

エントリ情報

山手111番館

大仏次郎記念館の更に南には山手111番館が建っています。
大正時代に建てられたとは思えないモダンな建物です。

建物の裏側がローズガーデン・えの木ていというオシャレな喫茶店があります。

建物正面の写真を撮り忘れてしまいました。( ̄Д ̄;) ガーン

似つかわしい椅子
西洋風庭園にはこんな椅子が似つかわしいです。

ほわぁん…な灯り
建物の中。蛍光灯とは異なる、ほわぁんとした灯りでした。

床に写る虚像
床はピカピカ、外からの日差しと窓や柱の虚像が映りこんでいます。

何も足さない、何も引かない…
部屋に飾られた生け花。センスが良いです。

白いキッチン
白いキッチン。大正時代のものとは思えないモダンなセンスです。
食器棚の中のティーカップもお洒落です。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

エントリ情報

トラックバック

コメント

こんにちは

椅子やランプは対象を思わせ、食器棚やカウンターキッチン(?)は現代に通じる、なんとも面白いところですね。
ランプがすずらんみたいでカワイイです♪
外から柔らかな日差しが入ってくるし、素敵な場所だと思いました。
いつかこの目で見てみたいです!
Commented by happygirl   URL at 2006/09/10(Sun) 12:36:28

是非ここでまどろみの時間を過ごしたい!
そう思いました^^
今度横浜に行ったら行ってきますね^^
Commented by enzz3121   URL at 2006/09/10(Sun) 14:51:07

こんにちは。やさしい色ですね♪
2枚目の照明と、外の緑の自然光とのちがいが素敵!
そのちょうど中間の、窓際のほわーんとした中にネコを置いたら即座に寝てくれそうです。(^^)
Commented by シマゾウ   URL   編集[z8Ev11P6] at 2006/09/10(Sun) 17:16:22

この時代の建物は、いいですね。
モダニズム、レトロな感覚が、
時代を超えさせますね。
Commented by rail   URL at 2006/09/10(Sun) 21:13:50

happygirlさん、こんばんは。

モダンという言葉がこれほど当てはまる空間も珍しいかも知れません。
横浜、お散歩にもお写真の撮影にもいいところですよ。
happygirlさんも是非足を運んでみては?(^^;)


enzz3121さん、こんばんは。

山手111番館は地上2階、地下1階の3階建てで、地下階がえの木ていになってます。
2階には10畳程のギャラリースペースがあり、私が行った時は水彩画の個展が開かれておりました。
※写真展も十分にできると思います。

エンゾさんの横浜写真、是非拝見してみたいです!!


シマゾウさん、こんばんは。

確かに、猫が佇んでても不思議ではないような空間でした。
…でも、実は室内はエアコンが効いていてかなり涼しかったです。(^^;)
猫さん、風邪をひいちゃうかも。。。


railさん、こんばんは。

本当に大正時代の建物?と思う程、デザインが洗練されていて、かつ、保存状態が抜群に良かったです。
昔の建物は手入れをきちんとすれば、100年以上大丈夫なんですね。。。
Commented by mToTm   URL   編集[MAyMKToE] at 2006/09/10(Sun) 22:53:33

こんばんは
どれもその場の雰囲気が出ていて良いですね。
Commented by TAKE   URL at 2006/09/10(Sun) 23:35:52

こんばんわ~☆

建物正面の写真を撮り忘れてしまいました←可愛い??ですね!顔文字も可愛い~☆
あの緑の椅子!nokkoの実家の庭にもあります!超似てますが・・・違ったり(ノ∇≦*)

大正時代?凄いですね~かなりお洒落な造りです☆灯りも優しい色で素敵・・・落ち着く色合いですね!
白いキッチン・・・ホント今でもお洒落な感じなのに~昔に作られたとは思えない位です( ̄∀ ̄*)
mToTmさんはお休みの日に色々な所に行かれていて~凄く充実してますね~いっぱい色々な写真が見れて楽しいです♪
色々な歴史とか文化に触れていると物事とかも色々な視野で見られるような気がします☆

シングルクウォート??もしかして?nokkoのいつも使ってた顔文字にありますか???
ドキドキしてきました・・・使っちゃいけないんですね!!!
顔文字確認してきます(汗))
Commented by nokko   URL at 2006/09/11(Mon) 00:32:11

3枚目の雰囲気、好きですわ~♪
mToTmさんもご存知だと思いますが、僕の住んでるあたりには
「明治村」「大正村」「昭和村」と、時代のテーマパークが
揃っております(安易だ。。。)。(^◇^;)
うーん、撮りに行きたくなってきましたよ~。
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2006/09/11(Mon) 00:32:43

こんばんは。

凄いですねぇ。大正時代に建てられたものなんて、とても思えません!!
その当時は超・モダンだったのでしょうか…。今でも十分お洒落ですよね!!
本当に良いものって、こうして時代を超えて受け継がれていくんでしょうね。。。
時代を超えて、mToTmさんのレンズに写されて、皆さんに配信されて…。
…何だかそう考えると、ちょっとだけ不思議な感じもします。
Commented by にも   URL   編集[//469eGg] at 2006/09/11(Mon) 01:17:31

やっぱ、オシャレっすよね~
今回の写真で、改めてそう思いました。

昨日、今日どこいくか色々悩んだんですが、ここのブログが非常に印象に残っていたので、私も今日は横浜行ってきました~

Commented by ハッサン   URL   編集[jGg9qOBs] at 2006/09/11(Mon) 02:16:17

雰囲気のある建物ですね~、3枚目なんてもの凄く温かみのある写真です。
白いキッチンは今でも見劣りしないセンスの良さですね、お洒落です(^○^)
Commented by こーちゃん   URL at 2006/09/11(Mon) 06:47:25

私も6月にえの木ていへ行きました。
建物の写真も忘れずに撮りましたよ!
さすがすっごい雰囲気出てますね。
勉強になります。
3~5枚目の光景は見た覚えがないのですが、
上の階でしょうか??素敵です。
Commented by niu   URL   編集[yL7K7KeI] at 2006/09/11(Mon) 18:25:05

TAKEさん、こんばんは。

お褒め頂き、ありがとうございます。


nokkoさん、こんばんは。

緑の椅子、ガーデニングされている庭などにおいてありそうな英国風な感じでした。
休みの日は精力的に撮影に出かけてますね、写真を撮りながら散策するのが結構楽しかったりします。

シングルクウォートを使うと、プラグインの都合上、最新記事&コメントの部分が崩れてしまいます。
本当はどんな文字でも使えるといいのですが。。。(´。`)


Moto-yaさん、こんばんは。

明治、大正、昭和とありますね、あとは平成だけですね。(笑)
できるのかな?平成村。
是非是非3村制覇!!


にもさん、こんばんは。

大正時代の人はまさか自分が住んでた家の写真が世界中に配信されるなんて想像もつかなかったでしょうね。


ハッサンさん、こんばんは。

あら、横浜に行かれました?
是非ともお写真を拝見したいです。。。


こーちゃんさん、こんばんは。

山手111番館を実際に撮ってみて感じたのは、レトロさがありながらもモダンだなあということです。
キッチンなどは現代のものと比べてもセンスに見劣りがありません。


niuさん、こんばんは。

3~5枚目は1階部分です、えの木ていの店舗が地下階になりますね。
私はえの木ていには行かなかったので、次回は是非入りたいです。
Commented by mToTm   URL   編集[MAyMKToE] at 2006/09/12(Tue) 21:11:17

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
