fc2ブログ

お月さん

ありゃま、この前、十五夜だったのですね。。。(T_T)

…ということで(?)、自宅の前に三脚を立てて中秋の名を撮ってみました。
ファインダーの中央にが入るように調整して、色んな露出で何十枚か撮りました。
…で、もう一回覗いてみたら…、?、中央にが無い。。。
ああ、も公転してるんだと今更ながら実感。

月
右側が少し欠けてますね。
十五夜は過ぎてしまいましたがとても綺麗な夜空でした。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

エントリ情報

トラックバック

コメント

こんばんわーー!!
失敗例、まさに私が実践しました(笑)
一応、絞り優先で頑張ってみたのですがやはり明るすぎで無理でした。(T_T)
ISO100は同じなので、絞りとか、露出とかどれくらいなのか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
そしてそれを見て今宵も頑張ってみます!!!
Commented by TraTra   URL at 2006/10/08(Sun) 22:52:38

mToTmさんも撮られてましたか(^^)
低気圧が行ったあとだったせいか、空気が澄んでて昼は青空、
夜はくっきりお月様といった按配で良かったですよね~。
私は月は去年も今年もスポット測光でF8以上まで絞って撮りました。
AWBはオートだと白くなりますね…。
でも月撮りするにはやっぱり専用の天体装備が必要かもしれません(^^;
Commented by みけ   URL   編集[pY.z5wAw] at 2006/10/08(Sun) 23:08:41

こんばんは!
中秋の名月は雨でしたので、
昨日、本日と気になって空を眺めていました。
すごい、月の模様がしっかり写っていますね!
ウサギが餅つきしているような・・・(笑)。
月は意外と明るいんですよね。
オーバーになりがちですが、しっかり捉えていらっしゃる!
とても素敵な月の写真で嬉しくなりました。
Commented by photomo018   URL   編集[74hMSxZc] at 2006/10/08(Sun) 23:14:36

最初の、写真、天体望遠鏡で撮ったみたいです。
ここまで、写るのですか!

ふふふ、rail、失敗例の足元にも及びません。写真、ひどくて載せれません・・・orz
Commented by rail   URL at 2006/10/08(Sun) 23:14:47

こんばんわ~
月、私も撮りますが結構ムズイっすよね。
ちょっとおせっかいですが、
掲載されているような写真を撮る場合 SS 1/80 ~ 1/100 露出補正 -2 ~ -3 あたりで手持ち撮影可能だと思います。
(D200と、今回使用されたレンズだと)
三脚を使わるなら、露出補正-5 SS 1 あたりかな?
私の場合、X1.4 と X2.0 のダブルテレコンで撮りました。
Commented by ハッサン   URL   編集[jGg9qOBs] at 2006/10/09(Mon) 00:22:59

こんばんは~
昨日今日と綺麗な月でしたね。
思わず撮りたくなってしまいますね。
トラックバックさせていただきました。
Commented by TAKE   URL at 2006/10/09(Mon) 01:00:49

こんばんは。おぉー!天体写真!すばらしい~っ!!

公転に追従できるセットって、星雲とか、惑星とか、一気にはまりそうですよね♪
・・・キケンだわぁ~♪(笑)
Commented by シマゾウ   URL   編集[z8Ev11P6] at 2006/10/09(Mon) 01:26:35

うわぁ~、神秘的。すごく綺麗ですね。
ちょっと欠けて陰になっているところが良いですわ♪
Commented by Mrs.VAPOR   URL   編集[Knya96cQ] at 2006/10/09(Mon) 08:02:48

TraTraさん、こんにちは。

私もはじめは絞り優先でとってみました。(^^;)
まあ夜空全体が暗いのでカメラ側で露出時間を長めに設定するみたいですね。

今回の写真は、、、
・ISO100
・F=11
・1/200秒
・オートWB
で撮りました。
※実際は色んな露出で何十枚も撮ってみました。

あと、私の写真はExif情報が残ってますので、そちらをご覧いただければとも思います。


みけさん、こんにちは。

空がとても澄んでいたので月もとても綺麗でしたね。
ああ、スポット測光なら綺麗に撮れますよね。。。
みけさんのお月さん写真、拝見しました。
わ、き、綺麗です。。。
400mmも望遠もとても綺麗ですが、500mm単焦点は抜群に綺麗に撮れてますねえ。(・。・)
TBありがとうございます。


photomo018さん、こんにちは。

昨夜は空気も澄んでいたので、とても綺麗なお月様を拝むことができました。
模様もそこそこ撮れていてびっくり。
photomo018さんに褒めていただけるなんて、とても嬉しいです。(^。^;)


railさん、こんにちは。

ここまで、、、写りました。。。(^◇^)
でも、他の方の月写真はもっと鮮明に写ってました、感激でしたよ。。。
やっぱり、より望遠のレンズで撮った方が、より鮮明に写るみたいです。


ハッサンさん、こんにちは。

え?手持ちで撮れるんですか!!
まあ、SSが1/200sなので撮れなくはないですね、でも、全然そんな発想ありませんでした。。。
絞り優先では-5も補正しないと駄目なんですね。
※スポット測光の場合はどうなんでしょう?興味があります。。。

ハッサンさんの月写真、拝見しましたが、、、す、素晴らしいです!!
トリミング無しであんなにクッキリハッキリ大きく撮れるなんて。。。
ダブルテレコンだと…倍率2.8倍、絞り3段分暗くなるんですよね。
でもサンヨンなら問題なしですよね。。。
うう、望遠レンズが欲しい!!!


TAKEさん、こんにちは。

TBありがとうございます。
昨夜の月は特に綺麗だったと思います。


シマゾウさん、こんにちは。

かなり高級な天体望遠鏡では公転に自動追随できるものもあるらしいですね。
私の場合は普通の三脚です。。。
天体写真にハマル方も多いみたいですね。(^◇^)


Mrs.VAPORさん、こんにちは。

思った以上に綺麗に撮れました。
欠けてる部分をよく見ると、クレーターの凹凸の様子がわかるんですよね。。。
もっと倍率の高い望遠レンズだったらもっとクッキリと写るみたいです。
Commented by mToTm   URL at 2006/10/09(Mon) 14:38:15

名月や~

すごいすごい!
200でここまできれいに撮れるんですね。

昨日横浜の大桟橋で月の出を撮影してきました。ポジで撮ったのでまだ出来を確認できませんが、絞り優先で暗いレンズだし強風で期待はできません。

でも、真っ赤な、でっかい月が現れた瞬間は感動ものでした。それだけで満足です。
Commented by なつこ   URL   編集[GZ0oxUSY] at 2006/10/09(Mon) 17:17:18

トリしてもくっきり鮮やかですね。
僕も失敗例の如く、真っ白けっけの連発でした(^^;
設定を参考にまた満月を狙ってみます(^^)
Commented by こーちゃん   URL at 2006/10/09(Mon) 20:02:29

ほぉほぉ~っ!

200mmでこんなに表面の模様が撮れるんですね!お見事!
月撮り、確かに難しいですわ~。
あえて月を画面ギリギリで外して、その周囲の雲と空を
撮ったらどんなん出るかな~、やってみたいな~、と
思っていたのですが、結局取り損ないました。ヽ(´ー`)ノ フッ
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2006/10/10(Tue) 00:25:21

こんばんは!

月、撮ったんですね~
僕、今月、月、見てない気もします。^^。
十五夜まで、あと5日ですよね?^^?
Commented by ディア   URL   編集[o25/X8aE] at 2006/10/10(Tue) 00:51:59

mToTmさん、教えてくださってありがとうございます!
早速挑戦して撮ることができました!
ありがとうございます。(^^)
今晩はオレンジ色の月があがっていました。
Commented by TraTra   URL at 2006/10/10(Tue) 01:43:33

気になるコメントがありましたので、回答します。

今回の月の場合ですが、スポット測光しても、絞り優先にした場合、マイナス補正しないとダメだと思います。
(試してないですが。。。)

でも、今回みたいに、マニュアル露出がいいのかも知れませんね。

と、偉そうにいいつつも、まだ私も月がまともに撮れません。
私のサンヨン、旧型の中古。
おもちの、30mm F1.4 DXより、安く手に入れてます。
Commented by ハッサン   URL   編集[jGg9qOBs] at 2006/10/10(Tue) 01:52:19

なつこさん、こんばんは。

結構トリミングしてますが、まあ撮れました。(^^;)
どれぐらいトリミングしたかは、失敗例を見ていただければと思います。


こーちゃんさん、こんばんは。

月写真はマニュアル露出で撮った方が良さげですね。
是非満月写真、、、に限らず半月でも三日月でも。(^。^;)


Moto-yaさん、こんばんは。

200mmでも撮れましたね。
Moto-yaさんも色々と試行錯誤されてるみたいですね。。。


ディアさん、こんばんは。

今年は6日か7日が満月、すなわち十五夜で、今回撮影した時点で既に満月を過ぎたみたいです。
※私の撮った写真の右下がちょっとだけ欠けてますよね。。。


TraTraさん、こんばんは。

TraTraさんの月写真、拝見しました。
お役に立てて嬉しいです。\(^◇^)/


ハッサンさん、こんばんは。

やっぱりスポット測光でもマイナス補正が必要なんですね。。。
※私もそうかなあと思ってました、が、試してません。。。(^。^)

ああ、レンズ沼にハマリそう…m(TvT)m
いや、ハマってみたい…!?
Commented by mToTm   URL at 2006/10/11(Wed) 01:13:04

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード