

エントリ情報

表参道、よもやま、よもやま

こういう写真を改めて見ると、春の気配を日の光から感じてしまうものです。
彼女達は、目的の場所を見つけることができたのでしょうか?

080229DSC_1469.jpg
ターゲット、ロック、オン!!


原宿という街は、表参道から一本路地裏に入ると、まるで迷路のように細い道が入り組んでいます。
若者からの人気も高く、商業価値が非常に高いエリアなので、最寄り駅から結構遠い場所にまで沢山の店舗があります。
しかし、それは裏を返せば、決して便利な街ではないとも言える訳です。
利便性で言えば、駅ビルや駅の近傍に、求める店舗が全て揃った方が良いはずだからです。

魅力的な街が必ずしも便利な街とは限らない、、、理屈じゃないんです。
理屈じゃないものを、構図だの露出だのと、理屈で撮っている…。
そこまでして撮っておきながら、最後は見る者の感性に委ねてしまうのだ。

写真という行為は、本当に摩訶不思議としか言いようがない。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

エントリ情報

コメント

問題とは何か?

渋谷の街はとにかく落書きが多くて、区や商店街でも相当困っているらしい。
落書き防止の対策として、予め壁面等に絵を描く事で落書きを抑止する方法が注目を集めている。
部分的には成功を収めているものの、住民の中には壁画自体に不快感を覚える方々が少なくないという。。。

080228DSC_1412.jpg
個人的には、こういうの、好きです。。。


手段と目的の関係は我々が考えるほど明快ではない。
モノゴトの因果関係を証明することは実は本質的に難しい作業なのだ。

加えて厄介なのが、目的が正しいという保障がないことだ。
今回の話では、目的は"落書きをなくす事"…のように誰もが考えがちだ。
確かに落書きは街の美観を著しく損ねるし、景観という社会財に損傷を加える行為は明確に犯罪である。

しかし、落書きが無い事が街の美観を必ずしも保障しないし、そもそも落書きが気にならない人にとっては、落書き自体が問題として認識されていないはずだ。

…となると、ここまで書いて気が付かれた方もいらっしゃるとは思いますが、どうやら目的を決める為には、問題を明確にする必要があるようだ。

で、”落書き”とはどのような問題か?

この問いの中には、落書きが生じる原因も、落書きが誰にとって問題なのか、
落書きの善悪、そして、落書きが悪ならば、何故それはいけない事なのか・・・そういう様々な事が含まれている。

そこまで問題を俯瞰すると、この場合、"落書きをなくす事"という"目的"が、必ずしも"落書き"という問題の本質に対して正解へ導いてくれるかどうか、私には確証が持てない。
問題の認識が異なれば、必然的に目的やその先の手段も異なってくるだろう。

問題を理解する事は、それほどまでに難しい。。。
だからといって、問題の理解に手をこまねいている程、人生は長くはない。
これは由々しき問題だ。。。

…ところで、"由々しき問題"って何?

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

エントリ情報

コメント

梅は咲いたか、桜はまだかいな?

原宿の路地裏を歩いていたら、梅の花を見つけました。(^∇^)b
街中にも春の足音が感じられるものです。。。

080226DSC_1484.jpg
日の光を受けて花咲く梅の花…


最近、キャリア(携帯電話)のCMがおかしい!! …というか、意味不明!!
それも、揃いに揃って。。。

まずはDocomoの場合。
彼氏をデザインで選ぶって、いくらなんでも先走りすぎてません?
しかも、「わかる気がする」と言い放つ瑛太クン、本当にわかるのか!?
私にはサッパリわかりません…。(´д`;)

次はAU。
「携帯を庭と考えると…」
…ちょっとまって!! 携帯を庭と考える???
率直に意味不明です(T_T) 教えて、仲間さん!!
思想信条の自由が保障された日本ですが、何をどう考えたら、携帯→庭って発想が生まれるのでしょうか?

次はソフトバンク。
父親が犬、長男が黒人で、叔父さんが白イルカ。
しかもお父さん、犬なのに学校の先生って!!
表現の自由が保障された日本ですが、いくらなんでも自由すぎる!!!
ぶっちゃけ、設定に無理があり過ぎ!!

なんで、キャリアのCMが揃いに揃って意味不明なシロモノになってるのだろうか???
mToTm的考察としては、、、成熟の果ての、悪しき洗練に陥ってるのかなあと考えたわけです。

どんな業界でも、業界的なトレンドが出尽くされて成熟を迎えると、洗練というベクトルに進まざるを得ないものではあります。
しかし、その時に"悪しき洗練"に陥ってしまう事が往々にしてあるものです。
視野が内向し、内輪だけで通じるものに満足してしまい、モノゴトの本質から逸脱してしまう。。。

キャリア業界は、携帯電話がほぼ全国民に行き渡ってしまった為、大手3社でパイの奪い合いをしている状況が数年来、続いています。
それまでは、メール、写メール、ワンセグなどの新技術や液晶画面の大型化、そういったトレンドによって牽引されていたのですが、それもほぼ頭打ちの状態になってしまいました。

携帯のデザインの洗練化、価格プランの見直しやリニューアル(これも洗練化)といったところで頑張ってるのが精一杯…そんな風にも見えてしまいます。

モノゴトは何であっても、いつかは成熟し完成され、洗練の道をたどります。
その事は決して悪い事ではなく、むしろ良い事です。
あとは、時代の要請を敏感に感じ取り、より良い洗練を繰り返す事が重要なのかなあと思います。

あ、そうそう、写真の世界もとっくの昔に成熟した分野でした・・・(^□^;)
ひたすら洗練を繰り返してますが、それも頭打ち感が否めません。。。
…mToTm、もしかして、毒吐いた?

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

エントリ情報

コメント

街に射す影、街を照らす光

渋谷を歩く時は、時に下を向いて歩く事も面白い。
光と影が織り成す風景がなんとも街に調和している。

080225DSC_1416.jpg
歩道橋に佇む人一人…


遠景に写ってるスカート姿の美女…とおもいきや、実は男性でした。
渋谷はやっぱりファッション的に興味深い人々に出会えるスポット。

渋谷の街に溢れるマインドの流れ…みたいなものが写し出せればきっと面白いのだろうけど、果たしてmToTmは、その流れを写し出す事が出来たのでしょうか?

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

エントリ情報

コメント

|・_・|

・ ・
 V
――

080225DSC_1405.jpg


強風と寒さの為、日曜日は完全に家に引きこもってました。。。(^_^;)
今週は・・・どうなんでしょ?

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

エントリ情報

コメント

労働的光景SNAP・・・場所は渋谷ナリ。。。

既にお気づきの方々もいらっしゃいますので。。。(^ω^)b
今回、ニューレンズVoigtlander ULTRON 40mm F2 SL Asphericalで渋谷?原宿を徘徊的撮影行為に行ってきました。

080223DSC_1390.jpg
渋谷で働く数多の人々の中の一人。


この日は天気もよく、とっても暖かかった。絶好のスナップ日和でした。
今日は天気は良いものの、とんでもない強風で、お店の陳列などが飛ばされてしまい、片付けに大慌ての店員さんを何人も拝見した次第。
明日からは関東は寒?くなるそうです。

三寒四温、寒い日と暖かい日を繰り返しながら徐々に、そして確実に春へと近づいているのでしょうね♪

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

エントリ情報

コメント

六本木の夜は楽しく過ぎていきました・・・(^_^)

ブログ友達のShinriさんが、写真学校の卒業写真展で作品を展示しているとの事で、会場の六本木、東京ミッドタウンにある富士フィルムスクエアに行って参りました。(^∇^)b

080218DSC_1347.jpg
Shinriさんです。。。お洒落女子です v(^□^)v


皆様、いろんなお写真を展示されてました。
私が普段撮らない被写体も多々あり、とっても刺激になりました。

Shinriさんとお会いするのは約1年ぶり。せっかくなので、お食事に誘いましたところ、既に他の方々とのみに行かれるという事で、ご一緒させていただきました。
…ら、わたし以外全員女性!! 生きてて良かった!! 本当に良かった(TvT)v乾杯!!

…と、取り乱してしまいました…。

場所:富士フィルムフォトサロン
    東京ミッドタウン 富士フィルムスクエア2F
    http://fujifilm.jp/photosalon/

期間:2008年2月15日(金)?2月21日(木)
    11:00?20:00 最終日は14:00まで

是非、みなさん、足を運んでみてください!!

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL Aspherical

エントリ情報

コメント

帰ってきたSIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM

先日SIGMAに送ったレンズが戻ってきました!! (^∇^)v

080216DSC_1341.jpg
戻ってきた!!


剥がれがあった胴鏡部分は新品に換わってました。
レンズフードの緩みは新しいレンズフードで対応…という事らしい。
レンズ側のフード取り付け部分は交換なし…新しいレンズフードを付けると、以前のものよりは締り感があるものの、カチャっとした手ごたえは少ない…。

まあ、許容範囲なので今回はコレでOKとします。。。(^□^)
さて、写真を撮りに行くべえ、今日こそは!!

※コメントの返事&ブログ訪問は後日でお願いします。。。m(__)m

エントリ情報

コメント

街のクジラ

街のクジラは空に向かって泳ごうとしていた。。。

080215DSC_1108.jpg


最近、新しい写真を撮れていないです。
写欲が落ちている?
今度の週末は久しぶりに撮りに行きたいと思ってます。。。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

エントリ情報

コメント

No title.

タイトルが思いつかない…。(´д`;)

080212DSC_1065.jpg


使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:Nikon Ai Nikkor 50mm F1.4

エントリ情報

コメント

