スポンサーサイト


エントリ情報

阿佐ヶ谷住宅散策譚

現在、hanaさんの個展が開かれている阿佐ヶ谷住宅

この阿佐ヶ谷住宅、1958年(昭和33年)竣工らしい。
所々に年期の片鱗があるものの、50年近くも前に建てられたとは思えないモダンな雰囲気が感じられます。
きっと竣工当時は最新鋭の街だったにちがいない。

給水塔が見える。
手前に花を配して撮影。
遠景に給水塔が見えます、まるで阿佐ヶ谷住宅のシンボルのようでした。

阿佐ヶ谷住宅
低層棟の様子。
阿佐ヶ谷住宅に入ってまず最初に感じたのが、種々の木々や草花、まるで住宅を覆わんばかりでした。
これほどまでに潤沢な草木に満ち溢れた住宅、虫も多いだろうがきっと豊かだ。

夢のブランコ
ブランコの跡。
"あるべきものがない"、時代の流れの中で消えてしまった。
奥の大樹が歴史を感じさせる。

木、酔夢。
木がそびえる。
植物もそうですが、木が多いこと、それも高い木がとても多い。
普通なら"諸事情"で切られたり、枝打ちされるであろう木々が、さも当たり前な風にそこに立ってる。

25号棟
hanaさんの個展が開かれている25号棟の立て札。
この立て札が無かったら、間違って通り過ぎてしまうところでした。

遊べる空間。
25号棟前のブランコと滑り台。
いままでに、どれだけの子供達(や大人達)がここで遊んだんだろう。。。

hanaさんの個展が開かれているトタンギャラリーって、阿佐ヶ谷住宅が消え去る運命を受け入れている、つまりギャラリーが設立した時点で既にギャラリーの終焉を承知しているのだ。
これってとても凄いことのように思えた。
でも、よく考えると、全てのモノには必ず"終わり"が訪れるのだ。
そんな当たり前の真実から、如何に目を背けて生きてきたかを痛感した。

しかし、hanaさんを含めギャラリーの方々の明るいこと明るいこと。

…だからhanaさんは素敵なのだ。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

エントリ情報

トラックバック

コメント

こんばんは。

古きよき時代を残している、
とても素敵な場所ですね。
無くなってしまうのが惜しいです。

始まった時点で終わりはいつか必ず訪れますよね。。
気付いていないだけ、
終わりがあることなんてすら疑わない、
見てみないふりをする。。
終わりを迎えるその日まで、悔いの残らないよう、
一日一日を大切に過ごしていきたい。

・・・と、時々思うことがあるものの、
いつの間にか忘れてしまう現実(苦笑)
たまには向き合う時間があるといいですね。
Commented by ist   URL   編集[JezSLo8M] at 2006/10/19(Thu) 01:07:38

そうですね、始まりがあれば必ず終わりは来ますよね、出会いと別れも同じようですし。
当たり前のように感じて暮らしていますが、目を向けてみないといけませんね。

ここは古さを感じさせない素敵な場所なんですね。
Commented by こーちゃん   URL at 2006/10/19(Thu) 07:11:32

こんにちわ

ブログへご案内ありがとうです。
阿佐ヶ谷団地は友達から紫陽花がいい雰囲気で咲いていると聞かされて以来ずーーーと
行ってみたいと思っていました。

今は、毎日スタジオにこもりっぱなしで
ブログも滞っておりますが
こうして教えて頂けたことは本当に嬉しいです。
延長されたようなので行ってみますね。
楽しみです。

あと新宿もいいですね。
またバーグさんと同じ西新宿の眼を撮影されてて
面白かった!!!
Commented by shinri.A   URL at 2006/10/19(Thu) 09:56:01

mToTmさん こんにちは
阿佐ヶ谷団地は無くなるのですか
名前だけしか知りませんが聞き覚えのある
名前です。
市営住宅だったのかしら
山形の市営住宅に2年間住んでいた事があり
50年ぶりに尋ねたら見覚えの無い街に変身
していて驚いた事を思い出しました。
Commented by みぽはは   URL   編集[YmjtW3u.] at 2006/10/19(Thu) 13:35:18

こんばんわ、なんともノスタルジックな素敵な場所ですね!
しかし、取り壊されてしまうとは。。
ぜひ、その前に足を運んでみたいです。
@riko
Commented by @riko   URL   編集[mQop/nM.] at 2006/10/19(Thu) 22:36:52

こんばんは!

阿佐ヶ谷行ってみたい街の一つです。
友達も、いいよ~ってなんて言っていたので、
気になっていたんですよね。
写真を見ると少しどこか懐かしさを感じる街並で、
雰囲気ありますね~。気持ちよく撮影できそうです。
Commented by aa_ar@akira   URL at 2006/10/19(Thu) 23:27:32

istさん、こんばんは。

>終わりがあることなんてすら疑わない、
>見てみないふりをする。。
同感です。


こーちゃんさん、こんばんは。

必ず終わりが来るということに目を背けがちですね。
…ちょっと重い話ですが…(^^;)


shinri.Aさん、こんばんは。

スタジオワーク、がんばってくださいね。
新宿写真、褒めていただき、嬉しいです。

hanaさんの写真展、是非とも足を運んでみては?


みぽははさん、こんばんは。

阿佐ヶ谷団地は日本住宅公団の分譲型集合住宅です。
私の実家の近くでも同様の団地があり、私が中学生のときに建て替えになってしまいました。
そのときの団地も雰囲気が阿佐ヶ谷住宅に似ていました。


@rikoさん、こんばんは。

阿佐ヶ谷住宅、来年の春には入居者の退去が完了するみたいです。
阿佐ヶ谷住宅に是非一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか?
そうそう、hanaさんの写真展も(^。^;)


aa_ar@akiraさん、こんばんは。

御夫婦でのコメント、ありがとうございます。
私も今回はじめて阿佐ヶ谷(住宅)に行きましたが、とても魅力的でした。
ほのかに昭和の雰囲気が残っている感じでしょうか。
@akiraさんも是非とも足を運んでみては?御夫婦で。ムフフ。。。
Commented by mToTm   URL at 2006/10/20(Fri) 23:00:34

こんばんは^^

また遊びに来ました~~。
mToTmさんの撮られる風景は、何か違う。。
(まぁ私が並外れて下手なのですが、それは置いといて。笑)
同じ場所を撮っていても、画像から受ける印象が全くちがうから、写真って本当に面白いですね。
素敵なブログを見つけられて、翌日には管理人さんにもばったり会えてしまうなんて、
私はすっごくラッキーでした!
これからも、いろんな東京(それと名古屋♪)を見せてくださいね。
楽しみにしております~~♪
Commented by 菫子   URL   編集[sMU8RmZA] at 2006/10/23(Mon) 01:47:13

あ、神奈川も。。。
(私、三浦半島の先の方にも、ちょっとだけ住んでいたことがあります。^^)
Commented by 菫子   URL   編集[sMU8RmZA] at 2006/10/24(Tue) 08:17:59

菫子さん、こんばんは。

私のブログを隅々まで拝見してくださり、とても嬉しいです。
これからも地道にアップしますね。
菫子さんって色んな所に住まわれたことがあるんですね。(^。^;)
Commented by mToTm   URL at 2006/10/24(Tue) 20:56:43

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
