スポンサーサイト


エントリ情報

川辺の風景

日本橋箱崎町から永代橋周辺のスナップ。
茅場町や八丁堀なども含めてこのあたりは、隅田川に注ぐ支川(運河)が流れており、本当にたくさんの橋が架かっております。
この界隈を歩いていると、橋が風景に馴染んでいる事に気付かされます。

空き地に自転車
舗装された空き地の奥で、自転車が横になって寝ています。。。ちょうど日が当たって暖かそう。
※塀の向こう側に川が流れてます。

橋を渡る
奥に見えるのが、とよみ橋。橋の向こうが隅田川です。おじさんが携帯片手に自転車で私の目の前を通り過ぎました。
ちなみに写真を撮ってる場所は湊橋(みなとばし)の上。

直線と離散的な幾何学で構成された空間
画面の中が全て直線と四角形だけで構成されてます。
ビルに当たる日差しが秋っぽさを感じます。(…と思うのは私だけ?^。^;)

余談ですが…
よーく見ると直線が歪んで(曲がって)ますが、これはレンズの特性(歪曲)によるものです。
今回レンズは、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DCを使って撮影しました。
このレンズ、18-200mmと広角から望遠までをカバーする本当に便利なレンズですが、高倍率レンズゆえの宿命か若干の歪曲が発生してしまいます。
※今回のように直線で構成された写真でなければ殆ど気にすることはありませんが。。。

H18.7.16
H18.7.16、きっとここで何かがあったに違いない。
※もし何も無かったのなら、全く関係ない日を書き込んだ訳で、ある意味かなり凄いセンスの持ち主だ。
公共物に臆面もなく落書き(?)してしまってる所に、何となく若さや幼さを感じつつも、ちゃっかり撮ってしまってる訳です。(^。^;)

今回、川辺の風景を切り取ってみましたが、いかがだったでしょうか?

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

エントリ情報

トラックバック

コメント

2枚目のお写真、奥行きが感じられて素敵です。
その効果に一役かってるのが、おじさんなのでしょうか?
個人的には、お姉さんが良かった←Moto-ya様風(笑)
まさにコンクリートジャングルですねー。

Commented by rail   URL at 2006/11/21(Tue) 23:20:42

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by   URL at 2006/11/22(Wed) 00:09:58

こんばんはー!
昨日は、hanaさんの貼り付けブログを見つけて(遅い)、お写真を拝見してました。

川の水って、なにか生命が感じられますね。
自転車の向こうに川が流れているって、読んだだけで、急に景色が違って見えました。
無機質だったり、雑然としていたりのビル群や、ここで暮らす人、ガキだけどなんだかかわいい恋人たちなど、
川にまつわるシーンが切り取られていて、小さな映画を見ているようです。
Commented by 菫子   URL   編集[sMU8RmZA] at 2006/11/22(Wed) 00:35:31

こんばんわ。
うちのタム28-300でも、似たような感じになりますね~
私の場合、最初の一本が、28-300mmのタムでした。
何気に、ラストの写真がいいですね。
Commented by ha3n   URL   編集[jGg9qOBs] at 2006/11/22(Wed) 01:34:55

確かに2枚目がおねいちゃんなら良かった!ってMoto-yaさんなら言うでしょうね(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
僕?僕は・・・(^O^)ヒ(^-^)ミ(^・^)ツ

で(^^;)湾曲ですが、高倍率ズームではどうしても避けられないんでしょうね。
僕の18-200VRも同じです。
駄目って言う方もおられるでしょうが、
それも味だと思って気にしてませんけど(^^)
Commented by こーちゃん   URL at 2006/11/22(Wed) 06:39:38

こんにちはー

18-200って・・・なんだか、すごそうなレンズですね。
あっ、上のかた↑、おねいちゃん写真がよほど好きなようですね。
(*≧m≦*)ププップププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
Commented by りんパパ   URL   編集[/4aDqq.M] at 2006/11/22(Wed) 12:38:33

こんばんは。
日本橋のあたり、独特の雰囲気を持った街並ですよね。
しかし、mToTm さんも、いろんなところに撮影に
出かけてますね~。楽しいですよね。
1枚目の写真が好きです。なにげないけど、
じ~っと、見ちゃいますね。自転車が倒れている感じがまたよい雰囲気です♪
@akira
Commented by aa_ar@akira   URL at 2006/11/23(Thu) 00:01:16

こんばんは!

いわゆる東京という感じがします。
東京というと新宿のネオンや渋谷の雑踏を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、東京の街をぶらぶらしていると圧倒的にこんな感じの、自然と共存しつつ無機質な雰囲気の場所が多いように感じます。
この自然と共存しつつというところがすきなんですけど^▽^
Commented by happy×girl   URL at 2006/11/23(Thu) 00:52:23

railさん、こんばんは。

お褒めいただけて嬉しいです。
私もお姉さんが良かった。 (。_°☆\(- - ) バシっ!

コンクリートジャングル、、、カッコイイ響きですね。
確かに東京はそうですが、少しは緑があるんですよ。


鍵コメさん、こんばんは。

了解しました!!(^へ^)v


菫子さん、こんばんは。

菫子さんも是非是非hanaさんの阿佐ヶ谷住宅掲示板にお写真アップして下さいな♪

確かに川の水には生命を感じますね。波打つ時に特に感じます。
写真から少しでも人の気配のようなものを感じていただけたらとても嬉しいです。


ha3nさん、こんばんは。

そうですか。タムでもですか。
高倍率ズームの宿命かもしれませんね。
個人的にはそういうのも含めて個性として捉えてます。

最後の写真は私自身"気になる"写真です。
どんな気持ちで描いたんだろうって色々と想像してしまいます。


こーちゃんさん、こんばんは。

ふふふ、私も御姉様なら、尚よろし…と思ふ。
・・・なんて書きつつ実は、おじさんの庶民的な空気感が遠景との関係性、つまりは、この街が紛れもなく庶民の街であることを伝えてくれたと思います。
※うう、まじめなコメントをしてしまつた!!


りんパパさん、こんばんは。

18-200は節操はありませんが、とにかく便利なレンズです。
高倍率レンズを批判する向きの意見もあり、それはそれで理解できる部分もあるのですが、現実問題としてこのレンズだから撮れた絵というのも数々あり、このレンズのもつ機動性は一目置いてしかるべきと思います。
広角も撮りつつ200mmで望遠やマクロ的写真も同時に撮るという横着を受け入れることができるのならオススメのレンズです。
但し欠点としては、F値が3.5-6.3と暗いので夕方など光量が落ちると苦戦します。

いつか、このレンズのレビュー記事を書きたいと思います。。。


aa_ar@akiraさん、こんばんは。

日本橋は人形町、茅場町、箱崎町などなど、それぞれに個性的な風情を持ち合わせています。
極力色んな所に出かけるようにしています。
初めて行った街などでは、散策していてワクワクします。

1枚目の写真は、"なんでこんなところに自転車が倒れてるんだろう?"という疑問から撮った一枚です。
この写真のように"ちょっと不思議な光景"に出会えるのも散策する楽しみの一つです。


happy×girlさん、こんばんは。

新宿や渋谷などとは違う、それでいてやはり"東京"の街並みですね、この辺は。
適度に自然が存在している感じ、川原ではなくテラス越しに川と人とが接するスタイルは東京の個性の一つと言ってもいいでしょう。
どんどんとビルやマンションが建ってゆく忙(せわ)しなさ、東京の新陳代謝の早さには驚かされます。
Commented by mToTm   URL at 2006/11/24(Fri) 02:25:20

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
