

エントリ情報

かえるぴょこぴょこ

かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこ、
あわせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ。

昔から知られている早口言葉ですが、
こうしてテキストにしてみると、言い辛いだけでなく、読み辛いということも判明!!

下北沢の雑貨屋さんで元気なカエル君達を発見!!
思わず写真に撮ってしまいました♪
すると女性の店員さんに「撮影はご遠慮下さい。」って言われてしまいました。。。
そこで・・・「すみませんっ!! とても可愛かったのでつい撮ってしまいました(*^∇^*)←これが重要!!」って切り返し・・・

カラフルなカエル君達、実在する種類(ヤドクガエル)です。もちろん、日本には自生していません。
カラフルなカエル君達、実在する種類(ヤドクガエル)です。もちろん、日本には自生していません。
…? よく見ると、何かがおかしい? 気がついた人はエライ!!


すると、「ありがとうございます(^。^) 今年は国際カエル年なんですよ。」との事でした。
なるほど、どおりで店内には他にも沢山のカエルグッズが売られていたわけです♪

2008年は国際カエル年、カエルやサンショウウオなどの両生類が危機的状況にあることをふまえて提唱されたそうです。
2008年もちょうど半年が過ぎました、残り半年、カエルのように飛躍したいものです!!

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

コメント

雨の皐月

今月もあと数日、振り返るとなんとも雨の多い5月でした。
特に週末に集中して雨が降る、そんな印象の1ヶ月。

…ということで、今回は紫陽花(アジサイ)の写真をアップしてみました。

アジサイの季節がもうすぐやってくる、つまり雨的写真。
アジサイの季節がもうすぐやってくる、つまり雨的写真。


去年ぐらいから気になり始めて、一時期ヒドイ状態だったスパムコメントがこの1週間ほどこなくなりました!!
とっても嬉しい事ではあるのですが、何故にこう突然なんだろう??? 逆に不気味でもあります。

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

コメント

ビバ!! 乾物!!

下北沢の商店街の乾物屋さん、店頭に並べられた商品を見て、思わず一枚写真を撮ってしまいました。
それにしても、色々な種類の乾物があるものですね、そして、なんとも国際色も豊かです。
トルコやアメリカでもイチヂクって栽培されてるんですね、知りませんでした。。。

それにしても、色々な乾物があるものですね♪
それにしても、色々な乾物があるものですね♪ あれ?よく見ると…^^;


あの船場吉兆が廃業を決定したそうです。
客の食べ残した料理を使い回していたことが新たに発覚してから、急速に客離れが進んだそうです。

…そりゃそうだ。

牛肉偽装発覚の時点で使いまわしの件も公表し、徹底的に反省すれば、きっとこんな事にはならなかったのかなあ・・・って思いました。

信頼を失う代償はとても大きい、ブランド性って結局は無根拠の信頼性に他ならない。
無根拠なものに根拠を与える為に、数多の企業が頑張ってるわけです、きっと。
日本中に数多、数多ある飲食店の中で、船場吉兆だけが使い回しをしていた…のかなあ?(^^;)

信頼するというのは、もしかしたら、知らないフリをし続ける事なのかもしれないなあ…。。。

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

コメント

黄色い線の内側に…

黄色い線の内側に…
立つ君の遠い眼差しの先に…
急ぎ足で近づく電車が汽笛を鳴らした…

まもなくやってくるだろう電車を待つ。
まもなくやってくるだろう電車を待つ。


今日はビックリした!!

元TBSアナウンサーの川田亜子さんが練炭自殺をしたそうです。
初めてテレビで彼女を観た時、知的な雰囲気が滲み出た大人の美貌、ああ、これほどの美人さんが世の中に居るんだなあという印象を持ったことをなんとなく覚えている。

キー局の女子アナウンサー、今の日本では、きっと勝ち組と呼ばれる世界の住人だ。
しかし彼女は生きるのを止めてしまいました。

ビックリしたのですが、同時にガッカリもしました。
とても生き辛いのだ…とも思いました。

ご冥福をお祈りします。

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

コメント

…見られてる!!

スナップ写真を撮る人は、誰よりも見ることに熱心な人でもあります。
ところが、見られることに滅法弱いのもスナップフォトグラファーだったりする。

誰かに見られてる!!
誰かに見られてる!!


強烈な熱視線を感じる…、誰だ?誰が私を見てるのか!! ( ̄∇ ̄;)

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

コメント

凹…たびたび

以前…どこかでお見かけしませんでしたか?

凹たれない!!
凹たれない!!


ラクガキ…とは言うものの、そんなにラクではないようだ…。

使用カメラ:Nikon COOLPIX L12

エントリ情報

コメント

針穴写真的赤煉瓦倉庫

ピンホールレンズで是非とも撮りたかった被写体として、横浜の赤レンガ倉庫がありました。
撮影した日はお天気が悪く、前日は雨、でもそのお陰で水溜りができていました♪

きっと沢山の方々がピンホールカメラで赤レンガ倉庫を撮ったに違いない。
きっと沢山の方々がピンホールカメラで赤レンガ倉庫を撮ったに違いない。


私が撮る写真は、ほとんどが水平線を画面の上か下に持っていくのですが、
今回は水平線を画面中央にズバッと配して、水溜りに写る像も取り入れてみました。(^ー^)

中央に写っている黄色いワゴン車は、横浜名物シウマイで有名な崎陽軒の車でした、赤レンガ倉庫とシウマイのコラボレーション、我ながら素晴らしいと自画自賛しております( ̄∇ ̄)エッヘン

ちなみに、崎陽軒のは、”シューマイ”ではなくて”シウマイ”、細かい話ですが知ってると人から”横浜通だねぇ”って言われるかもしれませんよ♪(もちろん、言われないかもしれません… ̄ー ̄フフフ)

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:手作りピンホールレンズ(Nikon BF-1Aベース)
※画像のEXIF情報では、焦点距離とF値が実際と異なります。

エントリ情報

コメント

向こう側

ピンクのボディにパステルカラーのパラソルをたたえたボートが向こう側の桟橋に係留されていた。
整然と並ぶボートにコケティッシュな魅力すら感じられた。
向こう側の世界に憧れることで、こちら側にいる自分を再確認する。。。

桟橋に係留されているボート。向こう側の世界…。
桟橋に係留されているボート。向こう側の世界…。


普通のレンズで撮ったら、きっと異なる印象を持つのだろう…。
朦朧(もうろう)としている事で明瞭になる世界がある、安易な明快を真とする思想を強烈に揺さぶる。。。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:手作りピンホールレンズ(Nikon BF-1Aベース)
※画像のEXIF情報では、焦点距離とF値が実際と異なります。

エントリ情報

コメント

"ジェットコースター"は和製英語

よこはまコスモワールドのジェットコースター、今まさに急降下しようかという所でした。
ガッタンガッタンと音を立てながらゆっくりと上っていく時って独特のテンションの上がり方、しませんか?
調べてみると、英語では"A roller coaster"、"ジェットコースター"というのは和製英語です。

来るところまでは来た、あとは落ちるだけさ!!
来るところまでは来た、あとは落ちるだけさ!! フフ、フハハハハ( ̄∇ ̄冷汗)


ピンホール写真独特の描写がなんといっても魅力…ということで、
今回はロゴもハリアナ風になってます(^^;)

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:手作りピンホールレンズ(Nikon BF-1Aベース)
※画像のEXIF情報では、焦点距離とF値が実際と異なります。

エントリ情報

コメント

Yokohama roses...

横浜は山下公園。
園内にはバラの花が沢山咲いていました♪
そんなバラ達を氷川丸を遠景に、ピンホール写真に収めてみました。(^。^)

美しい花にはトゲがある、ハリアナ写真には…
美しい花にはトゲがある、ピンホール写真には…


小さなピンホールを通った光は、思いの外優しい…。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:手作りピンホールレンズ(Nikon BF-1Aベース)

エントリ情報

コメント

