スポンサーサイト


エントリ情報

神楽坂の路(みち)

今日も続きます、神楽坂編。(^◇^;)v
今回は、"路"をテーマにしてみました。

神楽坂はその名の通り坂の多い街です、そして、情緒ある&風情のある"路"が数多くあります。
神楽坂って、"道"というよりは"路"…な感じなんですよねぇ…(^_^)

神楽坂の下り坂
赤城神社の近くの下り坂、どこまでもどこまでも続く?って感じでした。
滑り止めの"○"の間隔が微妙にバラバラなのもVery nice!!

通学路
こちらは通学路。
アスファルトのひび割れが味わいを出してるように思いました。あとは、文字が剥げてるのも。(^^;)

小路
まさに、"路"。
こういう小路がいくつもあって、まるで迷路のように入り組んでます。
歩いているだけで楽しいです、こういう場所って。m(^∇^)m

料亭坂下(^。^;)
ここは、某ドラマに出てくる"料亭坂下"の前の小路です。写真の左側が"料亭坂下"。
写真では白壁ですが、ドラマでは写真奥の雰囲気と統一された黒で落ち着いた感じになってました。
※↑の文章、日本語がおかしいですねぇ。orz

あらら、今回の写真、全部縦長ですね。。。
…と今回撮った神楽坂のスナップ写真を見てみたら、半分以上が縦長でした。(^^;)
なんででしょうねぇ、、、(?。?)
縦長?な気分、なんでしょうか?私?

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

エントリ情報

トラックバック

コメント

いかにも神楽坂ですね。どんな人が利用するんでしょうね?
Commented by nanbuya   URL at 2007/01/26(Fri) 20:35:55

小路の散策、楽しそうですね。
滑り止めの"○"の間隔が、ずれてるのは、何故か気になります。
こういうところが、自分、A型です(笑)
Commented by rail   URL at 2007/01/27(Sat) 09:19:57

どうもです。m(_ _;)m
ドラマに疎くていけないんですが、東京って
なんというか、「○○坂」って多いですね。
なにかそれぞれに物語がありそうな。
3月に東京出張がありそうなので、スナップ
しに行きたいですわ~。(^^;
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2007/01/27(Sat) 11:08:48

こんばんはー。
神楽坂というと、「飲みに行くところ」という印象しかないベルニナです(^^ゞ
昼間は、よく絵を描いている人を見かけることがありますね。
日本で唯一の「ペコちゃん焼き」も販売停止になったと聞きました...
Commented by ベルニナ   URL at 2007/01/27(Sat) 20:49:27

こんにちはー

1枚目のお写真を拝見してふと思ったのですが、なんだか、函館元町の坂道にも似ているように思いました。
もっとも、函館の場合は坂を降ればすぐに海ですから、全体の風景は違うでしょうが。
下り坂の奥行き感がよいですね。^^
Commented by りんパパ   URL   編集[/4aDqq.M] at 2007/01/28(Sun) 08:31:41

いいですねぇ~、小路。
味わいがあって。
でも私はスゴイ方向オンチだから迷子になりそう~~~
Commented by りお   URL   編集[6neE7fkQ] at 2007/01/29(Mon) 23:14:24

nanbuyaさん、おはようございます。

神楽坂の路地裏には写真のような石畳の路があるんですよ。
料亭は…はたしてどんな方が利用するんでしょうね?
…私は…無理です!!(きっぱり)


railさん、おはようございます。

滑り止めの"○"って一つ一つ手作業でつけるんですよ。
…大変そう…。
私も、ズレが気になって夜も眠れません。(笑)


Moto-yaさん、おはようございます。

東京は、大きく捉えると、坂と橋の街です。
地名にも"坂"が付く地名がとても多いです。
3月ですか…心よりお待ちしております。(^□^)/


ベルニナさん、おはようございます。

場所柄、飲み屋がとても多いですね。
それもお洒落なお店が多いように思います。
私が行った時も、ペコちゃん焼き…販売停止中でした。


りんパパさん、おはようございます。

函館ですか、、、まだ行った事がないのですが、きっと魅力的な街なんでしょうね。
坂を降れば海、、、なんだか詩的で素敵。


りおさん、おはようございます。

味わいのある小路を見つけると、とても嬉しいですね。
東京でもこのような小路がどんどん減ってるように思います。
神楽坂の小路はとても入り組んでいて、迷路のようでした。
私も歩いていて迷路に迷い込んだような感覚でした。
でも、それがまた楽しいんですけどね。。。
最終的には迷路から抜け出すことができ、こうやって自宅でコメントを書くことが出来てます。(爆)
Commented by mToTm   URL at 2007/01/30(Tue) 07:09:26

ひゃ~ん。。。

こんにちわーん♪お久しぶりになっちゃいました☆
神楽坂写真いっぱいですね~(>▽<)b
ムフ・・・nokkoの地元だー・・・ウシッ。。
たしかに~坂だらけだけど雰囲気いいところいっぱい残ってていいですよね☆

Commented by nokko   URL at 2007/02/02(Fri) 13:28:40

nokkoさん、お久しぶりです。(^^)

神楽坂写真、いっぱい掲載させていただきました。
あ、nokkoさんの地元なんですね!!
いいなあ、こんなお洒落な街に住みたいです。

あの、ドラマのロケとかに遭遇されました?
二宮君とかに会いました?(^□^)
Commented by mToTm   URL at 2007/02/03(Sat) 17:34:46

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
