

エントリ情報

第50回東京高円寺阿波おどり(その1)

原宿のSUPERよさこいと浅草サンバカーニバルを撮った後、
高円寺の阿波踊り、行ってまいりました。

今回はキリ番の50回とのことですが、もう50回もやってるんですね。。。

JR高円寺には夜の8時ごろに着きましたが、踊りも既に始まっており、駅はかなりの混雑でした。

踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら撮らねば損々!!

060831DSC_3465.jpg
豪快な男踊りを後ろから…。

060831DSC_3480.jpg
可憐な女踊りです。

060831DSC_3486.jpg
女踊りは何と言っても足の運び。爪先立ちが色っぽいですね。

060831DSC_3487.jpg
笛や太鼓の囃子も豪快です。

060831DSC_3499.jpg
心の底から踊りを楽しんでますね。

060831DSC_3534.jpg
豪快、愉快、爽快な太鼓!!

060831DSC_3557.jpg
ソロの演舞。この方の踊りは凄かったです!!

060831DSC_3618.jpg
やっとさぁー!! やっとやっとぉー!!!

SUPERよさこいとサンバカーニバルはズームレンズ(SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC)を使用しましたが、今回は夜ということもあって、明るい単焦点レンズにて撮影いたしました。

tbp01241-0.gif

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

エントリ情報

トラックバック

ウロコ

 8月29日の東京・丸の内上空です。 ギリ8月なのに空は完全に秋モードでした。 マネキンもコート着てブーツだったし・・・。
Trackbacked by burg mode at 2006/09/01(Fri) 14:00:17

コメント

わーい!1番乗り?出来るかな?

nokkoが~行ってみたい高円寺の阿波おどりです~☆前に荻窪に住んでいたので近かったのですが、いっつも仕事が遅くて見にいけず・・・。。。いいな~っていっつも思っていましたー (*・ε・*)

オレンジ&白の男性!本当心から楽しんでいるのが写真を通して伝わってきました~!
着物も~色々だし~踊りも色々でとっても楽しそうな雰囲気ですね~。。。
やっぱり~来年こそは!見に行って見たいです!!

カメラも~色々使い分けたりするんですね~ってまたもや何も知らないnokkoの発言。。。
写真って~いいですね~nokkoは最近かなり写真に興味があります・・・(見るほうに (ノ∇≦*)))

あの・・・最近気づいたのですが、いらっしゃいませの下の絵が時間で変わっているのって、最近?ですか??
nokkoはちょっと前に気づいたのですが、もしかして~今まで気づかなかったのかな?ってかなり気になっています・・・
ガーン☆<( ̄□ ̄;)>☆前からだったり?!
Commented by nokko   URL at 2006/09/01(Fri) 03:40:56

いらっしゃいませの下の絵

いいですね~ みんなノリノリ!! 
やっぱ阿呆がいい~!!

夜の写真、花火とか踊りとか、ISO感度はいつもどのくらいです?
結構気になりますか、ノイズとか?

いらっしゃいませの下の絵
「まだ眠っ…」
なんて言ってますね、朝は、、変わったような・・?

Commented by ディア   URL   編集[o25/X8aE] at 2006/09/01(Fri) 06:32:07

これが有名な高円寺の阿波踊りですか。
以前初めて阿波踊りを見てすっかりファンになってしまいました。
雰囲気出てますね、ソロ演舞見てみたいですね。
Commented by こーちゃん   URL at 2006/09/01(Fri) 06:50:42

ヤットサー!
いやいやいや、mToTmさんの阿波踊り
待ってましたよ!w
写真を見て「ああ、あの辺で観られてたのかあ・・・」と
分かってしまいましたw
また血が騒いできて、寝た子を起こされた感じ!
来年も行きますよ!www

burg mode を宣伝までしていただき、ありがとう御座います!w
Commented by burg   URL at 2006/09/01(Fri) 08:39:25

こんにちはー

いやぁ~、躍動感が伝わってくるお写真ばかりですね。
阿波おどりの華やかさが、みごとに伝わってくるようです。
2週間ぐらい前、盆踊りというものを撮影してきたのですが、とてもじゃぁないが人に見せられるようなものではなかったので、すべてボツです。(;´д`)トホホ
Commented by りんパパ   URL   編集[/4aDqq.M] at 2006/09/01(Fri) 17:36:45

nokkoさん、こんばんは。

高円寺の阿波踊り、私も今回初めて行きましたが、感動しました。
来年も是非行きたい&撮りたいと思ってます。

一眼レフカメラはレンズ交換できるのが何よりの魅力です。
そうそう、写真は観るのも楽しいですが、撮るのも楽しいですよ。(^^;)

>あの・・・最近気づいたのですが、いらっしゃいませの下の絵が時間で変わっているのって、最近?ですか??
気が付いてくれました!?感激です。v(TvT)v
実は、ムフフ、ブログを開いた当初からです。
誰か気づいてくれるかなあと思いながら敢えてアピールせずにいました。(^^;)


ディアさん、こんばんは。

ディアさんもいらっしゃいませの下の顔、気が付いてくれました?
地味ですが、こういうところに凝ってしまうmToTmなのでした。。。

えっと、ISO感度の話については…。
花火写真ではISO100の低感度にするのが基本です、なぜなら花火の火花自体はとても明るい被写体であることと、数秒~数十秒と長時間露光の為、ISO感度が高いとノイズが載ってしまうからです。

今回の阿波踊りの写真では、シャッター速度を早くしたいので、ISO800にしています。
あと、周りの照明が明るい為、マルチパターン測光では主役の踊り子や鳴り物連中の方々が暗くなってしまいます。
今回は、中央部重点測光やスポット測光で撮りました。
※照明が特に明るい場所ではマニュアル露出で撮影も致しました。


こーちゃんさん、こんばんは。

観客動員数も本場徳島に匹敵する120万人の動員があるそうです。(参考:http://www.koenji-awaodori.com/festival/)
私も昔、徳島で阿波踊りを見たときは背筋がゾクッとするほど感動しました。


burgさん、こんばんは。

アップしましたよ!!
阿波踊りは独特の強烈なエネルギー感を感じますね。

メイン通りは見晴らしが良いのですが、踊り子と距離があるのと、照明が明るすぎて露出が難しかったです。
来年はアーケードも狙ってみます。
burgさんのお写真の躍動感に比べると…トホホ。


りんパパさん、こんばんは。

本当に阿波踊りは躍動的でありながら華麗で繊細です。
来年も是非とも撮ってみたいと思いました。

あ、りんパパさんの盆踊り写真、、、是非とも観てみたいです。。。
Commented by mToTm   URL   編集[MAyMKToE] at 2006/09/01(Fri) 23:25:11

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
