スポンサーサイト


エントリ情報

猫的静寂

新宿スナップより。
場所は新宿中央公園、JR新宿駅より歩いて10分程(ちょっと遠い)。
とっても"人的"な新宿、実は結構"猫的"でもある…。

様子を伺う…
向こう側の様子をジッと伺う…。
私にはイチャつくカップルしか目に入らなかったが、奴にはきっと獲物が見えている(に違いない、多分…)。

別の角度から
別の角度から撮影。
まだジッとしている、その眼は一点を見つめていた(と思う)。
結局何を見つめていたのか…人間の私には知る由も無かった(ニャー)。

最後の写真、猫氏の間合いギリギリで撮影、この後ほんのちょっと近づいたら猫氏は別の場所へ逃げてしまった。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

エントリ情報

トラックバック

口笛 阿佐ヶ谷住宅

               
Trackbacked by Fine-Tune at 2006/10/31(Tue) 18:34:00

コメント

DIGITALはモノクロに限らず、基本的に設定が明るいですよね。
モノクロにするとそれがよくわかります。
なので僕は気合で思いっきりアンダー気味にしますw
モノクロってやっぱイイなあwww
Commented by burg   URL at 2006/10/31(Tue) 18:24:43

こんばんわん(o・ェ・o)

わーちょっと多忙?ですっかり遊びにこれなくなっちゃっていましたが~新宿?nokko昨日新宿にいました(笑))

わー猫ちゃん何見てるんですかね?猫ちゃんにしか見えない何かなのかな??
nokkoにはいちゃつくカップルしか見えない気が・・・(* ̄◎ ̄*)

新宿も公園とかはやっぱり雰囲気がちょっと違いますよねー。。。夜は怖そうですが(汗))
そういえば・・・原宿の猫屋敷ってまだあるのかな?気になるぅぅぅ。。。
Commented by nokko   URL at 2006/10/31(Tue) 19:43:48

習性?

ネコですね。

私も今日,久々に遭遇しました。

慣れてないせいか,ネコに見つめられると,緊張しますね。

サルに見つめられるのは,慣れているのですが・・・。
Commented by Y田   URL at 2006/10/31(Tue) 20:56:39

こんばんは。
じっとしているのに、近づくと逃げるニャンコいますよね。
カメラを向けて撮ろうとすると、逃げられるとムッキーってなります 笑
逆に近づいてきて、スリスリして撮れなくなる時も…
@akira
Commented by aa_ar@akira   URL at 2006/10/31(Tue) 23:38:25

こんばんわ。(^^)
私もよく、公園などでノラネコを見かけると、どこまで接近して写真が撮らせてもらえるかをチャレンジします。(笑)
ノラちゃんたちが機嫌がいいときは30センチの距離まで近くに寄らせてもらえるのに、機嫌が悪いときはカメラに目線も貰えずすかさずどこかへ歩いていかれてしまいます。
ドコ?(T-T ))(( T-T)ドコ?

Commented by TraTra   URL at 2006/10/31(Tue) 23:53:43

こんばんは!

猫ちゃんには私たちに見えない何かが見えているのだろうと、いつも不思議でたまりません^^;
そんな姿が可愛い♪
見事な猫背に拍手!
Commented by happy×girl   URL at 2006/11/01(Wed) 02:04:36

おはようございます

はじめまして。
私もモノクロで撮ってます。

猫ちゃんの後ろ姿と好い、見つめる先と好い
静かに、それでもなにかを捉えている猫の姿が
印象的です。
Commented by まるこ   URL at 2006/11/01(Wed) 05:54:05

新宿とねこ。どこにでもあるようなふとした風景がさらっと撮れてますよね。mToTmさんの写真にはいつもほっとさせられます。
Commented by みぞる   URL at 2006/11/01(Wed) 06:31:27

おはようさん

どこかに必ず見かける
mToTmさん はじめまして・・
履歴からです

HNはなんと読むのですか
立派なカメラをお持ちも知ってました
こっそり覗いてたのです^^;

猫ちゃん見にまたきます。
Commented by tonko   URL   編集[RgyCeBHA] at 2006/11/01(Wed) 06:48:17

モノクロに嵌ってますね(^^)
僕もモノクロ好きなんですが、カメラ側で既にモードを決めて撮る事は出来ない・・・
モノクロを撮るにはモノクロの目でって言われますよね。
ネコちゃんの視線が良いです♪
Commented by こーちゃん   URL at 2006/11/01(Wed) 06:55:14

キターーーー!!

来ましたね、猫写真!!(笑)
いいですねぇ~、絞り具合が絶妙です!!
モノクロというのも味がありますね!^^
Commented by りんパパ   URL   編集[/4aDqq.M] at 2006/11/01(Wed) 13:24:19

猫撮り、難しいんですよ~、僕には。(^^;
なんちゅうか、もうちょっと間合いを詰めて、ってな
感じで一歩踏み出した途端に逃げられます。ヽ(´ー`)ノ フッ
そんなことばっかりで。(^◇^;)
構図考えてる暇もないじゃないですか~。
やっぱ、決断力を養うには最高の被写体ですかね?(^◇^;)

Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2006/11/01(Wed) 19:49:12

猫の習性とカメラマンの習性・・・

路地裏などでネコを見かけると、自分もついカメラを向けてしまう( -_[◎]
ネコとカメラマンは路地裏が好きなんですかね?
Commented by カズシ   URL   編集[tHX44QXM] at 2006/11/01(Wed) 19:58:00

新宿中央公園はすぐそばにあるPENTAXフォーラム行った帰りに何度か寄った事あるんですが、猫を見かけたことはなかったです(^^; これは今度行った時に念入りに探してみねば!(笑)

D200のモノクロモードって撮影前にセットしてモノクロでしか撮れないタイプでしょうか? *ist Dsのモノクロは撮影後にソフト処理的にモノクロ化するだけで「それじゃレタッチソフトと同じやん」って感じであまり積極的に使う気になりません(^^;
Commented by みけ   URL   編集[pY.z5wAw] at 2006/11/01(Wed) 20:37:24

こんばんはっ。

警戒心のすごく強い子ですねぇ。。
撮ろうと思って、よく逃げられてしまいます(苦笑)
逃げられず、思い通りに撮ることって特技の一つですかね(笑)

>最近、無性にモノクロが撮りたくなるです。

すごくわかりますっ!!
ぼくも無性にモノクロが撮りたくなって、
久しぶりにモノクロフィルムを詰めてみました。
最近クラカメばっかり使っていたせいか、
一眼レフって簡単に撮れるんだなぁーと再認識しました(^ー^;ゞ
Commented by ist   URL   編集[czm3ZNYk] at 2006/11/01(Wed) 22:24:37

burgさん、こんばんは。

確かにモノクロにすると絵の明るさが如実に現れますよね。
ヒストグラム的には問題がないのかもしれませんが…。
記事にも書きましたが、D200でモノクロを撮るときは-2/3のマイナス補正が私の中でデフォルトになってます。


nokkoさん、こんばんは。

私もいちゃつくカップルしか見えませんでした。
原宿の猫屋敷?初めて聞きました。そんなのがあるんですね?
ちょっと調べて行ってみようかなあ。。。


Y田さん、こんばんは。お久しぶりです。

クマをも恐れぬY田さんが猫に緊張するなんて!!
…お茶目過ぎます!!
ちなみに私はサルに見つめられるのは怖いです。。。


aa_ar@akiraさん、こんばんは。

動物にはそれぞれ"間合い"というのがあって、その間合いの中に入ると逃げ出したりするみたいです。
猫の場合、間合いってそれぞれ本当に違うので、見極めが難しいですね。
>逃げられるとムッキーってなります 
お気持ち、よーくわかります。(^。^;)

他の方のブログで見事に猫さんの表情を撮られてる方がいらっしゃいます。
やっぱり、ノウハウみたいなものってあるのかなあ・・・?


TraTraさん、こんばんは。

猫さんの機嫌によるところも大きいですよね。
不機嫌なときは本当に撮らせてもらえない(笑)

犬さんの時は逆になついてしまって、近すぎて撮れない事があります。。。


happy×girlさん、こんばんは。

多分猫氏には人間とは違った風景が見えてるのでしょうね。
>見事な猫背に拍手!
うまい! happy×girlさんに座布団1枚!!(^。^)
Commented by mToTm   URL at 2006/11/02(Thu) 23:48:28

まるこさん、はじめまして!

確かにこの猫さん、とても印象的です。
野生の片鱗みたいなものを垣間見た感じがしました。

これからも、宜しくお願いします。m(__)m


みぞるさん、こんばんは。

>どこにでもあるようなふとした風景がさらっと撮れてますよね。
最高の褒め言葉です。ありがとうございます。
これからも御愛読の程、よろしくお願いします。


tonkoさん、こんばんは、はじめまして。

HNの読み方は…私も実は知りません。。。(笑)
>どこかに必ず見かける
そうですか?最近はあまり他の方のブログにもお邪魔できてません…。(´へ`)

これからもよろしくお願いします。m(__)m


こーちゃんさん、こんばんは。

最近は何故かモノクロが撮りたい気分になってます。
>僕もモノクロ好きなんですが、カメラ側で既にモードを決めて撮る事は出来ない・・・
確かに、D200のモノクロモードの存在も一因かも知れません。

>モノクロを撮るにはモノクロの目でって言われますよね。
そうですよね、でも、果たして私がモノクロモードで撮ってる時に"モノクロの目"になってるのかどうかは判らないですね、実感がまだないです。
※時々、撮る前にモノクロのイメージが見える被写体もあるんですが・・・。

猫氏の視線についてはヤラセ一切なしです!(笑)


りんパパさん、こんばんは。

お褒め頂き、ありがとうです。
今回、絞り具合は意識して撮りました。(F=2です。)
今回の写真はモノクロゆえに成立した写真かもしれませんね。


Moto-yaさん、こんばんは。

猫は奥が深いですよね。。。
猫にもよりますが、2~3mぐらいが猫の間合いで、それよりもほんの少しでも近づくと逃げられる事が多いです。
間合いの見極めが本当に難しいですね。
まあ、中には人に慣れきっていて、我意に介せずってタイプも居ますが(^◇^)


カズシさん、こんばんは。

確かに私も路地裏が好きです。。。(^^;)
街撮りするときでも路地裏に好んで入る習性がありますね。


みけさん、こんばんは。

新宿中央公園は(多分ですが)ホームレスの方が餌付けしてるみたいで、私が撮った時は2匹見かけました。
※公園内で2匹は少ないかもしれませんね。

>D200のモノクロモードって撮影前にセットしてモノクロでしか撮れないタイプでしょうか?
そのとおりです。モノクロで"しか"撮れないというのがミソです。(^^;)
あと、(私の主観ですが、)標準(カラー)モードを単にモノクロ化したのとは違うみたいで、階調重視の設定になってる感じがします。


istさん、こんばんは。

今回は運よく猫氏の間合いのギリギリで撮れたのだと思います。
istさんのモノクロ写真も是非拝見したいです。。。
Commented by mToTm   URL at 2006/11/03(Fri) 00:53:27

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
