

エントリ情報

白黒はっきりしてもらおうではありませんか!?

今回はD200のモノクロ撮影モードで撮影してみました。
レンズはSIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSMです。
※撮ってて、とても楽しかったです。

出前バランサー(勝手に命名)
F/3.5(-0.3EV) 1/320秒 ISO-200
オカモチをぶら下げる奴です。当然バイクはカブと決まっておりまする。

ヨダレ
F/4(+-0EV) 1/160秒 ISO-200
ドアからヨダレがたれてました。(^_^;)

カエル
F/3.5(-0.7EV) 1/90秒 ISO-200
金属製のカエルです。しっかり者って感じがしました。

普通に考えれば、デジカメなのでパソコン側でもモノクロ加工はできるのですが、あえてデジカメ側でモノクロモードにするというのが、あたかもモノクロフィルムをセットするような、ある種のカメラ小僧心をくすぐってしまう訳です。

全く関係ありませんが、"白黒はっきり・・・"というとゼブラーマンを連想してしまいます。(^^;)
※映画館で観ました。私的には面白かったです。(・ε・)

エントリ情報

トラックバック

コメント

1枚目好きだなぁ。
モノクロはいつも現像ソフト使ってますが、本体側でできるとまた違ってきますね。
ゼブラーマンですか(⌒▽⌒)アハハ!
Commented by こーちゃん   URL at 2006/05/24(Wed) 07:26:58

初めまして。
私も以前はモノクロフィルムで撮ってました。
モノクロってハマりますよね。

今度私もデジカメでモノクロモードにして撮ってみようっと(*^_^*)
Commented by 沙羅   URL   編集[6Q0aW8YQ] at 2006/05/24(Wed) 09:46:21

訪問有難う御座いますv
モノクロ写真てなんかカッコイ。
Commented by 彼方   URL at 2006/05/24(Wed) 15:07:25

こーちゃんさん、こんばんは。
私もこの写真は気に入っております。(自画自賛・・・)
どうやら、正式名称は"出前機"というらしいです。
http://www.ezoya.co.jp/goods/demaeki.html
あら、思ってたよりもお手ごろなお値段・・・(・ε・)

ちなみに、ゼブラーマンは漫画版もあります。
Commented by mToTm   URL at 2006/05/24(Wed) 19:13:06

沙羅さん、コメントありがとうございました。
既に私モノクロの虜になってしまいました。(^.^)
モノクロ写真って出来上がりがアートっぽくなるので、撮ってて楽しいです。
光の明暗がそのまま出てしまい、撮る人の実力が包み隠さず・・・という難しさもあるかもしれません。

今度、沙羅さんのモノクロ写真も是非見せてくださいな。
Commented by mToTm   URL at 2006/05/24(Wed) 19:30:20

彼方さん、コメントありがとうございました。
>モノクロ写真てなんかカッコイ。
カッコイイなんて、嬉しいです。ρ(TvT)q

これからも、ちょくちょく御訪問してくださいな。
Commented by mToTm   URL at 2006/05/24(Wed) 19:32:50

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
