

エントリ情報

野毛山動物園の動物達(番外編)

写真を整理していたら、去年の10月にも私、野毛山動物園に行っていた事が判明いたしました。(笑)
…ということで、野毛山動物園編の番外編ということで写真をアップします。
安直?そんな事言わないで見てください。。。\( ̄∇ ̄)/

060924DSC_1914.jpg
ダチョウです。お口を開けた表情がたまりません。(^∇^;)
…ということで撮った一枚です。

060924DSC_1977.jpg
シロクジャクさんです。本当に真っ白でした。
後ろにベンチが写ってると思います、そうです、ここは檻の中ではなく人が普通に通る場所です。
※近くにクロヒョウ君の檻やコンドルの檻がある場所です。
人とクジャクに優しい野毛山動物園って所でしょうか。(笑)

撮影したのは2005年の10月9日、お天気は小雨が降ったり止んだりであいにくのお天気でした。
これが私の野毛山動物園デビュー。

カメラはニコンのD70s、レンズはSIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM。
無謀にも30mmの単焦点で動物園写真を撮ろうなどとしてたんですねぇ。(・。・;)
動物との距離が近いとはいえ、30mmでは撮れる写真にも限界があり、ほとんどの写真で動物さんを大きく写すことができませんでした。不覚。

お花=マクロレンズ
動物園=望遠レンズ
…という固定観念に囚われるのは良くないのかなあとは思いますが、適材適レンズ、、、というのはどうやらあるみたいです。(^。^;)

今回、古い写真を掘り出してみましたが、D70sの描写力の豊かさを再認識いたしました。
※D200の為とはいえ、売ってしまったのは勿体無かったかもしれません。

動物園・水族館情報


使用カメラ:Nikon D70s
使用レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

エントリ情報

トラックバック

コメント

ダチョウのとぼけた顔、goodですね。
それに比べてシロクジャクは、凛々しい!
Commented by rail   URL at 2006/09/24(Sun) 21:44:31

D70sは良いカメラですね。
私の持っているのはD70ですけど、600万画素は軽くていいです。
Commented by TAKE   URL at 2006/09/24(Sun) 23:18:34

こんばんは!
私も本日、野毛山に行ってきました。
タイムリー(笑)?!
私も望遠をあまり持って歩かないので、
広角でどう表現しようか悩みながら歩いてきました。
結局、動物はペンギンと鳥くらい・・・(汗)。
またアップいたしますので、遊びにいらしてくださいね。
Commented by photomo018   URL   編集[74hMSxZc] at 2006/09/24(Sun) 23:47:32

いやぁ~、でも、

ダチョウの良い表情、捕らえられてるじゃないですか♪
単焦点1本でどこまで撮れるか、ってのは、それはそれで
楽しいし、勉強になりますよね~。
僕もD70+50mmとかE-300+35mmでひたすら撮りまくったり
してます。これだと換算70mm以上ですからねぇ。(^◇^;)
もうちょっと広い単焦点が欲しいと思う今日この頃です。(^^;
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2006/09/25(Mon) 00:37:19

こんばんは!
う~ん、私の所有している、90mmマクロやサンヨンだったら、多分1本で撮れちゃうと思いますよ~ 
ということで、そろそろ、中望遠のマクロを1本。。。 (悪のささやき  (笑) )

D70s、この際、中古でどうでしょうか?
私もいまだにD70は使ってますよ~
白クジャク 白がいい感じで表現されていて、気持ちいいっすね~
Commented by ハッサン   URL   編集[jGg9qOBs] at 2006/09/25(Mon) 01:06:10

昨年?

わー昨年も写真を撮りに行ったんですね!
このダチョウ君・・・ちょっとエロ顔?(笑)に見えて笑っちゃいました (>▽<)b

カメラ~色々使い分けも大変ですね(汗)でも~それが面白いところなんですよね~と勝手な想像・・・。
カメラってやっぱり新しいのがでたりすると欲しくなっちゃうのかなー??

そういえば・・・nokkoはデジカメを間違えて同じの買った事があります・・・(昨年の話))
ビックリしすぎてすぐに売りました☆<( ̄□ ̄;)>☆
Commented by nokko   URL at 2006/09/25(Mon) 01:48:16

D70ユーザーとしては嬉しい記事でございます。
50,200,80と新機種が登場しておりますが、まだまだ現役でいけますよね。
単焦点、最近ご無沙汰です(^^;;
また原点に返らなくてはいけませんね。
Commented by こーちゃん   URL at 2006/09/25(Mon) 06:47:49

railさん、おはようございます。

個人的にはダチョウ氏の表情が好きだったりします。(^^)


TAKEさん、おはようございます。

D200ユーザーの私が言うのもなんですが、最近はデジイチでもコンデジ同様に高画素化&手ブレ補正ですね。
まあ、時代の要請なんでしょうね。
※個人的には600万画素でも十分な表現力があると思います。
 …と言っても撮るときは1020万画素で撮ってしまいますね、そういうもんなんでしょうね。。。


photomo018さん、おはようございます。

わぉ、野毛山に行かれたんですね!?本当にタイムリーです。(^^;)
野毛山動物園は比較的動物との距離が近い動物園ですが、広角で攻略するのは難しかったのでは?
photomo018さんのお写真、とても楽しみです。

ちなみに今持ってるレンズは(プロフィールにも書いてありますが)、
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM
の2本です。
もう少しレンズを増やしたいなあとは思ってます。


Moto-yaさん、おはようございます。

ダチョウの表情は本当にラッキーショットでした。
単焦点で動物園を攻略するとすれば、例えば180mm F2.8+テレコン(x1.4 OR x2.0)とか、300mm F4あたりを使うんでしょうか?
E-300だと35mm換算で2倍なんですよね。。。
スナップ派のMoto-yaさんとしては広角側が重要になりますね。。。
私は今、明るい望遠レンズと明るい標準ズームが欲しいかなと思ってます。。。
マクロレンズも欲しいし、、、ああ、物欲が!!(XεX)


ハッサンさん、おはようございます。

ハッサンさんの装備ならさぞかし素敵な動物写真が撮れると思います。
もちろん、ハッサンさんの腕も確かなので。

…最近中望遠マクロ、プッシュしますね。(^◇^)

予算が潤沢にあれば、NikonのVR Micro ED 105mm F2.8も魅力ですね。

D80はSDカードなので、現実的には選択肢には入らないですね、残念。
※入門者を意識してのSDカード対応、個人的にはT_Tなのですが…。

シロクジャクは実際の白さが伝わるように苦労しました。
動き回るし…(^_^)


nokkoさん、おはようございます。

ぷぷぷ、確かにエロ顔に見えますね。
カメラは日々スペックが上がるので、新しいのを追っかけると正直キリがないですね。
個人的な感想としては、最近は少々飽食ぎみかなあと思ってます。

同じデジカメを間違えて買われたんですか?ある意味凄いかも。(^。^;)


こーちゃんさん、おはようございます。

D70がある種の完成系で、D70s、D50はD70のマイナーチェンジですよね。
D80はD50+D70s÷2といったところでしょうか?
新機種がでても、当分はD70やD70sが色褪せる事はないと思います。
個人的に気になるのは、オリンパスがE-1クラスの最新機種を出してない事でしょうか?
これって、正直デジイチ競争に乗り遅れてる印象です。
質感、耐久性、フォーカシングスペックは今でもE-1が優れてますよね、なのに画素数が少ないゆえに実力よりも低く評価されてる感が否めません。
頑張れ、オリンパス!!!
Commented by mToTm   URL   編集[MAyMKToE] at 2006/09/25(Mon) 08:14:31

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
