

エントリ情報

白黒抹茶小豆珈琲柚子桜

今回もモノクロ写真です。

整列!!
F/3.5(-0.3EV) 1/125秒 ISO-200
気をつけ!!整列!!
掃除器具って使っている人の"気配"みたいなものが感じられて、撮ってて楽しいです。

坊主じゃなくて坊頭
F/3.5(+0.3EV) 1/350秒 ISO-200
坊主じゃなくて坊頭です。落書きですがステンシルです。
おまけに"坊"も"頭"も一筆書きではありません。型紙をどのように作ったのでしょうか?
イタズラと切り捨てるには、あまりにも凝ってます。

この木なんの木
F/6.3(+0.3EV) 1/50秒 ISO-200
一本だけ葉っぱの色が違います。気になる木です。

一花咲く
F/2(-0.3EV) 1/640秒 ISO-200
後ろに写っているのはザリガニ釣りをしているおじいさんと少女です。
背景をボカし過ぎました。

エントリ情報

トラックバック

コメント

こんばんは。
個人的には2枚目かなぁ。文字もかわってるし、道路の白線の延び方が良いです。
4枚目、釣りをしている姿も見たかったですね。ザリガニ釣り・・・懐かしいです。
Commented by こーちゃん   URL at 2006/05/24(Wed) 21:09:27

こーちゃんさん、こんばんは。
白線については、実はファインダーを覗いた時に意識してました。
写真に奥行きが出るかなあ・・・なんて(^_^)
Commented by mToTm   URL at 2006/05/24(Wed) 21:55:50

mToTmさん、こんばんは。

モノクロ写真、いいですよねぇ(*^ー^*)
ぼくも最近、結構モノクロフィルムで撮ってます♪
一旦、濃淡の世界に入り込むと、抜け出すのが大変で、
ほとほと困り果ててます(^ー^;ヾ

4枚目の写真の花は、"アヤメ"ですかねぇ??
↑で『ボカし過ぎ』と書かれていますが、
主題がはっきりしてて花好きのぼくとしては好きです♪

"ザリガニ釣り 釣ったザリガニ どうするの?"
昔からこんなことを思ってました(=´▽`;)ゞ

*応援・応援* ポチっとな(笑)
Commented by ist   URL   編集[U2EnrLX2] at 2006/05/24(Wed) 22:08:13

istさん。こんばんは。

>一旦、濃淡の世界に入り込むと、抜け出すのが大変で、
>ほとほと困り果ててます(^ー^;ヾ
え、そうなんですか?やっぱり・・・(・。・)
なんか予感はしてましたが・・・(^^;)

4枚目はあやめです。色は黄色です。
露出補正なしで撮ったら花びらが白くなりすぎたので1/3だけマイナス補正しました。
※よく見るとピントが甘いですね。。。

あくまで私の主観ですが、D200のモノクロモードって心なしか露出オーバー側な感じがしますね。

>釣ったザリガニ どうするの?
私も子供の頃に近くの池でザリガニ釣をしてました。大抵は、、、
・暫く遊んだ後で池に返す。
・家に持って帰ってペットとして飼う。
のどちらかでしたね。

"ポチっとな"ありがとうございました。m(__)m
Commented by mToTm   URL at 2006/05/24(Wed) 22:41:03

追記:

4枚目はあやめではなく、黄菖蒲みたいです。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/izure.html

正直、、、区別がつきません。m(TOT)m
Commented by mToTm   URL at 2006/05/24(Wed) 22:56:52

コメントありがとうございました。白黒写真もいいものですね。機会があったら外房にも足を伸ばしてください。
Commented by nanbuya   URL at 2006/05/25(Thu) 04:28:35

おはようございます.^^
わたしのブログへのコメント,ありがとうございます.
なかなか,わたしの心をくすぐるようなお写真ばかりですね.(笑)
モノクロ写真,白飛び&黒つぶれもなく,きれいに撮られていますね.
Commented by りんパパ   URL   編集[/4aDqq.M] at 2006/05/25(Thu) 09:34:18

おはようございます。
3枚目、本当に1本だけ葉っぱの色が違う。気になりますね・・・。

この中だったら、3枚目かな。
2枚目も道路の白線がいいですね。
4枚目は、背景のボカしたおじいさん?が花と重なってるので、ちょっと気になるかな。

でも、モノクロはいいな~~(*^_^*)


Commented by 沙羅   URL at 2006/05/25(Thu) 10:08:07

nanbuyaさん、コメントありがとうございました。
白黒写真もいいものです。(^_^)
Commented by mToTm   URL at 2006/05/25(Thu) 20:43:35

りんパパさん、こんばんは。
お褒めいただき、恐縮です。o(^▽^)o
Commented by mToTm   URL at 2006/05/25(Thu) 20:51:53

沙羅さん、こんばんは。

3枚目については、1本だけ不思議な存在感でした。

2枚目については、皆様のコメントを拝見するに、白線が予想以上に写真に良い効果を与えてくれたみたいです。

>4枚目は、背景のボカしたおじいさん?が花と重なってるので、ちょっと気になるかな。
実は撮るときに気になったのですが、アングルを変えるとイマイチな感じだったので、元のアングルにしました。
※日々精進ですね。( ̄~ ̄;)
Commented by mToTm   URL at 2006/05/25(Thu) 21:11:39

こんばんは!
2枚目と3枚目はなぜ+補正だったんですか?
私だったら、-補正で写してしまいそう(^^ゞ

>背景をボカし過ぎ
そうそう、私も良くやります
つい花を写す時は、開放気味にもっていってしまいますね
私も反省が多いです(笑)
Commented by けい   URL   編集[wUpZTPhQ] at 2006/05/26(Fri) 00:14:41

けいさん、こんばんは。

>2枚目と3枚目はなぜ+補正だったんですか?
2枚目は、手前の黒を引き締めるより、背景を飛ばしぎみにした方が写真にメリハリが出るかなあなんて思ったからです。

3枚目は、手前の木の葉の色の違いをより際立たせたかったです。

モノクロの場合は、若干大げさに露出補正したほうが結果的に良くなることが多いかなあと感じております。

※・・・なんて書いてみましたが私の狙いが成功してるかどうかはよくわかりません。(^^;)

露出補正は奥が深すぎます!!
Commented by mToTm   URL at 2006/05/26(Fri) 01:05:30

気になる樹の正体は,新緑の楠の樹じゃないですか?
勘だけど・・・。
Commented by Y田   URL at 2006/05/26(Fri) 19:42:22

Y田さん、こんばんは。
木の形(葉のつき方)を見るとクスノキのような気がします。
今度、行くことがありましたらチェックさせていただきます。
Commented by mToTm   URL at 2006/05/29(Mon) 00:58:58

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
