スポンサーサイト


エントリ情報

川っていいねえ(しみじみ)

久々のスナップ写真掲載です。(^ε^;)

今回は、茅場町→永代橋を渡る→隅田川を北上→両国 というルート(約4Km)です。
とにかく強風(木枯らし1号)でしたが天気もよく散策日和でした。
川辺を歩くのって気持ちがいいものです。(^^;)

最後の一葉
場所は茅場町、木枯らしにもめげずに枝にくっついてた葉っぱです。
こういう"しぶとさ"が大事かも…と思うことがありますね。
…別に他意はないです…(意味不明)

写真的な話をすると、遠景のビルの窓がいいアクセントになってると(勝手に)思います。
※皆様はいかがお感じでしょうか?

存在感
見ての通り、街路樹の節です。
なんとなく存在感があったので撮ってみました。

黄色い三角形
ようやく秋らしい写真が撮れました。…と思ったら世間ではもう冬の気配、季節感をブログに反映するのが難しいです。
ちなみにこの三角形、(多分)自然にこうなってました。ヤラセ一切無し!!(笑)
飛び出せ三角!!(←何となく書いてみたかっただけです…)

えーーーーいたいばし
永代橋です。
雲への架け橋…みたいなイメージで撮ってみました。
空の青さと雲をキレイに出したかったので、露出は若干暗めで撮りました。

リバーサイド・ビュー
リバーサイド・ビュー。
永代橋に来たらとりあえずこのアングルは撮っておきましょうという感じで撮りました。
この写真は、リバーサイドのマンション群がきちんと写るように、前の写真とは逆に露出をかなり明るめにして撮りました。(露出のプラス補正をかけました。)

余談ですが…
"空"って人間が見ている(感じている)よりも実はかなり明るい被写体だったりします。
この写真のように、かなり雲に覆われていている場合などは、空とマンション群との明度差は人が見て感じてる以上に大きい訳です。
参考までに露出補正していない写真を以下に掲載します。
参考までに。

これまた余談ですが…
空ってそんなに明るいの?って御思いの方。(^。^;)
試しにカメラ(もちろんデジカメでOK)のレンズを空に向けてみて下さい。(曇り空でもOK!)
シャッター速度の数字がグーンと大きくなるかと思います。
※シャッター速度優先モードの場合は絞り値が大きくなるはずです。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

エントリ情報

トラックバック

デザイナーズマンション

また遊びに来ます★
Trackbacked by デザイナーズマンション 賃貸 at 2006/11/19(Sun) 18:27:55

コメント

今日は、これから関東地方でも雨模様みたいです。
たった今、外に出たら雨がパラついてました。(´_`)

あ、よく見たら今回、タイトルと違っていて川の写真が少ない…orz
これって、看板倒れって言うのでしょうか???
Commented by mToTm   URL at 2006/11/19(Sun) 11:11:39

言われてみれば水面がない!
でもそれもご愛嬌でイイじゃない?www
1枚目、雰囲気掴んでますね。
何気なく肌寒さも読み取れるし
毎日どこかで見てる光景だなあw
Commented by burg   URL at 2006/11/19(Sun) 11:42:15

突っ込もうと思ってたらご自分で!(;゜ロ゜)
1枚目は面白い窓ですね、確かに良いアクセントになってると思います。
で、空ですが、かなり明るいですよね。
露出が難しいのでちょいと苦手でございます(^^ゞ
Commented by こーちゃん   URL at 2006/11/19(Sun) 14:03:03

一枚目、後ろの窓が気になります。
なんか不思議な写りこみしているように見えますね~。
むしろ後ろの窓を撮りたい欲望にかられますね(^^)

私は露出暗めが好きなので、4枚目の写真が好きですね(^^)
Commented by カブ夫   URL at 2006/11/19(Sun) 15:59:25

私は・・・

リバーサイドビューが好きです。

空って見てるとなんか和みますよね。

デジカメが欲しい今日この頃です(笑)
Commented by saraa   URL at 2006/11/19(Sun) 20:44:47

4枚目の橋の写真、格好いいアングルです。
露出補正ですか。
既についていけない話題です・・・orz
写真の雰囲気が、露出補正で、全然変わってしまうのですねー。
勉強になります。
Commented by rail   URL at 2006/11/19(Sun) 21:18:44

burgさん、こんばんは。

>でもそれもご愛嬌でイイじゃない?www
たまには、こういうこともアリということで…(^^;)

一枚目、確かに寒さが表現できたような気がします。


こーちゃんさん、こんばんは。

自分でツッコミ入れておきました。(^_^)
空の写真って結構難しいですよねぇ。


カブ夫さん、こんばんは。

一枚目の遠景のビルの窓に、向かいのビルが映りこんでるみたいですね。

>むしろ後ろの窓を撮りたい欲望にかられますね(^^)
なるほど、そういう一枚もアリですね、勉強になります。


saraaさん、こんばんは。

そうですね、空って見ていて飽きません。
デジカメ、、、買っちゃってくださいな、ムフフ!!(^m^)


railさん、こんばんは。

4枚目の写真は私も気に入ってる一枚です。
露出補正は写真を自分の"意図"で撮ろうと思う時に必ず関わってくるものです。
はじめのうちはあまり気にしなくてもOKだと思います。

露出補正の説明としては…
デジカメは、被写体が明るい場合は明るくなりすぎないように暗めに写り、
逆に被写体が暗い場合は暗くなりすぎないように明るめに写るようになってます。
※デジカメなりに考えて撮ってる訳です。

デジカメが考えて撮ってくれるので大抵はキチンと写ってくれるのですが、デジカメも決して万能ではないので、場合によっては肉眼で見たときよりも暗め(または明るめ)に写ることがあるわけです。
そこでデジカメが算出した露出に対してより暗く(またはより明るく)なるように補正してあげる訳です。
Commented by mToTm   URL at 2006/11/19(Sun) 22:11:33

こんばんは!

今日は雨だったのでリバーサイド・ビューを見て気分が晴れ晴れって感じです♪
とっても素敵!
Commented by happy×girl   URL at 2006/11/19(Sun) 22:22:33

こんばんは~
永代橋辺りは写真を撮っている人も多いですね。
人それぞれ、思い思いの場所で撮っているのが楽しいです。
4枚目の構図は個性的ですね。
Commented by TAKE   URL at 2006/11/19(Sun) 23:16:39

毎度ですっ♪
4枚目、「雲への架け橋」ってイメージ、
いいですね~。うんうん、なるほど。
このボコボコした突起は、何かのオブジェかと
思ったら、鋼材の表面のボコボコ?
絵になる橋ですね♪
それにしても、もう冬間近って雰囲気ですね~。
季節の移り変わりは早いっす。ヽ(´ー`)ノ フッ
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2006/11/20(Mon) 01:23:52

こんばんわん♪

わー・・・葉っぱが1枚頑張ってるの凄い!強風の日が多かったのに超頑張り屋さんですねー!!
あとあとーやらせっぽぃ三角・・・( ̄∀ ̄*)
色んな大きさのキイロがいっぱいで可愛く見えます!

空の写真★露出補正で全く雰囲気が変わるのも面白いですねー!
1枚の写真でも色々な雰囲気が出せたら面白そうです~!!
Commented by nokko   URL at 2006/11/20(Mon) 02:15:01

あれ!?
雨って大丈夫でした?
もしかした、午前中は曇りだったので、その隙に。。。

私はちょうど、その時間は、愛機D200のセンサー清掃中でした。

何気に1枚目が好きですね。
もう、冬間近って感じが。。。。
Commented by ha3n   URL   編集[jGg9qOBs] at 2006/11/20(Mon) 03:21:12

こんにちはー

永代橋のお写真、カッコイイ~♪ ^^
えーーーーいたいばし って!!(*≧m≦*)ププッ
Commented by りんパパ   URL   編集[/4aDqq.M] at 2006/11/20(Mon) 12:55:02

1枚目の写真、色が良いですね。
写りこみのほうは窓ガラスがブルーのビルなんですね。
すっきりとしたブルーと赤みのある茶色の取り合わせが素敵です。
それと4枚目の雲への架け橋、これは真似させていただきます♪
Commented by Mrs.VAPOR   URL   編集[Knya96cQ] at 2006/11/20(Mon) 14:31:20

happy×girlさん、おはようございます。

喜んでいただけて、嬉しいです♪
日曜日は本当にあいにくのお天気でしたからね。


TAKEさん、おはようございます。

そうみたいですね。あのあたりは写真映えする風景なので、撮ってる人も多いと思います。
4枚目は永代橋の橋の形が個性的だったので撮ってみたアングルです。
そうしたら、まるで雲にかかる架け橋のように見えました。


Moto-yaさん、おはようございます。

お褒めいただけて、とても嬉しいです。
ボコボコは、鋼材同士を固定するリベットですね。このボコボコのおかげで遠近感が強調できたように思います。
今朝も寒いです、冬の到来ですね。。。(X。X)寒っ


nokkoさん、おはようございます。

葉っぱ氏、かなり頑張ってたかと思います。(^^;)
三角形…本当にヤラセではありません!!

露出は写真ではとてもとても重要な要素です。
本当に雰囲気が変わるんですよ。。。(^_^)


ha3nさん、おはようございます。

これらの写真は先々週(木枯らし1号が吹いた日)に撮ったものです。
日曜日は別件で出かけてました。。。
カメラの整備ですか、、、頭が下がりますm(__)m
もう冬の気配を感じます。。。


りんパパさん、おはようございます。

お褒めいただけて、とっても嬉しいです♪

>えーーーーいたいばし って!!(*≧m≦*)ププッ
遠近感を表現してみたくて、こんなタイトルをつけてみました(笑)


Mrs.VAPORさん、おはようございます。

窓が青いわけではなく、
ビルの窓に映りこんだビルの窓に青空が写りこんでました。
※ややこしくてすみません(汗)

青と赤茶色の取り合わせが思いのほか良かったですね。カラー写真にして正解でした。
配色、、、奥が深いです。

4枚目の写真、Mrs.VAPORさんに真似していただけるなんて、光栄です!!
Commented by mToTm   URL at 2006/11/21(Tue) 05:53:55

>ビルの窓に映りこんだビルの窓に青空が写りこんでました

へぇ~、そうだったんですか。。ますます面白い!!
Commented by Mrs.VAPOR   URL   編集[Knya96cQ] at 2006/11/21(Tue) 08:22:07

Mrs.VAPORさん、コメントありがとうございます。v-10
Commented by mToTm   URL at 2006/11/21(Tue) 22:52:23

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
