スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エントリ情報

「大」名古屋ビル「ヂ」ングの話

いつも私のブログにコメントしてくださる、そして、ご自身も素敵なお写真を撮られるMoto-yaさんのブログに、
これまた、いつも素敵なお写真をアップされているhappy×girlさんが、

さて、名古屋と大名古屋って何が違うのですか?
地名??

というコメントをされていたので、ここで説明いたしますね。(^^;)

最初に…、地名ではありません。。。

で、場所はココです。

このビルの詳しい解説はコチラ(Wikipedia)です。
↑私もはじめて知りましたが、このビル、東京駅丸ビルで有名な三菱地所所有なんですね。

このビル、とにかくネーミングがイカす(死語)わけです。
なんたって、

名古屋ビルング

ですからね、
名古屋

ですよ!
ビルング

ですよ!!
ビルング

…orz

びる「ぢ」んぐ!!
証拠写真です。

ほら、「チ」に点々ですからねぇ。

ということで、名古屋ビルングの説明はこれぐらいです。(^^;)

記事を書いていて、なんだか自虐的な気分になってきました。orz
それに、あんまり説明にもなってないですね。。。

どうでしょうか?わかっていただけましたか?happy×girlさん(^^;)

エントリ情報

トラックバック

コメント

コメントはたぶんはじめましてです(だったと思う)。
Moto-yaさんのブログから飛んできました。

懐かしいわぁ。
昔、名古屋に転勤したことがあって、
新幹線で(昔の)名古屋駅に降り立った途端、
正面に「大名古屋ビルヂング」の大看板と「森永の球型広告塔」が
目の前にデーンと鎮座しているのを見て、
衝撃を覚えた記憶があります。

これからもちょくちょくお邪魔させて頂きますね。
Commented by Quattro   URL   編集[sO1TH0pg] at 2006/12/22(Fri) 12:59:01

そういえばありましたね。
前に愛知県民だったことがあるのでよく覚えています。
デンマーク生まれのナナちゃんも今頃はクリスマスの装いでしょうか?
きっとそうなんでしょうね~。
Commented by 荒川執事   URL at 2006/12/22(Fri) 13:34:28

こんにちは♪
ガイドブックでみたことがあって、
けっこう古い建物だとか・・・
興味あって、先月、名古屋へ行ってきましたぁ(これだけのために行ったわけではないです)
確かにビルヂングでした。。。
写真ももちろん撮りました・・
Commented by ひらめ   URL at 2006/12/22(Fri) 14:07:51

( ̄∇ ̄;

さ、さすがです、mToTm さん♪
もうね、嬉しくて涙が出てきますよ。(ノД`)シクシク
しっかり、「ビルヂング」の表記の写真まで。(^◇^;)
いや、欲を言えば、「大」名古屋が、、、いえ、欲張りません。(^◇^;)
あれ、しかしこのビルって、再開発で消えた?ん?まだあったか。
もうすぐ消えるんだっけ?
どっちにしろ、旧き良き時代の産物ですよね~♪
ビル「ヂ」ングはやっぱ、Buildingっていう英語表記に
忠実なだけですよね。さすが、質実剛健な大名古屋!!
いいんです、自虐ネタでも。我らが大名古屋は、日本をリードする
大都市なのでありますっ!!(^◇^;)
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2006/12/22(Fri) 14:32:38

こんにちは

「ビルヂング」いや~初めて見ました。
いかしてますね(笑

よく年輩の方がティーシャツ→テーシャツ
ディーブイディー→デーブイデー
なにか同じにおいがしました(爆
@akira
Commented by aarr   URL at 2006/12/22(Fri) 16:22:36

こんばんは!

ページを開いてビックリ!
私のアホコメントが(汗)

いやいや、よく分かりました!
大名古屋市みたいなのがあるのかと思っていましたけど、建物につけられた名前なのですね。
そして、Moto-yaさんのことだから、ビルヂングは逆なのだろうと思って軽く読み流していましたけど、「大名古屋ビルヂング」という一つの名前なのですね。

調べれば分かったのですね。
それもやや恥ずかしく・・・でも、お写真見れたし、良かったよん♪

Commented by happy×girl   URL   編集[c8dTRiQ2] at 2006/12/22(Fri) 19:25:41

名古屋に住み続けて、*0年。
この「大名古屋ビルヂング」、子供の頃から、間違いでは?という疑問を持ち続けてまいりました。
で、mToTm様の解説の結果、正解なのですね。
全国的に有名な理由って、皆、疑問に思ってるのでは?なんて、独り思ってます。
Commented by rail   URL at 2006/12/22(Fri) 23:55:16

ha3nさん、ごめんなさい!!

ごめんなさい!!
間違って、ha3nさんのコメントを消してしまいました。
大変申し訳ありません!! m(__)m

東京にも”ビルヂング”、ありますよね。。。(^^;)
Commented by mToTm   URL at 2006/12/23(Sat) 00:12:13

Quattroさん、こんばんは。

はじめまして。(^^;)お名前はMoto-yaさんのブログで拝見しておりました。(^_^)
コメントがいただけてとても嬉しいです。

名古屋駅を出るとデーンと目に入りますよね。
なんたって、"ビルヂング"ですからね。。。

これからもよろしくお願いします。


荒川執事様、こんばんは。

ナナちゃん、今頃サンタさんのコスプレでしょうね。。。
ナナちゃんの股の下をくぐるとカップルが破局するそうなので、荒川様もお気をつけてくださいませ。
ところで、ナナちゃん、デンマーク生まれなんですね、知りませんでした。。。


ひらめさん、こんばんは。

昭和ぁの匂いがプンプンする建物です。
でもこのビルヂングも建て替えがあるらしいですね。。。
あ、ひらめさんも撮られたんですね、”ビルヂング”!!


Moto-yaさん、こんばんは。

フォローしておきましたよ。。。(^◇^)
”大名古屋”の写真、撮り損ねてしまいました。
今度、大名古屋に帰るときにはしっかりと撮りたいと思います。
・・・ってこのビルヂング、再開発で建て替えみたいですね、今でもあるのでしょうか?


@akiraさん、こんばんは。

イカしてるでしょ?(笑)
テーシャツ、いいですねえ、、、。

話は変わりますが、ついついNHKを”えねーちけー”って発音してしまいます。


happy×girlさん、こんばんは。

ご理解していただけたみたいで、良かったです。(^^;)
happy×girlさんのコメント引用させていただきました。m(__)m


railさん、こんばんは。

私もはじめてみたときは、”ヂ”に心を奪われてしまいました。(笑)
まあ古いビルなので、発音表記も今風ではないのでしょうね。


ha3nさん、こんばんは。

本当にごめんなさい。。。
東京でも古いビルなんかには”ビルヂング”って見かけますよね。。。
Commented by mToTm   URL at 2006/12/23(Sat) 23:32:47

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。