スポンサーサイト


エントリ情報

気持ち良く引く・・・

いつもカッコイイお写真をアップされているburgさんのブログにて、カッコイイ露光間ズームのお写真がアップされてたので、私も挑戦してみました。

ズームレンズの場合はズームリングを回せばいいのですが、単焦点レンズの場合は、カメラ自体をグイっと引かないとイケナイわけです。
※ちなみにburgさんもカメラ丸ごと引く派。

何回(何十回)か試したのですが引く速度が遅すぎたり、逆に早すぎて画面全部がボケボケになったりと悪戦苦闘。burgさん曰く、"気持ち良く引く。"
何が難しいかって、前後方向だけスッと引くのが難しい、どうしても上下左右にカメラが動いてしまうわけです。。。

何とか、それらしく撮れた写真がコチラ…。
ズームアウト!!
ゲロッパ。(笑)

burgさんのハードボイルドなお写真に比べたら、なんとも間の抜けた被写体(例のカエル君)ではありますが、まあ、結構面白く撮れたのではないでしょうか。。。

皆さんも試してみてはいかがでしょうか?結構面白いですよ。(^^;)

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:Nikon Ai Nikkor 50mm F1.4
主演:カエル君(夏は風鈴、冬は置物)

エントリ情報

トラックバック

コメント

あらま、気が付いたらこんな時間…
もう寝ます。。。

きっと普通の時間には起きられないんだろうなあ…(T_T)
Commented by mToTm   URL at 2007/01/14(Sun) 04:35:08

リンクはらせて貰います

やっとリンクのやり方教わりました。心苦しく思っていましたが、私もはらせて貰います。
Commented by nanbuya   URL at 2007/01/14(Sun) 04:42:19

ENTRY時間を見ると夜中に奮闘されたのかな?w
でも早速の挑戦とTBありがとう御座いますw
その気持ちが嬉しいですよ!www

ズームで引く場合、三脚かそれに代わる物でカメラを固定すると
とりあえず横ブレは軽減されるかなあ。
僕は面倒だからカメラ丸ごとだけど、慣れるまでは良い練習になるかもです。
コツを掴むと簡単で、すぐ飽きるけどねえ(苦笑)
まあ、遊んでみてください!www
Commented by burg   URL at 2007/01/14(Sun) 07:58:13

カメラごと引く露光間ズーム!
理屈は同じでしょうが、それは難しそうですね。
気持ち良く引く・・・
チャレンジしてみます(^▽^;)
Commented by こーちゃん   URL at 2007/01/14(Sun) 08:01:25

カメラごと引く、ですか。難しそうだなぁ。
とりあえず、ズームレンズで練習してからやってみます。
Commented by Quattro   URL   編集[sO1TH0pg] at 2007/01/14(Sun) 10:40:09

押したらどうなるんでしょうか?
なんて、ビリヤードじゃないって(汗
非常に興味深いです、今度やってみます。
ゲロッパに迫力があって、ギャップがおもいしろいですね!
Commented by rail   URL at 2007/01/14(Sun) 11:45:54

近接での物撮りの場合、カメラ本体を引くとピントの
合っていて欲しい中心部のピンも外れちゃいますから、
ちょいとあまい画になりますかね?
まぁ、ズーム使っても最近のズームレンズは画角を
変えるとピント位置変わっちゃいますから、近接では
あまくなるかもしれませんけど。(^◇^;)
でもこういうの、コンデジで手軽に遊べそうで、楽しいですね♪
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2007/01/14(Sun) 12:56:40

こんにちはー

ほっほ~、これは面白そうですね。♪
ボクなんか、意識しなくてもこんなふうになることありますよ。<それはただの手ブレだ!!
(*≧m≦*)ププッ
Commented by りんパパ   URL   編集[/4aDqq.M] at 2007/01/14(Sun) 13:24:32

nanbuyaさん、こんばんは。

リンク、ありがとうございますね。(^^;)


burgさん、こんばんは。

仰る通り、夜中にカエル君相手に奮闘しておりました(笑)
何度もチャレンジしましたが、本当に難しかったです。
また、別の被写体相手にチャレンジしてみますね。。。
気持ち良く引く…ここがキモですね。


こーちゃんさん、こんばんは。

若干コツはつかんだ気はしますが、結構難しかったです。
こーちゃんさんもチャレンジしてみてください。(^_^)


Quattroさん、こんばんは。

実際にやってみると、結構難しかったです。
どうしても上下左右にぶれてしまうんです。。。
Quattroさんも是非ともチャレンジしてみてください。


railさん、こんばんは。

実は"押したら…"もチャレンジしてみましたが、ブレボケで駄目でした。。。
…でも原理的には押しても上手くいきそうな気がするんですが…。。。
是非ともrailさんのAF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6 G(IF)でチャレンジしてみてください。

ゲロッパといえば、井筒監督。
レンタルで観て、"こちとら自腹じゃ!!"って一人突っ込んでました。(^^)


Moto-yaさん、こんばんは。

そうですね、全体的に甘めのピントになると思います。
…が、burgさんのお写真はビシッと決まってるんですよね。。。
コンデジでも…コンデジの方がやりやすいかもしれません。
画角が変わる際にピントがずれるのは、厳密にはズームレンズではなく、バリフォーカルレンズというそうです。
※デジカメWatchの記事で読んだ気がします。。。
…なんて、どうでもいい話をしてしまいました。。。(T∇T)


りんパパさん、こんばんは。

うぉ!ノリツッコミですね!!(^m^)
単焦点レンズだと結構難しいですが、やってると面白いのでりんパパさんもよろしければチャレンジしてみてください。
Commented by mToTm   URL at 2007/01/14(Sun) 19:26:50

こんばんは!

遅くまで奮闘・・・はまったのでしょうね!
このカエル君、よく登場するような気がして、段々なじみの顔という気持ちが芽生えてきました。
妙な親近感です^^
Commented by happy×girl   URL   編集[c8dTRiQ2] at 2007/01/15(Mon) 00:14:52

flatさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
本当に真夜中に一人で何やってるんでしょうねぇ(笑)
被写体のカエル君、最近出番が多いですw


happy×girlさん、おはようございます。

ハマリました…( ̄д ̄)どっぷり…。
カエル君、愛嬌があってかわいいでしょ?
出番が多いせいか、私も親近感を感じてしまってます。。。(^^)
Commented by mToTm   URL at 2007/01/16(Tue) 06:42:45

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
