばんは。

絞りによってずいぶんと写りが変わります。
nokkoさんのお写真、かなり美味しそうに写ってますよ!!(^。^)
デジタル一眼じゃなくても、普通のデジカメでも最近は綺麗に撮れるものが増えてきてるように思います。
でも、本当にnokkoさんのお写真って、ベーグルなどが美味しそうだなあと思えるので、腕はあるような気がします。


えんでぃさん、こんばんは。

初めて拝見されましたか?結構触ってみると面白いレンズです。
店舗によっては、ヨドバシカメラなどでサンプルが展示されてると思うので、実際に触られてみるのもよろしいかと。
グニグニ動くのが結構楽しいです。


りおさん、こんばんは。

やっぱり、買っちゃいました。(^□^)
興味、ウズウズしちゃいました?
フフフ、りおさんもこのレンズ、いかがでしょうか? Ψ(`∀´)Ψウケケ
D50の場合、露出はマニュアルですが、そんなに厳密じゃなくてもいいような気がします。


photomo018さん、こんばんは。

そうです、運命だったんです。(笑)
グニグニ動く所や、ゆるい描写など、アナログ的な部分が、私のツボにハマッテシマイマシタ。(^。^)
photomo018さんもお一ついかがでしょうか?面白いレンズですよ。(^▽^)
Commented by mToTm   URL at 2007/02/28(Wed) 00:50:43

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
