

エントリ情報

新宿スナップ

この前の週末、代々木公園に行った後、なんとなく新宿に足が向いてしまいました。

新宿のビックカメラでカメラやレンズやその他もろもろを堪能してまいりました。
で、その後、なんとなく夜の新宿をスナップしてみました。

典型的新宿的情景
交通事故現場みたいです。
新宿ではこういう風景も日常茶飯事かもしれません。

”相”を観通すのが占い。
占い師に占ってもらってる女性。
通りを行き交う人々は川のように流れて行きました。。。

マネキン
マネキンがデパートのショーウィンドウで抜群のスタイルを披露してました。

ショーウィンドウとは売り手が買い手に対して"提案"を表現する空間。
はたしてその"提案"は受け入れてもらえるのでしょうか?

Blue Sky in Shinjuku Night...
新宿の街に置かれたバイク。
夜の新宿に空色のヘルメットがポツンと。

”新宿”へのメッセージ
"新宿"という街に対するメッセージ。
それは、とりもなおさず、新宿を行き交う人々に対するメッセージ。

"新宿"が見せる様々な表情、D200&SIGMA 30mm F1.4はそんな街の表情を見事に映し出してくれました。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

エントリ情報

トラックバック

コメント

明るい単焦点レンズは撮影が楽しくなりますね。
写真からそんな感じが伝わってきました。
Commented by TAKE   URL at 2006/08/25(Fri) 00:20:19

ほぉ~っ♪

いいですね、いいですね、mToTmさん♪
夜のスナップ、大好きですよ~ん。
4枚目のバイクなんて最高です♪
うーん、やっぱ明るい単焦点、欲しいですねぇ。(^◇^;)
んでも、2枚目はF10まで絞って1.6秒。ってことは、
当然、三脚使ってらっしゃいますよね?(^^;
街中での三脚、特に人に向けての撮影って、難しく
なかったです?
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2006/08/25(Fri) 01:04:00

明るい単焦点は、やはりお気軽なスナップ向きですね。
2枚目のスローシャッターは僕好みです。
Commented by こーちゃん   URL at 2006/08/25(Fri) 07:26:02

おはようございます。新宿の街の雰囲気、好きです。2枚目素敵ですね~。
オーラが漂ってるみたいです。v-17
4枚目のバイクと街の明かりもおしゃれですねー。石畳が効いてますね♪
短焦点の開放に近い感じ、大好きです。
Commented by シマゾウ   URL   編集[z8Ev11P6] at 2006/08/25(Fri) 07:59:16

面白いスナップ!!

mToTm様のスナップはいつ見ても楽しいです☆
1枚目は本城さんの写真のような加工ですが
どの様な写真なのでしょうか?

そしていつもコメントを寄せて頂きありがとうございます。

Commented by shinri   URL at 2006/08/25(Fri) 08:13:20

おはようございま~す。
シグマの30mm F1.4。
これ、D70,D200にはめると、かなりカッコ良くないですか?

4枚目の写真がなんといってもいいですね~
こんなんが大好きっす。

やはり、シグマ派ですね。(笑)
Commented by ハッサン   URL   編集[jGg9qOBs] at 2006/08/25(Fri) 08:41:06

新宿ですか!

おはようございます。
新宿のスナップ・・・こうして見るのも いいですね。
私は田舎なので こういう光景には縁がないです(;^_^A
結婚当初は少し都会に住んでましたが 今は田舎に引っ越しました。

バイクのスナップいいですね!
Commented by むーす   URL at 2006/08/25(Fri) 09:08:21

夜の新宿
撮り歩くと楽しそうですねw
僕も急にヤリたくなりました!www
でもなあ・・・
誘惑の多い街
負けずに最後までカメラを持ってられるか・・・(苦笑)

で、事後報告ですいませんが
リンク貰いました!w
Commented by burg   URL at 2006/08/25(Fri) 10:37:37

ども。
歩くといろいろなものに出会えて楽しいですよね。
面白いスナップですね。
すなっぷにD80ほしいんじゃないですか(^◇^;)?
σ(⌒▽⌒;) ボクですか?D200と心中します(爆)
Commented by Hoge   URL   編集[TjCvSSL6] at 2006/08/25(Fri) 11:39:22

こんにちはー

マネキンて,写真に撮ると生きているように見えるのですね.
30mm F1.4 かぁ,明るそうですね.
ちょっとした夜祭なんかも,ストロボなしでいけそうですね.
Commented by りんパパ   URL   編集[/4aDqq.M] at 2006/08/25(Fri) 13:46:34

渋谷でも銀座でもなく、明らかに新宿の空気ですねー。
ゆらゆら流れる人たちとバイクの写真がお気に入りです。
Commented by niu   URL at 2006/08/27(Sun) 18:04:25

TAKEさん、こんばんは。

30mm F1.4、街撮りには特に威力を発揮するレンズですね。
散歩する、散策する目線なり距離感覚に近い画角だからかもしれませんね。
このレンズを買ってから、写真を撮るのがより楽しくなりました。


Moto-yaさん、こんばんは。

バイクはいい感じに撮れました、こういう撮り方は単焦点レンズならではの魅力ですね。
あと、個人的にTOMOSはとても好きなバイクの一つです。

2枚目は…むふふ、スナップ写真、もちろん手持ちですよ。
新宿のド真ん中で三脚は立てられませんし…(^^;)
背中を壁にもたれかけて体を固定して撮りました。
あと、1.6秒なのでシャッターを切って暫くファインダーが真っ暗になりますが、それでも体を動かさないことがコツです。

焦点距離が30mmと短いので、ある程度は頑張ることができます。
※2枚目、細かく見ると実は少しだけ手ブレしてます。


こーちゃんさん、こんばんは。

単焦点もさることながら、30mm(35mmフィルム換算で45mm)という焦点距離がスナップを撮るのに絶妙に良かったりします。
標準画角の魅力ですね。。。

2枚目、個人的にも気に入ってますが、もう少しSSを上げても良かったかもしれませんね。


シマゾウさん、こんばんは。

2枚目、オーラみたいに見えるのは行き交う人々です。
不思議ですよね。。。

4枚目のバイクの写真は単焦点のボケ味を存分に楽しめる写真になりました。


shinriさん、こんばんは。

1枚目?2枚目の間違いでしょうか?
1枚目は歩道橋の上からオーソドックスに撮りました。
2枚目は絞りをぐんと絞って2秒近くのシャッタースピードで撮った為、行き交う人々がオーラのように写ってます。

shinriさんのブログには、これからもちょくちょく伺いますね。。。(^^)


ハッサンさん、こんばんは。

私、シグマ派ですね、なぜならシグマのレンズしか持ってないから、でへ。
あとは、(リアルな話ですが)お手ごろな値段というところも大きいです。
買えないものは趣味として楽しめないですから。(^^;)

そうそう、私の場合、D70sとD200に30mmF1.4をはめましたが、どちらも非常にバランスが良いです。
見た目のバランスも良いですが、重さや持った感じのバランスも絶妙に良い(D70sの場合良かった)です。

私なりに理由を考えると、30mmF1.4のレンズ自体が(同等スペックの他のレンズよりも)若干重めなのが理由かもしれません。
あとは、ピントリングの位置と幅と操作感が絶妙です。

はは、ついついレンズ自慢してしまいました。(^O^)


むーすさん、こんばんは。

新宿は都会の中の都会、本当に特殊で独特な空間です。
良いも悪いも全部がごちゃ混ぜですね。
そんなごちゃごちゃの中からほんの一部を切り取る作業が街撮りスナップの最大の魅力です。

でも、田舎には田舎の魅力が必ずあって、機会があれば田舎を散策してスナップ写真を撮ってみたいと考えております。

MOTOS(バイクの名前)、カッコイイと思いますね。


burgさん、こんばんは。

夜の新宿は誘惑だらけです、危うく私もビックカメラで高い買い物しそうになりました。(笑)
まあ、誘惑に負けたら負けたでも良いのでは?
なぜなら新宿はワンダーランドですから!!(意味不明)

リンク、大歓迎です。


Hogeさん、こんばんは。

新宿はいつ行っても被写体に満ち溢れてますね。。。

D80の展示会、行ってまいりました。
かなりの完成度ですね、単純にD50(D70s)の後継とたかを括ってましたが、なかなかのものです。
ただ、D200ユーザーの私としては、、、合えて2台目にとは思いませんでした。

…ということで、私もD200と心中します(笑)


りんぱぱさん、こんばんは。

30mmF1.4、本当にストロボいらずですよ。
街明かりで十分に手持ちで撮れます。

フォーサーズ用も出たことですし、りんパパさんもいかがでしょうか?(^_^)


niuさん、こんばんは。

渋谷には渋谷の、銀座には銀座の、新宿には新宿の"空気"がありますね。
スナップ好きの私としては、このような街それぞれの個性こそが東京の魅力だと思います。

バイクの写真、他の方にも評判が良かったです。(^^;)
Commented by mToTm   URL   編集[MAyMKToE] at 2006/08/28(Mon) 01:00:59

1枚目です。
そうか!蛍光灯の光が旨い具合に作用し
おもちゃっぽく写したのですね☆
ミニカーとお巡りさん人形のセットに見えました。
Commented by shinri   URL at 2006/08/29(Tue) 07:11:23

shinriさん、こんにちは。

なるほど、言われてみると、ジオラマみたいに見えなくもないですね。

実際は、普通にパシャっと撮っただけでした。。。(^^;)
Commented by mToTm   URL at 2006/08/29(Tue) 09:46:15

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
