

エントリ情報

ペリカン君、いらっしゃい!!

池袋のサンシャイン国際水族館には、可愛い(と言っても結構デカイ)ペリカン君達がいて、一日二回、ペリカンパレードで園内を行進(というより疾走)してくれます。
※荒天及び生物の体調等により中止となる場合があるみたいです、御注意を。(^^;)

ペリカン君
クチバシがはみ出ちゃった!!

ペリカン君
流し目(?)で見得を切ってますね、よっ、男前二割増し!!(^^;)

グワァ
グワッグワッ!!

ここのペリカン達、足のリングの色で名前をつけてるそうです。
黄色いリングでキイロちゃん、緑のリングでミドリちゃん、…イージーな印象が否めませんが…(^。^;)

動物園・水族館情報


使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
撮影場所:サンシャイン国際水族館

エントリ情報

コメント

ワンちゃんも撮ったよーん。

今回、サンシャイン国際水族館では、"わんタッチにゃんタッチ広場"というイベントが開催されてました。
そこでは、様々な種類の犬や猫と間近でふれあう事が出来ました。
午後から行ったのですが、家族連れなど、沢山の人がいらっしゃいました。
私が広場から出てきたとき、入場口には行列が出来ておりました、結構人気があるみたいです。

何だワン?
カメラ目線です。
耳まで立てていただき、ありがとうございました。(^。^;)
※今回撮った中では結構おとなしい方のワンちゃんでした。

眠そう…
絶妙な表情、お疲れの様子?

アンニュイな午後…
ワンちゃん、アンニュイないい表情をしてくれました。
遠景に先ほどのワンちゃんも(^^;)

同じ室内とはいえ、水族館よりは明るいだろうと思ってたのですが、予想以上に光量が少なくてシャッター速度が稼げませんでした。(=д=)
おまけにワンちゃん達が元気に走り回る為、ここでも失敗写真を量産してしまいました。(T_T)

動物園・水族館情報


使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM
撮影場所:サンシャイン国際水族館(わんタッチにゃんタッチ広場)

エントリ情報

コメント

FU・TA・RI

一人より二人の方がきっと楽しい…。

ぺんぎんズ
ペンギン君達。
キリリとした目、目ヂカラを感じますね。(^。^;)
ペンギンが紛れもなく鳥であることが感じられる一枚ですね。

お魚ズ
井戸端会議かしらん。。。とてもキレイな黄色でした。。。
お魚の種類がわかりません。m(__)m

鮫ズ
寄り添う二人…。
こちらも種類がわかりませんでした。。。(T_T)ネコザメです。(TraTraさん、ありがとうございました。)
でも、こんな愛らしい鮫って初めて見ました(撮りました)。

タイトルを見て、"二人"じゃなくて"二匹"では?とツッコミを入れたアナタ…、その通り!!(児玉清風に)

動物園・水族館情報


使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM (1枚目、2枚目)
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC (3枚目)
撮影場所:サンシャイン国際水族館

エントリ情報

コメント

かわうそ君

…と言っても吉田戦車ではありません。(^◇^)
※わからなかった方はコチラ

びっくりしたなあもー。
不意打ちにびっくりした様子。(^^;)
しかし相手の方は意に介さずといったところでしょうか?

虎視眈々ズ
視線の先に何があるのでしょう?
エサ?それとも可愛いあの娘?

動物園・水族館情報


使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
撮影場所:サンシャイン国際水族館

エントリ情報

コメント

はんぺん…じゃないよ(^。^)

おでんが(本当に)おいしい季節です。(´∇`)
たまご、大根、ちくわ、厚揚げ…(食べたくなってきました^。^)
ところで、関東地方ではおでんの具としてお馴染みの白はんぺん…?

エイです。
あ、はんぺんじゃないです、エイでした。。。
水槽にベタっとお腹をつけてしばらく泳いでおりました。
幅は1m以上あったのではないでしょうか?かなり大きかったです。

ところで、水族館の中は光も少なく、撮影が非常に難しかったですね。
外で使ってたSIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DCは館内では暗すぎて使い物にならず、30mm F1.4のレンズに交換しての撮影でした。
絞り開放付近で撮っていても場所によっては暗くて上手く撮れなかった事もしばし。(T_T)
あと、ガラス越しでの撮影にも苦戦いたしました。
絞りを開いてる為に被写体深度が浅く、ピント合わせがとても難しかったです。

水族館、恐るべしです。

動物園・水族館情報


使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM
撮影場所:サンシャイン国際水族館

エントリ情報

コメント

そんなバカな!!!!!!!!!!

麻雀のルール、御存知ない方にはご理解していただけないかも知れませんが、
本当に悲しい出来事がありました。。。(TへT)シクシク

…で、

そんなバカなぁ!!!!!!!!!!
大三元聴牌だったのに!!

せっかく大三元聴牌(テンパイ)だったのにぃ!!!!!
ハァ、すっかり凹みました。
流局ならまだ立ち直れますが、よりによってコンピュータにツモられるなんて…(涙)

今日は立ち直れそうにありません…。(T_T)

エントリ情報

コメント

サルものは追わず(気になるけど…)

時にはガマンも大切です。。。

気になるけど・・・
気になるけど…。

ガマンガマン・・・
ガマンガマン…。

ワオキツネザル君、視線が遠いぞ!!
悩みがあるなら(とりあえず)聞いてあげよう。(^。^;)

動物園・水族館情報


使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
撮影場所:サンシャイン国際水族館

エントリ情報

コメント

オフ会に行ってきました。

いつも楽しく拝見させていただいてる、りおさんとさくらさんのブログにてオフ会が開催されるとの情報があり、今回はじめてのオフ会なるものに参加させていただくことになりました。(^。^;)

メンバーは…、

主催:
りおさんさくらさんASさんエンゾさん

参加者:
リョウさん、ならさん、pontaさんfalcon65さん
akebimamaさん、Kさん、えんでぃーさんくりかわさん
だいばーさん、…そしてmToTm

今回は天気予報が雨との事もあり、当初予定だった上野動物園からサンシャイン国際水族館に変更となりました。

館内はクリスマスモード、ツリーが飾られていたり、ダイバーさんや飼育員さんがサンタクロースの格好をしておりました。

デジカメを構えた一団、きっと、絶対に、間違いなく怪しかったであろう事はさておいて、楽しい時間を過ごすことができました。
※今回撮った写真は追々アップしようと思います。お楽しみに!?

年齢、性別、職業などが異なる様々な方々とお話しする事ができて、とてもよかったです。
今回のようなことがなければ、きっとお話しすることも無かったでしょう、本当に貴重な体験をさせていただいたと考えております。

ペンギン達とサンシャイン60
ペンギン達が一生懸命見張りをしておりました(?)
遠景にはサンシャイン60、ここならではの風景です。

エントリ情報

コメント

叙事的新橋

今日は全国的に雨か雪、今朝外に出てみたら暗くて寒くて今にも雨が降りそうでした。ρ(TへT;)
せっかくの祝日ですが、皆様今日は家で過ごされる方が多いのでしょうか?

今回は以前新橋で撮った写真を何枚か。。。

夢が覚めた
かつては夢の乗り物だった新幹線
私も初めて新幹線に乗ったときは本当にワクワクしたものでした。名古屋-東京間、車窓から見える富士山や東京タワーに感激もしました。
しかし、仕事で乗ることが増えるにつれて車窓に心を留めることもなくなり、私の中で"ただの乗り物"になったような気がします。

積み上げられたケースに新幹線。この写真を撮った時、ふとそんな事が頭をよぎりました。。。

束縛の要請
こんなゴミ箱のフタ、盗る奴がいるのか?はたまた、風に飛ばされない為?
いずれにせよ、このフタに関して言えば、自由を放棄する程の"束縛の要請"があった訳です。

"束縛の要請"、なにもゴミ箱のフタに限った話ではあるまい…。

月と犬
月と犬。
昨日、徳島で崖っぷちに取り残された犬が6日ぶりに救出されたそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061122-00000515-yom-soci
テレビでも結構大きく取り上げられてました。
取り残された犬は可哀想だったし、助けられて良かったでしょう。
ところで…
救出にあたったレスキュー隊員達、多数のマスコミ、その他諸々この騒動にどれほどのコストがかかったのでしょうか?
仮に何百万円もかかったのだとすれば、そのことの意味って何なんでしょうか?
…気になります。

傘あります
あります。
何故でしょう、物凄い説得力があります。

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

エントリ情報

コメント

川辺の風景

日本橋箱崎町から永代橋周辺のスナップ。
茅場町や八丁堀なども含めてこのあたりは、隅田川に注ぐ支川(運河)が流れており、本当にたくさんの橋が架かっております。
この界隈を歩いていると、橋が風景に馴染んでいる事に気付かされます。

空き地に自転車
舗装された空き地の奥で、自転車が横になって寝ています。。。ちょうど日が当たって暖かそう。
※塀の向こう側に川が流れてます。

橋を渡る
奥に見えるのが、とよみ橋。橋の向こうが隅田川です。おじさんが携帯片手に自転車で私の目の前を通り過ぎました。
ちなみに写真を撮ってる場所は湊橋(みなとばし)の上。

直線と離散的な幾何学で構成された空間
画面の中が全て直線と四角形だけで構成されてます。
ビルに当たる日差しが秋っぽさを感じます。(…と思うのは私だけ?^。^;)

余談ですが…
よーく見ると直線が歪んで(曲がって)ますが、これはレンズの特性(歪曲)によるものです。
今回レンズは、SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DCを使って撮影しました。
このレンズ、18-200mmと広角から望遠までをカバーする本当に便利なレンズですが、高倍率レンズゆえの宿命か若干の歪曲が発生してしまいます。
※今回のように直線で構成された写真でなければ殆ど気にすることはありませんが。。。

H18.7.16
H18.7.16、きっとここで何かがあったに違いない。
※もし何も無かったのなら、全く関係ない日を書き込んだ訳で、ある意味かなり凄いセンスの持ち主だ。
公共物に臆面もなく落書き(?)してしまってる所に、何となく若さや幼さを感じつつも、ちゃっかり撮ってしまってる訳です。(^。^;)

今回、川辺の風景を切り取ってみましたが、いかがだったでしょうか?

使用カメラ:Nikon D200
使用レンズ:SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

エントリ情報

コメント

