

エントリ情報

明日の神話

芸術は爆発だ
全生命が瞬間にひらききること。それが爆発だ。


子どもの頃、テレビのCMで「芸術は爆発だ!!」と叫ぶ岡本太郎を観た事がある。
そのあまりのエキセントリックさゆえに、嘲笑の対象として彼を見ていたように記憶している。
私だけではない、当時メディアがこぞって彼を”変なおじさん”に仕立て上げていた。
彼を茶化すタレント達の中で、彼は自分のスタンスを変えることはなかった。
それがますます周囲の嘲笑を誘っていた。。。

しかし、今では彼を笑う者はいない。
当時ブラウン管の向こうで彼を茶化し、彼を笑った者達の多くが画面から消え去り、今や彼らの顔や名前も思い出せない。
その一方で、岡本太郎の作品達は今なお厳然と我々の前に立ちはだかっていて、もはや人類は彼を忘れることはないだろう。。。


全生命が瞬間にひらききること。それが爆発だ。



初めてこの言葉を知った時、背筋がゾクッとした。
ようやく彼が伝えたかったことがわかったような気がした。
そして、かつての私が愚かであり、今も尚、愚かであることを確信した。

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

コメント

モノクロームな瞬間

モノクロ


使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

コメント

モノクロームな瞬間

モノクロ


駅を出た時に、カバンの中からNikon L12を取り出して歩きながらシャッターを切っていました。
何を撮ろう、何を撮った・・・という事も考えずに目に留まったものを片っ端から。
夜の暗さで取れる写真は皆ピントが合っていない。
10分ほど歩いただろうか、、、このあたりまで来ると、人も少なくなっていた。

ラッキーな事に、近くに空車のタクシーを見つけたので、つかまえて家路に向かう事ができました。
ただ、もしもこのままタクシーがつかまらなかったら、撮れた写真ももっと多かっただろうなあと思い、ちょっとだけ後悔をしました。

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

コメント

モノクロームな瞬間

モノクロ


昨夜、帰宅の電車で人身事故があり、車内に数十分待機させられた後、電車の扉が開いた。
皆が一斉に駅の改札を出て、闇の中に雲散霧消していった。。。

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

コメント

モノクロームな瞬間

モノクロ


使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

コメント

モノクロームな瞬間

モノクロ


ピントが全然あっていないのに、そんな事はもはやそれほど重要じゃないような気がします。
もちろん写真の内容によるのでしょう。。。
だんだん自分の写真が抽象的になっているような気がしています。。。

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

コメント

モノクロームな瞬間

モノクロ
人の生活の痕跡や気配が感じられます。


何か感じるモノがあってシャッターを切っているのに、何を感じたのかを言葉で説明することが出来ません。
三十路過ぎのいい大人がこのテイタラクです(汗)

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

コメント

モノクロームな瞬間

御役御免!!!

モノクロ
直方体を馬鹿にするな!!


ヒトノツゴウデツクラレテ
ヒトノツゴウデステラレル

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

コメント

モノクロームな瞬間

モノクロ
道端に生える草


ヒトが欲する場所に生えてはいないのだろうが、そんな事はお構いなしなのだ。。。

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

コメント

モノクロームな瞬間

ゴールデンウィークが目前、今年のスキーシーズンも終わりですね!?

モノクロ
mToTmのすべらない写真


都内某所。
ここ数千年、スキーが滑れるほどの雪が降ったことが無いと思われる所に、えらく使い込まれているスキー板が・・・。
かつての持ち主達の夢の跡・・・なのかもしれません。

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

コメント

