スポンサーサイト


エントリ情報

名古屋の動物園は・・・(その1)

名古屋といえば、東山動植物園ということで(?)、行って参りました。(^^;)
※本当に久しぶり、もう何十年ぶりです。(^_^)

東山動植物園といえば、その名の通り、動物園植物園がありますが、今回は時間の都合で動物園しか回れませんでした。
動物園も植物園も結構広いので、両方を一日で回るのは至難の業です。

旭山動物園ですっかり有名になり、各地の動物園でも取り入れられている行動展示ですが、ここでもそれが意識されているのか、餌やりの公開や"キリンの運動場"など背の低い檻(昔ながらの檻もたくさんありましたが)、飼育員による解説などがありました。
8月の土日はトワイライトZOOというのもあるみたいです。

これも時代の要請なのでしょうね、ここ数年で動物園はとても面白い場所に変わりつつあるようです。
今、ZOOが暑い熱い!!

サイですけど何か?
インドサイです。デカイです。ゴツゴツしてます。
実はこのインドサイ君、驚きの写真もあるのですが諸事情で掲載できませんので(笑)、今回は普通の写真をアップしておきます。

まったりとね。
うだるような暑い中、お熱いとろこを見せつけられてしまいました。

どーも!
大御所よろしく登場のオウサマペンギン(キングペンギン)、貫禄がありました。
※ちなみにコウテイペンギン(エンペラーペンギン)とは違います。

あのぅ、もうそろそろいいですか?
こちらは可愛いフンボルトペンギン
真正面から撮ってみました。

雄叫び
ペンギン達を一生懸命撮ってたら、突然、オウサマペンギン君が雄叫びをあげてました。
大御所らしく、なかなかコブシがきいてました(?)
※結構大きな泣き声で、長い時間鳴き続けてました。

さてさて、、、と。
東山動物園といえば、コアラは外せないでしょう。
隣の木に移動する瞬間を撮影しました。
屋内なので薄暗く、ISO感度を上げて(ISO800)撮影したので写真がザラついてしまいました。
※それでもF6.3で1/20秒。明るい望遠レンズが欲しい!!と思った瞬間でした。(T_T)

ふむぅ。
絶妙な表情です。。。
実はコアラ氏、可愛い顔のわりに手が非常にゴツいんです。

ここ東山動植物園でもナナちゃん人形同様、"(東山動植物園で)デートしたカップルは破局する。"という風説があります。
しかし、私が言った日もたくさんのカップルや家族連れ(結婚してしまえばOK?)が来園されてました。
それにしても名古屋って、なぜに破局ネタが多い???

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
ロケ地(?):名古屋市東山動植物園(動物園の方)

エントリ情報

トラックバック

コメント

FC2のユーザータグ、調子に乗っていろいろキーワードを入れたらリンクだらけになってしまったです、とほほ。m(TへT)m
Commented by mToTm   URL at 2006/08/17(Thu) 22:46:25

こんばんわ~(^^)
TraTraは名古屋は2回しか行ったたことがなく(いずれも仕事がらみ(´Д⊂グスン)、まだ東山動植物園には行ったことがありません。
でもナナちゃん人形はその時に教えて頂きましたので知っていましたよ(笑)
私の好きなペンギンもいるし、こんなかわいい子達に会えるなら今度是非時間を作って東山動植物園には行ってみたいとおもいます~♪

そして、FC2のユーザータグは私も同じく10件フルにつけたらリンクだらけの見苦しいものになってしまいました。(^_^;)



Commented by TraTra   URL at 2006/08/18(Fri) 00:39:32

お盆の東山界隈、平和公園への墓参り客で大混雑ではなかったです?(^^;
東山動物園、久しく行ってないですわ~。ここもトワイライト営業
みたいなの、やってるんですね~。
それにしても、サイの写真。表情がはっきりわかりますね。(^^;
こんな目をしてたんですね~、サイ。

破局ネタ、名古屋近辺では、明治村の近くの入鹿池とか、
伊良湖岬の恋路ヶ浜、なんてのもありますね~。(^◇^;)
Commented by Moto-ya   URL   編集[xcBl4GRk] at 2006/08/18(Fri) 00:41:07

うわぁ~
なんか、ペンギンかっこ良すぎ!
サイも、こうやってみると。。。。 やっぱゴッツイ。

なんか動物園って最近行ってません。
上野動物園とかに遠出。
あっ、横浜に無料のやつありましたね。
まずはそこに行かねば!

ps.
週末の花火、どこで撮ります?
なんかかなり混んでるみたいで。
ちょっと、今回は遠目から狙おうかなと。
Commented by ハッサン   URL   編集[OyttI5cs] at 2006/08/18(Fri) 01:11:47

コアラがいるんですね~、最後のお顔ほんと絶妙ですね(笑)
ここも夜間営業なんですね、室内や夜間にはやっぱり明るい望遠ですよね~。
あ~、物欲ばかり・・・
Commented by こーちゃん   URL at 2006/08/18(Fri) 06:42:41

ペンギンの歩き方はいつ見ても可愛いです。
写真からも想像できます。

室内での撮影には明るいレンズは欠かせませんなぁ。F値固定のズームレンズ欲しいなぁ。出来れば手ブレ防止機能付き。う~ん、サラリーマンの私にはなかなか手が出ません。
Commented by 無比   URL   編集[PYr8BRnk] at 2006/08/18(Fri) 08:13:52

サイってゴツゴツしてますけど、
よーく見るとつぶらな瞳の持ち主なんですね。
ペンギンは何度見てもかわいらしいです☆

望遠で明るいレンズ、ほしいです(笑)
328レンズとか、たまんないですね(^^ゞ
室内、暗所にはもってこいですし。
でも、買える財力は持ち合わせていませんけど(苦笑)
Commented by ist   URL   編集[RzqpPXn6] at 2006/08/18(Fri) 10:11:53

動物園や植物園の夜間営業、見られるほうはたいへんだろうけどどんどんやってほしいですよね。
昼と夜で表情が変わるものってけっこうあるし。
ペンギンのリングがおしゃれ。
Commented by cranephile   URL   編集[SiFVAqiw] at 2006/08/18(Fri) 10:28:49

こんにちは。トワイライト営業、良さそうですねぇ。
あぁそれなのに「別れ伝説」ですか。
むしろそちらを払拭する企画が早急に必要な気もしますね。(笑)

オウサマペンギン、絵になりますねー♪
叫ぶって・・・やっぱ「あ”つ”い”---!」とかかしらん。(^^)
Commented by シマゾウ   URL   編集[z8Ev11P6] at 2006/08/18(Fri) 11:22:53

こんにちわー★

動物園~最近メッキリ?遠ざかっていました!
サイって・・・凄いゴツゴツなんだけど・・・何だか目が可愛いです~(ノ∇≦*)
ペンギンって・・・色んな種類がいるんですねー。何か全部同じだと思っていたら・・・でもとっても毛並みが綺麗でちょっとビックリしちゃいました・・・
口がとがっていて、突付かれたら痛そうだよ( ̄□ ̄;)
コアラってまだ実物を見た事がないんです~ホント・・・手がチョッピリ激しい?!!

そうそう破局ネタ・・・東京は井の頭公園&千葉か?初デートがディズニーランドもそうですよねー★
たいへーん!!みんな破局しちゃうぢゃ~ん!
( ̄∀ ̄*) ウフゥ~!!!
Commented by nokko   URL at 2006/08/18(Fri) 13:45:27

す・・・す・・・・
スピーディーコアラちゃん!!
でもコアラはあまりスキではないですorz
いや、コアラのマーチは別ですw
Commented by さくら   URL at 2006/08/18(Fri) 13:54:28

こんばんは。

あっ、東山動物園だぁ~♪懐かしっっ
改めて、こんなにアップで動物達を見る機会も無いので、mToTmさんの写真はとっても新鮮でした!
コアラの移動する瞬間もいい感じですね☆
ペンギンの雄叫びの瞬間もなかなか遭遇できるものでもなさそうです~。
Commented by にも   URL   編集[//469eGg] at 2006/08/18(Fri) 22:31:36

動物園、行ってみたくなりましたねぇ。
動物園は被写体の倉庫だぁ~。(彦麻呂風に)
いろんな色や、いろんな動きをする動物がいるから撮影の勉強にもなりますネ。
サイとかも良い被写体になりますね。
ごつごつした質感を出すのって、けっこう難しそう。

今回、写真のファイル名に笑いました。
何回もアイコン持って行って遊んでしまいました♪
Commented by Mrs.VAPOR   URL   編集[Knya96cQ] at 2006/08/18(Fri) 22:50:29

岩のような頭顔!
サファリパークだったら車何台つぶしたんだろうか?
ムツゴロウさんはどう対応するのか・・・見てみたいですね^^;
コアラのパンチもちょっと怖いかも?
でもペンギン見るとちょっと涼しくいい感じですね~
Commented by ディア   URL   編集[o25/X8aE] at 2006/08/19(Sat) 01:05:14

TraTraさん、こんにちは。

東山動物園は日本の動物園の中でも飼育している動物の種類が多いそうですよ。
名古屋駅からは、東山線で東山動物園駅まで10分程度、駅から歩いて5分弱です。
※意外と名駅から近かったりします。。。

FC2のユーザータグ、使い方、考えないといけませんね。。。


Moto-yaさん、こんにちは。

地下鉄で行ったので混雑はなかったです。
大きい動物ほど、つぶらな瞳だったりしますね。。。

入鹿池(”いるかいけ”と読みます。^_^)なんて地元ネタですね、昔池に車が突っ込んだこともありましたね。。。
※”いるかいけ”ですがイルカはいません。(当然!!)そのかわりブラックバスがたくさんいます。。。


ハッサンさん、こんにちは。

ペンギンはどれも結構いい写真が撮れました。
上野動物園同様にかなり開けていて、非常に撮りやすかったです。

横浜にはズーラシアと野毛山動物園があります。
野毛山動物園は最寄り駅が京急の日の出町です。
駅を出ると怪しい&ガラが悪いですが、気にせず野毛山を登っていただければ20分ほどで着きます。
ズーラシアに比べると古い&狭いです、あと、檻や柵が目立って撮りにくいことも先に言っておきますね。
でも、人も少なく雰囲気が落ち着いてるので、個人的には好きな動物園ではあります。

週末花火、やっぱり近くは混むんですね。。。


こーちゃんさん、こんにちは。

明るい望遠(もちろん壊れてないヤツ)、そこら辺に転がってないかなあ・・・
ってそんなメチャメチャ都合のいい話あるわけないですよね。。。


無比さん、こんにちは。

ニコンからF値変動の安めのVR望遠レンズが出るみたいですね。
定価9万円ぐらいでした。
従来のVR F2.8 70mm-200mmが20万弱するので、使う方としてはうれしいですが、動物園写真の場合は相手が動くので、手ぶれ補正よりもF値が低い(レンズが明るい)ことが重要になりますね。


istさん、こんにちは。

サイもゾウさんもつぶらな瞳ですね。。。
ペンギン君はやっぱり人気があって、私の他にもたくさんの人が写真を撮られてました。

明るいレンズ、誰か下さい!!!


cranephileさん、こんにちは。

動物園の夜間営業は8月のみというところが多いみたいですね。
確かに夜行性の動物は昼間とは行動が変わるでしょうし。。。
8月ものこり僅か、一度いってみたいですね。


シマゾウさん、こんにちは。

「別れ伝説」日本全国どこにでもあるみたいですね。。。
オウサマの叫び声はやや低い声で”グワァーーーーーーーーーー”って感じでした。
そうそう、オウサマといっても英語の歌を日本語の歌詞で歌ったりはしません。(^^;)


nokkoさん、こんにちは。

東山動物園では3種類のペンギンが飼育されてるそうです。
確かに突付かれると穴が開きそうですよね。。。(X。X)
生コアラって日本でも見られるところってほとんどないですよね、彼は木登り名人なので手が大きいみたいです。

井の頭公園も”伝説”があるんですねぇ、しりませんでした。。。(・。・)


さくらさん、こんにちは。

あら、コアラお好きではありませんでしたか・・・。
でも、近くで見ると本当に可愛かったりします。。。
流し撮りっぽくしたのでスピーディーに見えますが、実際は結構のんびり屋さんです。


にもさん、こんにちは。

懐かしいでしょ?私も本当に久しぶりでした。
旭山動物園の影響もあってか、最近ではいろんな動物園で檻や柵が低くなったり、近くで動物が見られるようになったみたいです。


Mrs.VAPORさん、こんにちは。

デジイチを使うようになってから、何箇所か動物園に行きましたが、最近とくに面白くなってますよ、動物園。
撮影の勉強、、、彼らはこちらのことはお構いなしですからね、じっと我慢・・・そしてチャンスが来たらすかさずシャッター!!

チップ表示、気がついていただけました?
地味ですが結構頭使ってます(笑)


ディアさん、こんにちは。

本当に岩のようでした。あんなのが突進してきたら凹みますね、、、。
コアラって握力がかなりあるらしいですよ。
涼しいといえば、以前、東山のシロクマ君に氷(中には果物)のプレゼントがあったらしいですよ。
Commented by mToTm   URL   編集[MAyMKToE] at 2006/08/19(Sat) 11:37:16

こんにちは。
コメント&TBありがとうございました。
ニコンのD200を使用されているのですね~
現在D70を使っていますが、大変うらやましいです!
使用感はどうですか?
Commented by letasu   URL at 2006/08/19(Sat) 12:06:54

動物園の情報ありがとうございます。
ほんと、こうやって先に情報いただけると何かと助かります。

20日の鶴見のやつもすっかり忘れてました。

ps.
今日はいかないかもです。
体調が、すこぶる悪くて。。。。
Commented by ハッサン   URL   編集[jGg9qOBs] at 2006/08/19(Sat) 12:08:43

ここで見れました

こんにちは(o^-^o)
我が家は お盆休み中、子供が喜ぶような場所へは行かなかったので ここで見れました(;^_^A
休日は とごも混雑しているので人混みだけで嫌になります(;^_^A
Commented by むーす   URL at 2006/08/19(Sat) 16:45:59

インドサイはなんだか恐竜みたいですね。
ペンギンは涼しげで良いですね。
Commented by TAKE   URL at 2006/08/19(Sat) 22:37:04

letasuさん、こんばんは。

私の場合、D70sからD200に乗り換えました。
画素数やスペック等いろいろありますが、とにかく、ファインダーを覗いたときの視野の明るいこと。
そして、シャッターを切ったときの感覚がたまらなく良いです。
ボディの質感なども含めて、入門機とは一線を画するものがあります。
価格もそれなりにしましたが、買ってよかったと心から思ってます。

ただ、入門機に比べて重いことと、CCDのゴミ落とし機能が無いことは追記しておきます。
※ゴミ落とし機能はともかく、個人的にはある程度重い方がレンズとのバランスもいいと感じます。


ハッサンさん、こんばんは。

大した情報ではありませんが…。
今日の多摩川の花火大会は知ってましたが行きませんでした。
※20日に照準を絞ってます…がもしかしたら行けないかもしれません。。。

お体、お大事に…。


むーすさん、こんばんは。

お子様が喜んでいただけるとは、とても嬉しいです。(^^;)
確かに、人混みって疲れますよね。。。


TAKEさん、こんばんは。

サイは本当にゴツかったです。
ペンギンは涼しいイメージがありますよね、、、でも、現場はとても暑かったです。(^^;)
Commented by mToTm   URL   編集[MAyMKToE] at 2006/08/19(Sat) 23:10:10

東山動物園の池のボートにカップルで乗ると分かれるみたいな記憶が・・・
名古屋は多いんですかね。土地柄なんでしょうか?
Commented by rail   URL at 2006/08/20(Sun) 11:39:53

railさん、こんばんは。

池のボートに乗らなければ大丈夫なんでしょうかねぇ。(^^;)
日本全国で似たようなジンクスみたいなのがあるみたいですね。。。
Commented by mToTm   URL at 2006/08/20(Sun) 18:08:43

コメントの投稿

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する 
パスワード
