スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリ情報

RHODIAブロックメモに渋谷周辺Mapを書き込む。

今日は、いつもと違って、RHODIAのブロックメモと渋谷周辺Mapについてです。
前の記事でRHODIAのメモについて書いたところ、"RHODIA"のキーワード検索でこのブログに来られた方がいらっしゃったみたいで、せっかくなので"RHODIA"について書こうと思い立ったわけです。
※写真を期待されている方は(いるのでしょうか?…それはさておき)、今回は閑話ということで。。。

RHODIA表
日曜日に渋谷の東急ハンズで購入したRHODIAのブロックメモです。
品番(?)は"N゜16"というもので、A5サイズとやや大きめのものです。
RHODIAのメモは昔から有名で、"なんかカッコエェー"と思ってました。
値段は通常のメモに比べると割高なものの、買おうと思えば変えない値段ではないのですが(ったってメモですからねぇ)、習慣的にメモを持ち歩かないので、結局買わないままでした。

ビビットなオレンジに木をモチーフにしたRHODIAの黒のロゴマーク。
おフランス製だけあって、シンプルでありながらセンスのよいデザイン。

RHODIA裏
裏面には、各サイズのスペックが記載されています。
…だけなのに、それがなんともオシャレです。

中を開くと、表紙とは異なりマットな白に薄紫色の5mm方眼。表紙をめくっても上部にロゴがあり、またまた洒落てます。
手触りがよく、書き心地も滑らかでした。
今回は、万年筆で書きましたが、色のにじみも無く、裏写りしませんでした。
これ以上の話は他のサイトやブログにお任せしましょう。

渋谷周辺Map
渋谷周辺の地図(手書き)に、日曜日に私が実際歩いた経路を書き加えたものです。

モヤイ像→渋谷交差点→センター街→Loftで物色(するが購入せず)→東急ハンズ(で物色&購入)→近くのカレー屋で夕食→パルコの交差点→(マルイ方面に坂を下る。ここで人だかりに遭遇)→マルイの交差点を右折→渋谷交差点→渋谷駅

という感じでした。

街全体が特殊なのでカメラの被写体的には色々ありますが、スナップ撮影の散歩コースとしてはあまりオススメではありません。

私個人のオススメ(入門編?)は、

【受信料払っててもそうでなくてもNHKコース】
渋谷交差点→(JR沿いに北上)→マルイの交差点を左折→(坂を上る)→パルコの交差点→(渋谷区役所方面に歩く)→NHK放送センター(メディアパーク)
※ようするにNHKに行くだけですが、週末はなんらかイベントをやっているので家族連れなどで賑わってます。

【若者&人混み満喫原宿コース】
渋谷交差点→(JRガード下をくぐる)→宮下公園を縦断→(そのまま北上)→原宿交差点を右折→表参道ヒルズ→青山1丁目駅
※人混みが駄目な人はこのコースはオススメできません。人が多いですが、街並み自体は実はきれいで、独特の街の雰囲気や風景は格好の被写体ではあります。

上の2コースですが、可能であれば、早朝(6:00?8:00)にこのコースを歩くと人がほとんど居らず、不思議な静寂感があり、渋谷や原宿の違った一面が垣間見えてとても面白いです。
※数えるほどしか人がいない渋谷の交差点は幻想的です。

RHODIA(ロディア)ブロックメモNo.16 単品単品はこちら。

RHODIA(ロディア)ブロックロディアNo.16 10冊パック♪10冊パックもあります。


エントリ情報

トラックバック

ロディアについて

RHODIAについて昨日少し触れたので、改めて検索してみました。 あたしが”これ...
Trackbacked by きらきら*ひかる It shines glitteringly. at 2006/06/06(Tue) 05:32:19

コメント

コメントありがとうございました。
あらためて拝見してみましたが、写真ブログとしても、ロディア使いとしても、とても刺激的ですね。
更新楽しみにしております。
トラバさせていただきます。
Commented by 笑子   URL   編集[iL.3UmOo] at 2006/06/06(Tue) 05:30:44

笑子さん、トラックバックありがとうございました。
Commented by mToTm   URL at 2006/06/06(Tue) 22:29:25

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。