

エントリ情報

第50回東京高円寺阿波おどり(その2)

今回も、高円寺阿波踊りの写真です。
もう少しアップする写真の枚数を減らそうかと思いましたが、
なかなか決めきれませんでした。。。(ノ∇≦)

やっとせー、やっとやっとー!!(^^;)

060901DSC_3641.jpg
いろは連、桃色の衣装が綺麗でした。上品な女踊りでした。
もう少し寄りたかったですね。。。

060901DSC_3690.jpg
浜松市連、今回拝見した中で、とても上手な踊りを披露しておりました。
県外からも沢山の一般参加の連が踊っておりました。

060901DSC_3708.jpg
えふあいえい連の踊り子さん。
思い切って踊り子さんの前に出て撮りました。
目線をいただくことができました。(^。^;)うれしいです。

060901DSC_3719.jpg
こちらもえふあいえい連の踊り子さん。
こちらも目線がいただけました。あら、奥の男性の方も…(^^;)

060901DSC_3756.jpg
やっとせー、やっとやっとー!!

060901DSC_3788.jpg
飛鳥連の子ども達も踊りに参加してました。
これがまた上手、将来のスーパースターに期待大!!

060901DSC_3791.jpg
高円寺ではお馴染みの飛鳥連。
大人達も達者な踊りを披露しておりました。

060901DSC_3792.jpg
足元をクローズアップ
男踊りでは足袋、女踊りでは足袋に下駄を履いて踊ります。
女踊りも男踊りに負けず劣らずの運動量、踊り終わる頃には下駄のつま先がボロボロになるそうです。

060901DSC_3820.jpg
横笛の男性もかっこよかったですよ。
阿波踊りでは笛や太鼓、鐘、三味線などの鳴り物連中にも是非注目したいものです。

tbp01241-0.gif

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

エントリ情報

トラックバック

コメント

阿波踊りも

かっこいいですよねぇ。
よさこいが何だか今風にアレンジされてしまった(それはそれでかっこいいのですが)のに対して、阿波踊りって相変わらずの伝統的なものなのでしょうか?
8枚目の足下を狙った写真、いいですね~♪
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2006/09/01(Fri) 19:54:55

こんばんは~。

高円寺でも、お祭りがあったのですね♪
それも阿波踊り!!
勿論、写真では音は聞こえてこないのですが、mToTmさんの撮影された写真見ていると、まるで色んな音まで聴こえてくるようです~!!
躍動感もあって良いです~☆

「奥の男性の目線」も笑えます~(笑)
Commented by にも   URL   編集[//469eGg] at 2006/09/01(Fri) 23:34:20

Moto-yaさん、こんばんは。

よさこいは、戦後徳島の阿波踊りに対抗して高知で催されたもので、その後、札幌で開かれたよさこい祭りが大盛況になり、それを受けて全国に広まったみたいです。
足元の写真は、足裁きが綺麗だったので撮りました。
お褒めいただけてうれしいです。


にもさん、こんばんは。

高円寺の阿波踊りは東京三大祭りに上げられるほど有名な催しで、2日間で100万人以上の動員があるそうです。
にもさんも来年は是非行かれてみてはいかがでしょうか?

Commented by mToTm   URL at 2006/09/02(Sat) 01:41:59

こんばんわー(゚∇^*)

えふあいえい連の踊り子さんの目線!男の人も見ているのが可愛い~ですヾ(≧∇≦*)〃
子供も大人もみんな楽しそうでいいですね~!
男踊りでは足袋、女踊りでは足袋に下駄を履いて~って初めて知りました!!
nokkoにはとうてい真似の出来ない、運動量なんだろうな~って思っちゃいます~。。。笛の男性・・・ホント~凛々しくてかっこよく見えますね~( ̄∀ ̄*)
踊りとかの写真って~動いているから大変そうですが、足の写真とか凄く素敵です~☆
Commented by nokkp   URL at 2006/09/02(Sat) 23:59:39

あっ・・・また・・・

nokkoの名前がおかしいです↑↑↑
Commented by nokko   URL at 2006/09/03(Sun) 00:01:20

こんにちは。すごいすごーい!プロみたい!!
3枚目4枚目、超すごいです!!ひえーっ!
ぜひ、フォトコンテストにも出されてはいかがでしょうか!(^^)v

ちょっと思ったんですが・・・この中に、芸能人の方が混じって躍っててもわかんないですよね。(笑)
皆が参加できるのが阿波踊りの醍醐味なんですね。
来年はぜひ行ってみたいと思いました。(^^)
Commented by シマゾウ   URL   編集[z8Ev11P6] at 2006/09/03(Sun) 11:42:23

nokkpさんnokkoさん、こんばんは。(^^;)

阿波踊りの運動量は相当で、練習しなければ10分も踊れないのではないでしょうか。
あら、nokkoさん、( ̄∀ ̄*)鼻の下が伸びてますよ。。。(^_^;)


シマゾウさん、こんばんは。

プロだなんて嬉しいですね。(TvT)
フォトコンテスト、実は考えてたりしています。。。

徳島の阿波踊りでは芸能人や有名人の連があり、毎年踊ってる方もいるそうです。
シマゾウさんも是非来年は行かれてみてはいかがでしょうか?
迫力が違います!!
Commented by mToTm   URL   編集[MAyMKToE] at 2006/09/03(Sun) 18:33:40

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
