スポンサーサイト


エントリ情報

ココハ、ホボ原宿ナリ。

まだまだ続くよ渋谷→原宿編。
今日もカラフルに!!(^。^;)

鮮やか
"鮮やか"というタイトルを付けてみましたが、そんなに鮮やかじゃないかも…(/д\)
でも、実際は結構鮮やかな印象でした。
オレンジとピンクの中間のような花びらの色が刺激的でもあり、穏やかでもある。
この写真は絞りをある程度絞って(F/4)撮りました。
絞り開放(F/1.4)で撮ったのはコチラ。ボケ具合はもちろん違うのですが、花びらの色味が結構違っちゃいました、何故でしょう???
それと、、、この花の名前を御存知の方、教えていただけると嬉しいです。
※相変わらず花の名前に疎いmToTmです。。。

尺八ドラゴン
尺八を吹くドラゴン(爆)
それともゴボウをかじる恐竜?
…相変わらず邪念全開でスミマセン、大晦日に除夜の鐘を聞きながら反省します。
…ってそれは邪念ぢゃなくて煩悩じゃないっすか!!(XдX)イテテ

RED OBJECTS.
原宿的だなあと思って撮った一枚。
渋谷的でもある。(^。^;)

もうすぐクリスマス、その後は大晦日。
今度の週末…クリスマス的な写真を撮ろうか大晦日的な写真を撮ろうかと迷ってたりします。
…でも、きっと街中クリスマスムード一色なんだろうなぁ。。。
…どっかで門松とか置いてたりしないかなあ・・・(笑)
…街中でイノシシとか走ってないかなあ…そりゃ大変だ!?

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:Nikon Ai Nikkor 50mm F1.4

エントリ情報

トラックバック

コメント

いやはや絶好調ですね(^▽^;)
2枚目の生き物(笑)
これが居た状況が知りたい僕ですo(*^▽^*)oあはっ♪

1枚目は確かに色味が違ってますね、ほんとなぜでしょうね??
Commented by こーちゃん   URL at 2006/12/21(Thu) 06:26:03

多分ですが
EV値は同じでも
単純に絞り開放(F/1.4)の方が絞り羽が開いているので
光が回り明るく写る感覚でした。
絞りすぎると周辺光量が不足すると習いましたが・・・
正確には先生に聞いてみますね。

私は解放の方のお写真が好きですわ。
Commented by shinri   URL at 2006/12/21(Thu) 12:44:02

1枚目、オレンジともピンクの間?のような繊細な色で綺麗ですね。
絞りで、そんなに色が変わるのですか。
光の加減なのでしょうか?
Commented by rail   URL at 2006/12/21(Thu) 12:44:33

うわ!
この灰皿、まだあるんですか!w
僕も随分前に撮りましたねえ・・・
吸いかけをわざと置いてみたりもしたなあw
Commented by burg   URL at 2006/12/21(Thu) 16:12:04

良いブログに出会えました!

軽快なブログに感心しました。
開放絞りよりも絞りF4で撮られたほうが、私も好みです。
花は「小菊」であることに間違いないと思いますが、
詳しい分類等は不案内です。

それより、邪念と煩悩の違いが良く判りませんでした。 (*^。^*)
あっ、そうそう、街中でイノシシが走ってくれれば、世間ももっと明るく陽気になるかも知れません。

バーグさんのブログに書かれた、アラーキーに関するコメントを辿って入りました。
11月17日の記事(写真展の紹介)も読ませて頂きました。

とても良いブログに出会えたと思っています。
勝手ながらリンク張らせて頂きました。ご追認の程、宜しくお願い致します。
Commented by Grayman2006   URL   編集[s2PTBPs6] at 2006/12/21(Thu) 18:56:58

こんばんは!

恐竜がごぼうを食べている姿がとっても可愛くて好きです♡
緑もとっても可愛い色ですね!
どんな所にこの恐竜がいたのですか?
原宿⇔渋谷、凄くよくうろついているのに、全く分からず・・・悲しいな。
Commented by happy×girl   URL   編集[c8dTRiQ2] at 2006/12/21(Thu) 20:09:27

3枚目

ほんと、原宿チックであり渋谷チックな写真ですね。私も渋谷界隈を歩いていてよく出会う光景です。
Commented by なつこ   URL   編集[GZ0oxUSY] at 2006/12/21(Thu) 20:16:38

クリスマスから大晦日へのリレーは、毎年ながら見事なものですよね。
ポリシーがないポリシーに違いないと常々重いながら、空気に流される荒川でございます。
Commented by 荒川執事   URL at 2006/12/21(Thu) 22:12:11

こんばんは
F4で1/60s、F1.4で1/320sだから、開放の方が0.7EVほど明るくなってますね。
背景の暗いところを拾ったのかなと思いますが、合わせるならMモードで撮ったほうが確実でしょうね。
Commented by TAKE   URL at 2006/12/22(Fri) 00:18:13

こーちゃんさん、こんばんは。

完全に暴走してますね、私(^^;)
2枚目の恐竜?君は、雑貨屋さんらしきお店の前にちょこんと座ってました。


shinriさん、こんばんは。

とても参考になる御意見、ありがとうございます。
ここらへんの話も結構奥が深い話ですよね。。。
あ、開放のお写真の方がお好みなんですね。(^_^)


railさん、こんばんは。

花びらの色が印象的でした。
そのときの天気が曇りで景色全体がグレー調だったから余計に印象が強かったのかもしれません。


burgさん、こんばんは。

え?以前burgさんもこの灰皿を撮られたことがあるんですか?
偶然とはいえ面白いですね、とてもフォトジェニックな被写体だったからでしょうね。。。(^^;)

>吸いかけをわざと置いてみたりもしたなあw
を、素敵な演出ですね。(^◇^;)


Grayman2006さん、はじめまして。

お褒めいただけて、とても嬉しいです。
邪念と煩悩、、、確かに違いがないかも・・・(^^;)
でも、108つの煩悩って言いますけど、108つの邪念って言いませんよね。(^^)

京都か滋賀で山から町に下りてきたイノシシの被害のニュースを観た事がありました。
自然と人間の共存の難しさを感じました。

バーグさんがアラーキーの写真展について記事を書かれていたので、私なりの感想を書かせていただきました。
長文だったにも関わらず、読んでくださって、ありがとうございます。
バーグさんの御意見もなるほどと思いました。

リンクをはっていただいて、ありがとうございます。


happy×girlさん、こんばんは。

happy×girlさんまで、ゴボウだなんて・・・(^^;)
確か、雑貨屋さんの店の前に座ってたと記憶してます。
この写真は明治通り沿いではないので、目に付かなかったのかもしれませんね。。。


なつこさん、こんばんは。

渋谷や原宿には本当にお洒落なお店が多くて、灰皿などの置物もとてもフォトジェニックだったりしますね。


荒川執事さま、こんばんは。

クリスマスが終わると、夜な夜な裏方さんが大急ぎで正月用のイルミネーションや展示に入れ替えるんですよね。。。
・・・ご苦労様です。。。


TAKEさん、こんばんは。

とても勉強になります。。。
露出で、EVって単位については殆ど知識がありません。
Mモードで露出を固定すれば確かに解決しますね。。。(^^;)
Commented by mToTm   URL at 2006/12/23(Sat) 00:48:41

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
