スポンサーサイト


エントリ情報

阿佐ヶ谷再訪

この前の土曜日、再びhanaさんの写真展に行く為に阿佐ヶ谷を再訪しました。
何度行っても居心地が良かったです。
…でも写真展の細かい話は後日。

今回、とたんギャラリーに行く前に、阿佐ヶ谷住宅周辺をスナップいたしました。
本当にとてもフォトジェニックな空間で、どんどんシャッターを切ってました。

夏の記憶
過ぎ去りし夏の記憶。
アジサイの葉の裏にセミの幼虫のヌケガラを見つけました。

力が宿る。
今回の写真展で、hanaさんも同じモチーフのお写真を撮られています。
蕾や実って、撮っていて、何かしらの力が宿ってるように感じることがあります。
※この実が何の実(花)か御存知の方、教えていただけると嬉しいです。

給水塔。
阿佐ヶ谷住宅に足を踏み入れると、まるでモニュメントのように目に映る給水塔。
長年この給水塔から阿佐ヶ谷住宅の全戸に水を送り続けてるわけです。

以前のhanaさんの記事にも書いてありましたが、最近、私のようにhanaさんのお写真に影響を受けて阿佐ヶ谷住宅周辺の写真を撮られる方がつとに増えた為、住民の方が困惑されているとの事でした。

hanaさんの記事には、このように書かれておりました。

-----引用ここから-----
カメラを持って 住宅にいらっしゃる方へお願いです。
どうぞ すれ違う方に挨拶をしてください。
堂々と撮りましょう。
自分がもし住んでいて 撮られたくないものはなんだろうか・・・
それを考えてみてください。
花を撮る為にほかの花を折ったり、踏んだりしてはいけないように
住んでいる人、家、にカメラを向ける時の最低限のモラル
どうぞ各自 確認してみてください。

「撮影禁止」そんな看板が立つような
そんな状況にならないように
撮る側も スカートの中をのぞくのと同等のプライバシーを侵害する行為はやめましょうね。
-----引用ここまで-----

写真を撮ることはとても楽しいことですが、常に"撮られる側"が存在することを意識することはとても重要な事だと再認識した次第です。
街撮り(スナップ)をメインとする私の場合は、特に重要。

hanaさんも書かれてますがスナップ写真を撮る上では、特に以下の事は大切だと思います。
・挨拶をすること。←純粋に写真撮影を楽しんでいることを明確にする。
・堂々と撮ること。←コソコソ撮るのが一番良くない。
・プライバシーを尊重する。←最低限のルールですね。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

エントリ情報

トラックバック

コメント

二枚目、抜群にいいっすね~
こんな写真大好きっす。

スナップは、ほぼやらないのですが、最低限のマナーは大事っすね。
Commented by ハッサン   URL   編集[jGg9qOBs] at 2006/10/24(Tue) 01:55:04

プライバシーと撮影
これの兼ね合いが難しいと思います。
歩いている人みなが肖像権を振りかざすのも行き過ぎだし、でしいていえば・・・
「スカートの中を覗くのと同等のプライバシー」という言い方になるわけです。撮る以上は明確な撮影意思と何をどうして撮っているのか相手に説明できるだけのものが必要となってくるのですよね。
いやぁ なんとなく・・・これでは撮られる側も困惑しちゃいますよね。
Commented by hana   URL at 2006/10/24(Tue) 02:04:25

給水塔の写真 素敵ですね
Commented by hana   URL   編集[EBUSheBA] at 2006/10/24(Tue) 02:06:56

最低限のマナーは必要ですよね。
特にこのような住んでいらっしゃる建物とかは特に注意が必要ですよね。
こそこそ撮る・・・気をつけよう(^^;)

あじさいと蝉の抜け殻・・・過ぎ去りし夏の思い出って感じですね。
Commented by こーちゃん   URL at 2006/10/24(Tue) 06:24:37

阿佐ヶ谷住宅に行ってきました^^

自分もスナップ写真は良く撮るのでマナーの問題は気になる所ですよね…
hanaさんの言葉の通り「コソコソ撮るのが一番良くない」コレは良く分かります…公園で子供の写真を撮る時は自分が一番気をつけている事です。
一言「写真撮らせてもらってよいですか?」
やはり挨拶と礼儀、写真に限らず一番大事な事だと思います。

ちなみに今回の阿佐ヶ谷住宅の写真はフィルムカメラも交えて撮影したのでUPまで時間がかかります…^^

リンクの件どうもです!!




Commented by カズシ   URL   編集[tHX44QXM] at 2006/10/24(Tue) 11:55:28

給水塔、時代を感じさせますねー。
初めて見ますが・・・orz
写真のモラル、肝に銘じておきます。
Commented by rail   URL at 2006/10/24(Tue) 12:40:52

こんにちは。
3枚目の写真、いいですね!
あの大きな塔は給水塔だったんですね。
なんだろうなーと思いながら見ていました。

写真のマナーについては撮るのはもちろん、ブログに載せることも含めて、色々考えてしまうことが多いです。
知らずに誰かに嫌な思いをさせることのないよう、気をつけなくては。
Commented by mayu   URL   編集[5REsnn.w] at 2006/10/24(Tue) 13:13:16

彼方此方で行儀の悪いカメラ持ちの話を見掛けます。
不愉快ですねえ・・・。
hanaさんの言われてることは
言うまでもない当たり前のことで
その当たり前をあえて言う必要がある現実が寂しいですね。

僕、実は阿佐ヶ谷生まれなんです。
北ですけどねw
なので阿佐ヶ谷を撮ってるのは興味あります。
今朝この記事を読み、さっき(11時くらい)まで
「よし!今日は阿佐ヶ谷行こう!写真展も覗いてみよう!」
って思ってたんです。
が、また雨も降りそうなのでテンションが下がりました(苦笑)
開催中に行ければ必ず行きますよ!www
Commented by burg   URL at 2006/10/24(Tue) 13:14:04

ハッサンさん、こんばんは。

2枚目がお気に入りですか?
実(蕾?)に何か力みたいなものを感じ、撮ってました。
スナップのマナー、大事ですね、ブログにアップする場合は特に大事。


hanaさん、こんばんは。

プライバシーと撮影の兼ね合い、確かにとても難しいですね。

>撮る以上は明確な撮影意思と何をどうして撮っているのか相手に説明できるだけのものが必要となってくるのですよね。
撮影意思を持つことの重要さってありますよね。
写真を撮る前に、"こういうものが撮りたいんだ"という意図を持ってからファインダーを覗くことが、重要であると同時に撮影スキルアップにも繋がるのかなあと感じます。

給水塔の写真、お褒め頂けて、とても嬉しいです。ありがとうございます。
この写真はどうすれば給水塔を魅力的に撮れるかといろいろとアングルを思案していたら、逆に給水塔を脇役にすることでその存在感を引き出すことができました。
私の中でもとても気に入っている写真の一つです。


こーちゃんさん、こんばんは。

スナップ写真を撮るときは常にマナーに注意して撮るようにしてますし、ブログにアップするときも細心の注意をしてアップするようにしてます。

セミのヌケガラを見つけたときは、やった!って気持ちになりました。
とても魅力的な被写体でした。


カズシさん、こんばんは。

阿佐ヶ谷住宅、行かれました?(^。^;)
どうでした?フォトジェニックな空間だったでしょ?とても50年以上前の建物とは思えません。
hanaさんの写真展にも行かれましたか?
確かなスキルに裏打ちされた、とても素敵なお写真だったかと思います。
カズシさんの阿佐ヶ谷写真、楽しみに待ってます。


railさん、こんばんは。

給水塔、中部地方では、名古屋市緑区の鳴海の給水塔が有名かも知れません。
大きさも阿佐ヶ谷のものよりはるかに巨大です。
写真のモラル、とても重要ですよね。


mayuさん、こんばんは。

そうです、給水塔です。
上水をポンプで給水塔の頂上まで組み上げて、あとは重力(水圧)の力で各家庭に給水する仕組みです。
写真のマナー、撮るときだけではなく、記事にアップするときも細心の注意が必要ですよね。
でも、アップすることで皆さんに見て(読んで)いただける事はとても素敵な事だと思います。


burgさん、こんばんは。

へぇ、burgさんって阿佐ヶ谷生まれなんですね。
阿佐ヶ谷、特に阿佐ヶ谷住宅界隈はとてもフォトジェニックです。
中央線沿線は面白い場所が本当に多いです。。。(^^;)

hanaさんの写真展、今度の日曜日まで開催されてます。
是非是非burgさんにも足を運んでいただきたいです。
hanaさんの、センスや確かなスキルに裏打ちされた作品にきっと感動していただけると思います。
Commented by mToTm   URL at 2006/10/24(Tue) 21:47:59

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Commented by   URL at 2006/10/24(Tue) 22:48:35

はじめまして

足跡から、ちょうどこの記事を
UPされた時に訪れて拝見して
hanaさんの写真展に行ってみたくなり、
たまたま新宿へ行く用事もあったので
行ってきました。
hanaさんにもお会いして
お話もすることが出来、
とても嬉しい気持ちと、
自分の中で、写真に対する見方が変わった
というかあたらしい発見のようなものを感じました。
これも mToTmさんのおかげと感謝しております。
ありがとうございました。

2枚目の同じモチーフの写真、
私も撮ってきました。
まだブログにUPするまでには時間がかかりそうですが・・。
何の実でしょうか、お役に立てなくてごめんなさい。
阿佐ヶ谷、初めて訪れたと思うのだけど
な~んか行ったこともあるような。
とても素敵な街でした。
今日、テレビのショートコマーシャルというかショート番組のようなのでも、阿佐ヶ谷住宅が出ているのを見て、また行ってみたくなりました。

また後ほど、阿佐ヶ谷の記事、ゆっくり拝見させていただきますね。
Commented by かぷちーの   URL   編集[rIG/kuhY] at 2006/10/26(Thu) 23:40:54

かぷちーのさん、こんばんは。

写真展に行かれたのですね。
hanaさんのお写真を拝見する度に新しい発見があります。
hanaさんの写真展は29日までですが、とたんギャラリー自体は来年まで続いてます。
私も別の展示のときに行ってみようかなあと考えております。
阿佐ヶ谷住宅周辺は確かに懐かしいような雰囲気がありますね。
Commented by mToTm   URL at 2006/10/29(Sun) 22:04:03

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
