スポンサーサイト


エントリ情報

はんぺん…じゃないよ(^。^)

おでんが(本当に)おいしい季節です。(´∇`)
たまご、大根、ちくわ、厚揚げ…(食べたくなってきました^。^)
ところで、関東地方ではおでんの具としてお馴染みの白はんぺん…?

エイです。
あ、はんぺんじゃないです、エイでした。。。
水槽にベタっとお腹をつけてしばらく泳いでおりました。
幅は1m以上あったのではないでしょうか?かなり大きかったです。

ところで、水族館の中は光も少なく、撮影が非常に難しかったですね。
外で使ってたSIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DCは館内では暗すぎて使い物にならず、30mm F1.4のレンズに交換しての撮影でした。
絞り開放付近で撮っていても場所によっては暗くて上手く撮れなかった事もしばし。(T_T)
あと、ガラス越しでの撮影にも苦戦いたしました。
絞りを開いてる為に被写体深度が浅く、ピント合わせがとても難しかったです。

水族館、恐るべしです。

動物園・水族館情報


使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM
撮影場所:サンシャイン国際水族館

エントリ情報

トラックバック

コメント

エイ君、笑ってますか?
こういう顔なんですよね(笑)
やはり水族館は、mToTm様でも厄介なのですねー。
Commented by rail   URL at 2006/11/27(Mon) 23:00:02

こんばんは

あっ,はんぺんだ!!(笑)
水族館てチャレンジしたことはないのですが,薄暗そうで撮影も厄介そうですね.
でもこのお写真,もちろん手持ちですよね?
絞りを開いておられるとのことですが,はんぺんさんの顔にしっかりピンが来ていて,お見事ですね.
Commented by りんパパ   URL   編集[/4aDqq.M] at 2006/11/27(Mon) 23:53:53

こんばんは~
これでハンペン作ったら何人前に・・・なんてイケナイ事を考えてしまいます(^_^;
水族館は難しいけど面白いですね。
Commented by TAKE   URL at 2006/11/28(Tue) 00:30:00

毎度!

先日は夏に続いての来店ありがとうございましたm(__)m
もしかして↑の左のカップはFVのですか?
お使いいただき感謝します

またいつでも遊びに来てくださいね
Commented by vouge.m   URL   編集[9DD8ZWDM] at 2006/11/28(Tue) 01:53:42

すっかり出遅れてしまいましたが‥‥。
先日のオフ会では、お世話になりました。
水族館撮影はかなり特殊な設定が有効だったりするので
あれやこれや試して、慣れないとなかなかマトモに
撮るのは難しいんですよね~。

それにしても、水族館だけではなく、その後のナンジャや
しゃべり場(笑)までお付き合い戴いて、本当に
まるまる一日お疲れ様でした!

またの機会にも、懲りずに遊んでやって下さいませ。
Commented by くりかわ   URL at 2006/11/28(Tue) 02:27:31

アツアツのハンペンと、たまごと厚揚げが良いなぁ(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

で(^^;)、水族館は手強いです!
50F1.4でも暗くて惨敗しました(ノ_-;)
ISO上げるとノイズが出るし・・・
高感度機ならいけるんでしょうね。
Commented by こーちゃん   URL at 2006/11/28(Tue) 06:33:09

おはようございます。
よく、撮れてますよ~

確かに水族館は、暗いです。
私の場合、ISOを320を上限にして、TAMの28-75mm F2.8/D を常用してます。
Commented by ha3n   URL   編集[jGg9qOBs] at 2006/11/28(Tue) 09:21:18

こんにちは~。
エイくん、mToTmさんに難しい課題を出してニヤリでしょうか?(笑)
水族館はホント難しいですよねー。
光もないし、アクリルガラスの厚さでゆがんじゃったりもするし、ガラスによけいなものが移りこむことも多いし、ちびっこもバシバシたたくし(?)
私もいつも何枚も失敗しています。
デジカメって助かるなぁ~。(^_^;)
でもさすがmToTmさん、すばらしい写真ですね★
Commented by TraTra   URL at 2006/11/28(Tue) 11:25:22

railさん、こんばんは。

確かに笑ってるように見えますね。(^^;)
水族館は暗いので本当に苦戦しました。。。


りんパパさん、こんばんは。

確かに鮫系なので練物の材料には…(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
そうです、手持ちです。
はんぺん、もとい、エイ君の全身を撮る為にある程度引いた距離から撮ったので、若干被写体深度を稼ぐことができたみたいです。


TAKEさん、こんばんは。

本当に難しい場所ですが、とても楽しかったです。
魚達はどれだけ見ていても飽きません。。。


vouge.mさん、こんばんは。

先日はおいしいカフェオレ、ありがとうございました。(^^;)
そうです、タイトルの珈琲カップの写真、使わせていただきました。
※さすがはマスター、ちゃんと気が付いてくれましたね。

是非ともまた遊びに行きますね。。。(^^;)


くりかわさん、こんばんは。

コチラこそ、お世話になりました。
しゃべり場、いいえて妙!!
皆さん、ガンガン語ってましたよね。。。(^。^;)

水族館写真、今回初チャレンジでしたので難しかったですね。
でもとても撮ってて楽しかったです。また撮ってみたいです。。。
是非とも次回のオフ会にも参加したいですね。。。(^◇^)


こーちゃんさん、こんばんは。

たまごと厚揚げは外せませんよね。。。(^^;)
今回はISO800まで増感して撮りました。
それでも場所によってはF1.4で1/10s程度しかシャッター速度が出なかったこともありました。
魚の動きが速いので、本当に難しい。。。
ノイズを怖がらずにISO感度を上げるのも水族館攻略には必要かもしれません。


ha3nさん、こんばんは。

ありがとうございます。
なるほど。今回のオフ会で参加された方(とてもステキな動物写真を撮られる方です)が、F2.8の標準域ズームレンズを使われてたのを拝見して、私も欲しくなってしまいました。
あとは中望遠のマクロ。
マクロレンズを中長距離でフル活用されるのを拝見して目から鱗が落ちました。
動き回る動物に対して、マクロレンズの解像度で対応する、確かに理にかなってます。
…日々、勉強ですね。。。

水族館内、ISO800にまで増感&開放でも、場所によっては殆どシャッター速度が上がりませんでした。
でも、増感で稼げるシャッター速度には限界がありますね。
…奥が深い…。


TraTraさん、こんばんは。

え、TraTraさんでも失敗があるんですね。。。
ガラスの映りこみには本当に苦戦しました。。。
でも、とても楽しかったです、魚の泳ぎに見入ってました。
おいしそうって…(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
Commented by mToTm   URL at 2006/11/28(Tue) 19:50:45

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
