スポンサーサイト


エントリ情報

構図は一日にしてならず

写真のいいところは、絵心の無い私でも犬を撮れば犬に、猫を撮れば猫に写ってくれることです。(^^;)

実際に見たままの像がそのまま写る(厳密に言えば異なりますが)写真において、"構図"(≒アングル)というのがとても重要になってきます。
※写真において構図が一番重要なのか二番目に重要なのか三番目に重要なのか…、という議論はここでは置いておきますね。どの道重要な要因であることには間違いないと思いますので…。

ここでは構図論について講釈するつもりはありませんが(講釈できるほど実力もないし ^_^;)、構図によって写真の印象って変わるんだなあ…というのを実感していただけると嬉しいです。

今回は、オリジナルの画像を色々な構図に切り出してますが、切り出し処理には、GoogleのPicasa2を使用いたしました。

オリジナル
こちらがオリジナル画像です。
この前、代々木公園で撮りました。

060825DSC_1772-1.jpg
左上にワンちゃんを配置した構図
あらま、小枝が引っかかってますね…。
ワンちゃんの視線の先が気になるところです。(^◇^)

060825DSC_1772-2.jpg
右下にワンちゃんを配置した構図。
結構安定した構図です。(…と私は思うのですが。。。)
果たして、ワンちゃんは一体何を考えてるのでしょうね。

060825DSC_1772-5.jpg
右下に小さくワンちゃんを配置した構図。
遠景の黄色い看板まで写りこんでます。
(皆さんの)目線が左上←→右下に動いたのではないでしょうか?
オリジナルの写真よりも距離感を感じるのは私だけ?(^^;)

060825DSC_1772-3.jpg
下半分にワンちゃんを配置した構図。
全体的にどっしりした印象、ワンちゃんの表情が可愛いですね。

060825DSC_1772-6.jpg
足元をクローズアップ
拡大しすぎて画像が荒れてますね。(汗)
がっちりした足と鋭い爪が印象的です。

060825DSC_1772-7.jpg
ワンちゃんのお顔の上半分を切り出してみました。
耳がペタンと伏せてますね。(ノ∇≦*)
※実際にはこのような構図で撮ることは少ないですね。。。

いかがでしたか?構図によってかなり印象が違うことが実感していただけたのではないでしょうか?

どこかの本かWebか何かに書かれてたのですが、構図の本質と思えることなので掲載しておきます。
※元ネタを忘れてしまいました、すみません。写真に限らず絵画や彫刻でも共通する概念だと思います。

・主体を引き立てるものを取り入れる。
・主体を邪魔するものを取り除く。

シンプルな言葉の中に本質が集約されてますね。
…とはいえ、実際撮ってみるとこれが本当に難しい、日々精進あるのみです!!

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

エントリ情報

トラックバック

コメント

こんばんわ。
うぁ~!!
構図ひとつでこんなに写真の表情が変わるもんなんですね。
フムフム・・なるほどなるほど。
今日はすごい勉強になりました☆
早速明日からブログにチャレンジ!
Commented by TraTra   URL at 2006/08/26(Sat) 02:35:24

こんにちは。
構図の大切さはよく分かっているつもりですけど、実践となるといつも同じような写真を量産してしまいます。
同じ写真を切り取って勉強するのもいいかも知れません。
意図的に目線を誘導したりすることもあるのですね。
とても勉強になりました。
Commented by babathegiant   URL   編集[MjZMoPqg] at 2006/08/26(Sat) 07:24:13

おはようございます。
いい勉強になりました^^
私の撮る写真はといえば・・・主体の邪魔になるもの・・常に入っております。構図もいまいち^^;いつも仲のいいかたは指摘してくれるのですが、なかなかど素人の私にはむずかしいことです。
楽しく勉強できました^^ホント日々精進です・・・ありがとうございました。
Commented by ひらめ   URL at 2006/08/26(Sat) 08:06:41

切り取り方でずいぶん目線が動くものなんですね。
ちょっとびっくりしました。

構図の切り取り方はそれこそ無限で個性も出ますし面白いですよね。
脚フェチの私はもちろん、わんちゃんのアンヨの写真が一番のお気に入りでぇす。
Commented by Mrs.VAPOR   URL   編集[Knya96cQ] at 2006/08/26(Sat) 08:23:22

おはようございます。

構図…って、写真に限らず、絵を書くときも重要ですよね~!! mToTmさんのこの記事で、すっかり構図のお勉強ができました。ありがとうございました!!

一応、私もいつも携帯写真載せてるので、これを参考にして色々なアングルで撮りたいけど、上手くいくかなぁ。。。
Commented by にも   URL   編集[//469eGg] at 2006/08/26(Sat) 11:03:54

構図。。。
あまり考えたことがないな・・・orz
でも、上のお写真を拝見して、確かに構図によって印象がぜんぜん違うのだとわかりました。
構図を極めれば、私の写真でももっと立派になると言うことですもの、いいですね♪
でも、私、頭弱いから・・・本能のまま・・・
って感じです。
Commented by happyxgirl   URL at 2006/08/26(Sat) 11:30:08

こんにちは。
構図、ほんと難しいですね。
家に帰ってから画像を見てもう少しこうとればよかったと反省ばかりです。

引き立てるものを入れたつもりが主役の邪魔をしたり、邪魔を除けば主役だけで単調だったり。
撮れば撮るほど奥深いですね。
Commented by tpn   URL   編集[zRY05/.E] at 2006/08/26(Sat) 12:20:25

こんちわ~
こうやって、改めてみると、確かに色々考えさせられますね~

うっ、早くこれをみておけば良かった。
実は、D80の展示会+撮影会行ってきました~
その時は、こんな事考える事もなく。。。。
ある意味、失敗っす。
Commented by ハッサン   URL   編集[jGg9qOBs] at 2006/08/26(Sat) 17:44:26

ふむ、少し頭が良くなった気がします。
railは、絵を描くのが昔、好きだったので
描く前に構図で悩みます。
その癖が、写真に惹かれる事に、リンクしていた事に気付きました。
Commented by rail   URL at 2006/08/26(Sat) 18:20:11

こんばんわー(゚∇^*)

ニャハハー・・・またまたお勉強しちゃいました~★構図って全然知らない言葉でしたが、mToTmさんの写真&説明でかなり理解出来ちゃいました・・・凄い。。。
nokkoは相当説明されないと普段は理解不能タイプなのに・・・アハ・・・。
構図が違うと本当に写真自体が全然違うかと思っちゃいますねー。。。凄い威力。
目線が左上←→右下ってまさにそうでした・・・
このワンちゃん・・・かなりいい表情で~何見ているのか、何考えているのか本当に気になります~★

mToTmさんが→(ノ∇≦*)使っていて・・・超うけちゃったのはnokkoだけでしょうか?
nokko・・・この顔1番好きなんです~!アチャーって感じ。。。?
(^^;) ←この顔は良く?見るけど・・・。
って妙に顔文字まで気になっちゃいました・・・。
(ノ∇≦*)←もっとみんなが使えばいいのに~可愛いですよね~★
Commented by nokko   URL at 2006/08/27(Sun) 04:32:01

構図、毎回悩んでるので参考になりました!
何かのついでに撮って来るので時間が掛けられないのもあり、
(食欲に負けること多々・・・)
編集ソフトを持っていないのもあり、
思い通りに仕上がらないこと山の如しです。
切り取って比べてみると勉強になりそうですねー。
Commented by niu   URL   編集[yL7K7KeI] at 2006/08/27(Sun) 18:10:17

TraTraさん、こんばんは。

構図は本当に写真の印象に影響を与えますね。
私も写真を撮るときは構図を常に意識しますが、王道は無し、ひたすら精進あるのみです。


babathegiantさん、こんばんは。

スナップ写真を撮るときなど、同じ被写体を色んな構図で何枚も撮ってみるのが構図の上達の近道みたいですね。
わたしも、気に入った被写体を見つけた場合は、何枚も色んな構図で撮ってみています。

構図に目線の誘導の効果があることは、学生の頃、美術の時間で習ったような記憶があります。
…ようするに、、、受け売り(パクリ?)です!(爆)


ひらめさん、こんばんは。

・主体を引き立てるものを取り入れる。
・主体を邪魔するものを取り除く。

言うは易し、行うは難すぎます!! p(>ε<)q


Mrs.VAPORさん、こんばんは。

あら、足フェチでございましたのね、ウフ。(*^v^*)
私はシッポも捨て難いです(爆)


にもさん、こんばんは。

勉強だなんて、滅相もないです。
でも、何らかのヒントにでもなれば嬉しいです。

美味しそうに見える構図、是非とも研究してくださいね。


happyxgirlさん、こんばんは。

本能や直感は写真を撮る上でも重要かと思います。
時には構図にとらわれすぎて失敗することもありますが、構図の考え方は写真を撮る上でプラスになると思います。

…でも、happyxgirlさんのお写真、どれもとても良い構図だと思いますが…。


tpnさん、こんばんは。

構図は奥が深いですね。
本当に日々精進です。。。。。

主役だけだと単調…わたしも良くやってしまいます。
うまく脇役を入れるというのは本当に難しいと思います。


ハッサンさん、こんばんは。

私もD80の展示会、行ってまいりました。
そして、、、モデルさんも撮らせてもらいました!!!
…が、緊張しすぎて手ブレしてましたス。(T◇T)
グスン。。。
だって、3分って急かされるんだもん…。ぶう。


railさん、こんばんは。

最近はサッパリですが、私も昔は美術部で絵ばかりを描いておりました。
構図の重要性は写真だけに限った話ではないですよね。。。


nokkoさん、こんばんは。

ウフフ、(ノ∇≦*)、使わせていただきました。
だって可愛いんだもん。。。(^^;)

実は私、顔文字のバリエーションが少なくて、
(^^;)(*^_^*)v(^。^)v(^ε^)m(・。・)m(=ε=)(T◇T)/(T_T)(TOT)…
ぐらいしかありません。
顔文字サイトなどを参考に、nokkoさんみたいにもっと表情豊かになりたいです。p(≧∇≦*)q


niuさん、こんばんは。

私は、構図に悩んだときは、とりあえず色々な構図で何枚も撮ってみるようにしています。
食欲、、、わたしもヤツ(=食欲)には勝てません。。。ぶぅ。

編集ソフトとして専用のものは実は買ってません。
私は、画像管理&編集はGoogleのPicasa2を使ってます。
あと、モザイクを入れたりするのは、GIMPというフリーソフトを使用しています。
Commented by mToTm   URL   編集[MAyMKToE] at 2006/08/28(Mon) 01:30:46

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
